文書番号 : S1001181071571 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Note] クリック操作が正常にできない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Note]
クリック操作が正常にできない場合の確認事項


  • タッチパッド下にある左ボタン、または右ボタンが正常に動作しません。
  • タッチパッドの下のボタンを押しても反応がありません。

A

ボタンの設定の確認、およびドライバーの更新をお試しください


対象製品

ノートブックPC
Note全般

内容

対処方法

[マウスのプロパティ]画面でボタンの設定が変わっていないか確認します

ご使用のモデルにより、表示される[マウスのプロパティ]画面やボタンの設定方法が異なります。
下記の手順は、キーボードでの操作です。

操作手順

  1. キーボードの一番手前の列の左側にある[Windows]キー[Windows]キーを押し、[→]キーを1回押して、[↑]キーを数回押し、[コントロールパネル]を選択して、[Enter]キーを押します。

  2. [コントロールパネル]画面が表示されるので、[Tab]キーを数回押し、[ハードウェアとサウンド]を選択して、[Enter]キーを押します。

    • Windows XPの場合は[プリンタとその他のハードウェア]を選択して、[Enter]キーを押します。
  3. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[Tab]キーを数回押し、[マウス]を選択して、[Enter]キーを押します。

    • Windows XPの場合は[プリンタとその他のハードウェア]画面が表示されます。
  4. [マウスのプロパティ]画面が表示されるので、ボタンの設定を確認します。
    ご使用のモデルにより、下記3つのいずれかの画面が表示されます。

    • [ボタンの選択]欄が表示されている場合

      初期状態と同じ項目が選択されているかを確認します。
      初期状態では、以下の項目が選択されています。

      • 左ボタン:クリック
      • 右ボタン:ショートカットメニュー
      • 左右ボタン:オートスクロール

      設定が異なっている場合は、[Tab]キーを数回押し、[デフォルト]ボタンを選択して、[Enter]キーを押します。

      [マウスのプロパティ]画面

      ボタンの設定を確認後、手順5へ進みます。

    • [ボタンの構成]欄で[主と副のボタンを切り替える]と表示されている場合

      [主と副のボタンを切り替える]のチェックがはずれているか確認します。
      [主と副のボタンを切り替える]にチェックがついている場合は、[Space]キーを押してチェックをはずします。

      [マウスのプロパティ]画面

      ボタンの設定を確認後、手順5へ進みます。

    • [ボタンの構成]欄で[右きき用]、[左きき用]が表示されている場合

      [右きき用]にチェックがついているか確認します。
      [左きき用]が選択されている場合は、[Tab]キーを押し、[←]キーを押して、[右きき用]を選択します。

      [マウスのプロパティ]画面

  5. [Tab]キーを複数回押し、[OK]ボタンを選択して、[Enter]キーを押します。

  6. [Windows]キーを押し、[→]を2回押します。

    • Windows Vistaの場合は、[Windows]キーを押し、[→]を3回押します。
  7. [↑]キーを数回押し、[再起動]が選択されている状態で、[Enter]キーを押します。
    Windowsが再起動します。

  8. 参考

    Windows XPの場合は、以下の手順でWindowsを再起動します。

    操作手順

    1. [Windows]キーを押し、[↑]キーを押して、[終了オプション]を選択します。

    2. [終了オプション]が選択されている状態で、[Enter]キーを押します。

    3. [コンピュータの電源を切る]画面が表示されるので、矢印キーで[再起動]を選択し、[Enter]キーを押します。

目次に戻る

タッチパッドのドライバーを更新して改善するか確認します

タッチパッドドライバーの更新を行い、ドライバーを初期の状態に戻します。
キーボード操作でドライバーの更新を行う方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] キーボード操作でマウス・タッチパッドのドライバーを更新する方法
[Windows 7] キーボード操作でマウス・タッチパッドのドライバーを更新する方法

目次に戻る

VAIOカスタマーリンク「修理相談窓口」にお問い合わせください

上記を確認しても改善しない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までお問い合わせください。

目次に戻る