[Note] クリック操作が正常にできない場合の確認事項
[Note]
クリック操作が正常にできない場合の確認事項
- タッチパッド下にある左ボタン、または右ボタンが正常に動作しません。
- タッチパッドの下のボタンを押しても反応がありません。
ボタンの設定の確認、およびドライバーの更新をお試しください
対象製品
ノートブックPC
Note全般
目次
内容
対処方法
[マウスのプロパティ]画面でボタンの設定が変わっていないか確認します
ご使用のモデルにより、表示される[マウスのプロパティ]画面やボタンの設定方法が異なります。
下記の手順は、キーボードでの操作です。
キーボードの一番手前の列の左側にある[Windows]キーを押し、[→]キーを1回押して、[↑]キーを数回押し、[コントロールパネル]を選択して、[Enter]キーを押します。
[コントロールパネル]画面が表示されるので、[Tab]キーを数回押し、[ハードウェアとサウンド]を選択して、[Enter]キーを押します。
- Windows XPの場合は[プリンタとその他のハードウェア]を選択して、[Enter]キーを押します。
[ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[Tab]キーを数回押し、[マウス]を選択して、[Enter]キーを押します。
- Windows XPの場合は[プリンタとその他のハードウェア]画面が表示されます。
[マウスのプロパティ]画面が表示されるので、ボタンの設定を確認します。
ご使用のモデルにより、下記3つのいずれかの画面が表示されます。[ボタンの選択]欄が表示されている場合
初期状態と同じ項目が選択されているかを確認します。
初期状態では、以下の項目が選択されています。- 左ボタン:クリック
- 右ボタン:ショートカットメニュー
- 左右ボタン:オートスクロール
設定が異なっている場合は、[Tab]キーを数回押し、[デフォルト]ボタンを選択して、[Enter]キーを押します。
ボタンの設定を確認後、手順5へ進みます。
[ボタンの構成]欄で[主と副のボタンを切り替える]と表示されている場合
[主と副のボタンを切り替える]のチェックがはずれているか確認します。
[主と副のボタンを切り替える]にチェックがついている場合は、[Space]キーを押してチェックをはずします。ボタンの設定を確認後、手順5へ進みます。
[ボタンの構成]欄で[右きき用]、[左きき用]が表示されている場合
[右きき用]にチェックがついているか確認します。
[左きき用]が選択されている場合は、[Tab]キーを押し、[←]キーを押して、[右きき用]を選択します。
[Tab]キーを複数回押し、[OK]ボタンを選択して、[Enter]キーを押します。
[Windows]キーを押し、[→]を2回押します。
- Windows Vistaの場合は、[Windows]キーを押し、[→]を3回押します。
[↑]キーを数回押し、[再起動]が選択されている状態で、[Enter]キーを押します。
Windowsが再起動します。- 参考
-
Windows XPの場合は、以下の手順でWindowsを再起動します。
[Windows]キーを押し、[↑]キーを押して、[終了オプション]を選択します。
[終了オプション]が選択されている状態で、[Enter]キーを押します。
[コンピュータの電源を切る]画面が表示されるので、矢印キーで[再起動]を選択し、[Enter]キーを押します。
タッチパッドのドライバーを更新して改善するか確認します
タッチパッドドライバーの更新を行い、ドライバーを初期の状態に戻します。
キーボード操作でドライバーの更新を行う方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows Vista] キーボード操作でマウス・タッチパッドのドライバーを更新する方法
[Windows 7] キーボード操作でマウス・タッチパッドのドライバーを更新する方法
VAIOカスタマーリンク「修理相談窓口」にお問い合わせください
上記を確認しても改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までお問い合わせください。