文書番号 : S1001071071262 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] VAIOとBluetoothヘッドセットを接続する方法

    Q

    [Windows 7]
    VAIOとBluetoothヘッドセットを接続する方法


    • BluetoothヘッドセットとVAIOを接続する方法を教えてください
    • Bluetoothヘッドセットを使用する方法を教えてください。
    • Bluetooth機能を搭載しているVAIOとBluetoothヘッドセットをペアリングする方法を教えてください。

    A

    [Bluetooth デバイス]画面を使って接続します


    対象製品

    Windows 7

    説明

    VAIOにBluetoothヘッドセットを接続するには、Windows 7に標準で備わる「Bluetoothデバイス」機能を使用します。

    はじめて接続する場合は、[Bluetooth デバイス]画面でBluetoothヘッドセットを機器登録する必要があります。
    機器登録済みのBluetoothヘッドセットを使用する場合は、[Bluetooth デバイス コントロール]画面から接続します。

    内容

    事前確認

    本Q&Aの操作を行う前に、VAIO本体のBluetooth機能を有効にし、Bluetoothヘッドセットの電源を入れる必要があります。

    目次に戻る

    操作方法

    Bluetoothヘッドセットを機器登録します

    はじめてVAIOとBluetoothヘッドセットを接続する場合は、[デバイスとプリンター]画面から機器登録を行います。
    以下の操作は、一度行えば記憶されます。

    • すでに機器登録を行っているBluetoothヘッドセットを接続する場合は、STEP2にお進みください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[デバイスとプリンター]をクリックします。

    2. Bluetoothヘッドセットの取扱説明書などを参照して、機器登録ができる状態にします。

    3. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、[デバイスの追加]ボタンをクリックします。

      [デバイスとプリンター]画面

    4. [このコンピューターに追加するデバイスの選択]画面が表示されるので、表示されたBluetoothヘッドセットのアイコンをクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。

      • アイコンが表示されるまで、しばらく時間がかかる場合があります。

      [デバイスの追加]画面

      参考

      [デバイスのペアリング コードを入力]画面が表示された場合は、取扱説明書に記載されているパスキーを入力し、[次へ]ボタンを押してください。

    5. [このデバイスと接続しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [このデバイスと接続しています]画面

    6. [このデバイスは、このコンピューターに正常に追加されました]画面が表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。

      [デバイスの追加]画面

    7. [デバイスとプリンター]画面に戻り、接続したBluetoothヘッドセットのアイコンが表示されます。

      [デバイスとプリンター]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    Bluetoothヘッドセットを接続します

    VAIOに機器登録を行っているBluetoothヘッドセットを使用するときは、[Bluetooth ヘッドセットの操作と設定]画面から接続します。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[デバイスとプリンター]をクリックします。

    2. [デバイスとプリンター]画面が表示されるので、Bluetoothヘッドセットのアイコンを右クリックして表示されたメニューから[コントロール]をクリックします。

      [デバイスとプリンター]画面

    3. [Bluetoothヘッドセットの操作と設定]画面が表示されるので、[接続]ボタンをクリックします。

      [Bluetoothヘッドセットの操作と設定]画面

      参考
      • [接続]ボタンではなく、[切断]ボタンが表示されている場合は、すでにVAIOとBluetoothヘッドセットの接続が完了しています。

      • 「接続の確立エラー」というメッセージが表示されて接続できない場合、および接続をしても音が出ない場合は、下記の手順でSCMS-T設定を変更し、接続できるかをご確認ください。

        メッセージ内容:
        「接続の確立エラー」

        エラーメッセージ画面

        操作手順

        1. 画面左側にあるメニューから[SCMS-T設定]をクリックします。

          [Bluetoothヘッドセットの操作と設定]画面

        2. 「SCMS-T コンテンツ保護がサポートされている場合のみデバイスに接続する」というメッセージ画面が表示されるので、[いいえ]ボタンをクリックします。

          メッセージ画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る