文書番号 : S1001191071610 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] デバイスマネージャー上でエラーメッセージが表示され、CD/DVD/BDドライブを認識できない

    Q

    [Windows 7]
    デバイスマネージャー上でエラーメッセージが表示され、CD/DVD/BDドライブを認識できない


    デバイスマネージャー上でCD/DVD/BDドライブを表示すると、[全般]タブの[デバイスの状態]欄にエラーメッセージが表示され、CD/DVD/BDドライブを認識できません。

    詳細を見る

    エラーメッセージ:
    「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。
    ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。(コード39)」

    [ドライブのプロパティ]画面

    また、CD/DVD書き込みソフトウェアのインストール、またはアンインストールした場合も本現象が発生する可能性があります。


    A

    マイクロソフト社のWebページを開き、「Microsoft Fix it」の実行をお試しください


    対象製品

    Windows 7

    内容

    対処方法

    「Microsoft Fix it」を実行します

    下記のマイクロソフト社のWebページを参照し、[今すぐ実行]ボタンをクリックしてください。

    診断ツール Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題:
    http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/

    改善しない場合は、STEP2へお進みください。

    目次に戻る

    システムの復元を行います

    システムの復元を行い、Windowsを以前の状態に戻します。

    改善しない場合は、STEP3へお進みください。

    目次に戻る

    リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

    上記操作で改善しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。

    改善しない場合は、STEP4へお進みください。

    目次に戻る

    VAIOカスタマーリンクにお問い合わせください

    リカバリーを行っても改善しない場合は、CD/DVD/BDドライブ、またはVAIO本体に機械的な問題が発生している可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にお問い合わせください。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。