文書番号 : S1001081071306 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] VAIOリカバリーセンターでオーディオドライバーを再インストールする方法

    Q

    [Windows 7]
    VAIOリカバリーセンターでオーディオドライバーを再インストールする方法


    「VAIOリカバリーセンター」でオーディオドライバーを再インストールする方法を教えてください。


    A

    [デバイス マネージャー]画面で搭載されているオーディオドライバーを確認し、再インストールを行います


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIOリカバリーセンター
    対象OS
    Windows 7

    内容

    事前確認

    ご注意

    搭載されているオーディオドライバーにより再インストール手順が異なります。
    また、PCのハードウェアの構成によりオーディオドライバーが本体スピーカーとHDMI端子のものと2つ搭載されている場合があります。
    問題が発生したためオーディオドライバーを再インストールする場合は、問題が発生しているオーディオドライバーのみの再インストールをお試しください。

    目次に戻る

    操作方法

    PCに搭載されているオーディオドライバーを確認します
    VGN-FW*4シリーズの場合

    VGN-FW*4シリーズの場合は、状況により再インストールするオーディオドライバーが異なります。

    目次に戻る

    上記以外のモデルの場合

    そのほかのモデルをご使用の場合は、搭載されているオーディオドライバーを[デバイスマネージャー]よりご確認ください。
    ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]の項目に表示されます。

    搭載されているオーディオドライバーの再インストール手順をご参照ください。

    以下のように複数のドライバーが表示されている場合は、表示されているドライバーを再インストールしてください。

    [デバイス マネージャー]画面

    参考

    [デバイス マネージャー]画面でドライバーが正常に表示されていない場合は、PCの購入時の仕様、または[プログラムと機能]画面を参考にご確認ください。

    目次に戻る

    オーディオドライバーを再インストールします
    Realtek High Definition Audioの場合

    操作手順

    1. [プログラムと機能]を開きます。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [メッセージ]画面

    4. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver Uninstall]画面

    5. Windowsが再起動します。

    6. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。

    7. [VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    8. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    9. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    10. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    11. [再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Audio Driver (Realtek)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    12. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver Setup]画面

    13. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver Setup]画面

    VGN-FW*4シリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。

    目次に戻る

    Realtek HDMI Audio Driver for ATIの場合

    操作手順

    1. [プログラムと機能]を開きます。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek HDMI Audio Driver for ATI]をクリックし、[アンインストールと変更]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      [メッセージ]画面

    4. [メンテナンスの完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [メンテナンスの完了]画面

    5. Windowsが再起動します。

    6. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。

    7. [VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    8. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    9. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    10. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    11. [再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Audio Driver (Realtek) (HDMI)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    12. [Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver Setup]画面

    13. [メンテナンスの完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Realtek High Definition Audio Driver Setup]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    NVIDIA High Definition Audioの場合

    [NVIDIA High Definition Audio]はNVIDIA Graphic Driverに含まれています。
    そのため[NVIDIA High Definition Audio]の再インストールは、[NVIDIA Graphic Driver]の再インストール手順と同様です。

    操作手順

    1. [プログラムと機能]を開きます。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[NVIDIA Drivers]をクリックし、[アンインストールと変更]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [NVIDIA コンポーネントの削除]画面が表示されるので、[ディスプレイを含むすべての NVIDIA ドライバを除去する]にチェックをつけて、[削除]ボタンをクリックします。

      [NVIDIA コンポーネントの削除]画面

    4. [NVIDIA のアンインストール]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [NVIDIA のアンインストール]画面

    5. Windowsが再起動します。

    6. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。

    7. [VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    8. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    9. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    10. [再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Graphics Driver (NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    11. [NVIDIA システム ツール の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [NVIDIA システム ツール]画面

    12. 「NVIDIA ディスプレイ ドライバ」、および「NVIDIA HD オーディオ ドライバ」にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [NVIDIA システム ツール]画面

    13. インストールが開始されます。

    14. [InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [NVIDIA システム ツール]画面

    15. VGN-FW*4シリーズシリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。

    目次に戻る

    Intel High Definition Audio HDMIの場合

    [Intel High Definition Audio HDMI]は[Intel Graphic Driver]に含まれています。
    そのため[Intel High Definition Audio HDMI]の再インストールは、Intel Graphic Driverの再インストール手順と同様です。

    操作手順

    1. [プログラムと機能]を開きます。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Intel Graphics Media Accelerator Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

    4. アンインストールが終了したら、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

    5. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、コンピュータを今すぐ再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

    6. Windowsが再起動します。

    7. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。

    8. [VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    9. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    10. [概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    11. [再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Graphics Driver (Intel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    12. [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

    13. [使用許諾契約書]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

    14. [Readme ファイル情報]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

    15. [セットアップの進行状況]画面が表示され、インストールが開始されます。

      [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

    16. インストールが終了したら、[次へ]ボタンをクリックします。

      [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

    17. [セットアップ完了]画面が表示されるので、[はい、コンピュータを今すぐ再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。

      [Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面

    VGN-FW*4シリーズシリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。

    目次に戻る

    最新のアップデートプログラムをインストールします

    最新の状態でご使用いただくには、オーディオドライバーのアップデートプログラムが提供されているかをご確認ください。
    最新のアップデートプログラムが公開されている場合は、下記の関連Q&Aを参照し、ドライバーを最新のバージョンにアップデートしてください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    目次に戻る