[Windows 7] VAIOリカバリーセンターでオーディオドライバーを再インストールする方法
[Windows 7]
VAIOリカバリーセンターでオーディオドライバーを再インストールする方法
「VAIOリカバリーセンター」でオーディオドライバーを再インストールする方法を教えてください。
[デバイス マネージャー]画面で搭載されているオーディオドライバーを確認し、再インストールを行います
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIOリカバリーセンター
- 対象OS
- Windows 7
目次
内容
事前確認
操作方法
PCに搭載されているオーディオドライバーを確認します
VGN-FW*4シリーズの場合
VGN-FW*4シリーズの場合は、状況により再インストールするオーディオドライバーが異なります。
ヘッドホン、およびマイク出力時に音が出ない場合
Realtek High Definition Audio Driverを再インストールします。HDMI出力時に音が出ない場合
Realtek HDMI Audio Driver for ATIを再インストールします。
上記以外のモデルの場合
そのほかのモデルをご使用の場合は、搭載されているオーディオドライバーを[デバイスマネージャー]よりご確認ください。
ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]の項目に表示されます。
搭載されているオーディオドライバーの再インストール手順をご参照ください。
以下のように複数のドライバーが表示されている場合は、表示されているドライバーを再インストールしてください。
- 参考
-
[デバイス マネージャー]画面でドライバーが正常に表示されていない場合は、PCの購入時の仕様、または[プログラムと機能]画面を参考にご確認ください。
オーディオドライバーを再インストールします
Realtek High Definition Audioの場合
[プログラムと機能]を開きます。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek High Definition Audio Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ:
「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」[アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
[VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。
[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Audio Driver (Realtek)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
VGN-FW*4シリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。
Realtek HDMI Audio Driver for ATIの場合
[プログラムと機能]を開きます。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[Realtek HDMI Audio Driver for ATI]をクリックし、[アンインストールと変更]をクリックします。
メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ:
「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」[メンテナンスの完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
[VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。
[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Audio Driver (Realtek) (HDMI)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[Realtek High Definition Audio Driver の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[メンテナンスの完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
以上で操作は完了です。
NVIDIA High Definition Audioの場合
[NVIDIA High Definition Audio]はNVIDIA Graphic Driverに含まれています。
そのため[NVIDIA High Definition Audio]の再インストールは、[NVIDIA Graphic Driver]の再インストール手順と同様です。
[プログラムと機能]を開きます。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[NVIDIA Drivers]をクリックし、[アンインストールと変更]をクリックします。
[NVIDIA コンポーネントの削除]画面が表示されるので、[ディスプレイを含むすべての NVIDIA ドライバを除去する]にチェックをつけて、[削除]ボタンをクリックします。
[NVIDIA のアンインストール]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
[VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。
[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
[概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Graphics Driver (NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[NVIDIA システム ツール の InstallShield Wizard へようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
「NVIDIA ディスプレイ ドライバ」、および「NVIDIA HD オーディオ ドライバ」にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
インストールが開始されます。
[InstallShield Wizard の完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
VGN-FW*4シリーズシリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。
Intel High Definition Audio HDMIの場合
[Intel High Definition Audio HDMI]は[Intel Graphic Driver]に含まれています。
そのため[Intel High Definition Audio HDMI]の再インストールは、Intel Graphic Driverの再インストール手順と同様です。
[プログラムと機能]を開きます。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[Intel Graphics Media Accelerator Driver]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
[Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
アンインストールが終了したら、[次へ]ボタンをクリックします。
[アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、コンピュータを今すぐ再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
[VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、左側にある[ソフトウェアの再インストール]をクリックし、[開始]ボタンをクリックします。
[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
[概要]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Graphics Driver (Intel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[Intel Graphics Media Accelerator Driver]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[使用許諾契約書]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[Readme ファイル情報]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
[セットアップの進行状況]画面が表示され、インストールが開始されます。
インストールが終了したら、[次へ]ボタンをクリックします。
[セットアップ完了]画面が表示されるので、[はい、コンピュータを今すぐ再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンをクリックします。
VGN-FW*4シリーズシリーズ以外をご使用の方、かつデバイスマネージャーで以下のドライバーが表示されている場合は、以下のドライバーも再インストールをしてください。
最新のアップデートプログラムをインストールします
最新の状態でご使用いただくには、オーディオドライバーのアップデートプログラムが提供されているかをご確認ください。
最新のアップデートプログラムが公開されている場合は、下記の関連Q&Aを参照し、ドライバーを最新のバージョンにアップデートしてください。