文書番号 : S0912111070358 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] スリープから復帰後にタスクバーが消える

    Q

    [Windows 7]
    スリープから復帰後にタスクバーが消える


    • スリープから復帰するとタスクバーが消えてしまうことがあります。
    • スリープから復帰すると、タスクバーが消えてしまい、スタートボタンのみが表示されています。

    タスクバーが消えている画面


    A

    購入後にインストールしたスクリーンセーバーが原因で現象が発生している可能性があります


    対象製品

    Windows 7

    内容

    対処方法

    常駐ソフトウェアを出荷時状態に戻します

    常駐しているソフトウェアが原因で現象が発生している可能性があります。
    下記を参照し、常駐ソフトウェアを工場出荷時状態に戻して改善するかをご確認ください。

    改善しない場合はSETP2に進んでください。

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    グラフィックドライバーを最新のバージョンにアップデートします

    グラフィックドライバーのアップデートプログラムが公開されているモデルの場合は、最新のバージョンにアップデートしてください。
    操作手順については下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    改善しない場合、またはアップデートプログラムが公開されていないモデルの場合はSETP3に進んでください。

    目次に戻る

    最新の「Flash Player」をインストールします

    操作手順

    • 以下の画面は一例です。
      表示される画面が異なる場合があります。
    1. 下記Webページを表示し、[ダウンロードに含める]と表示されている場合はチェックをはずして、[今すぐダウンロード]ボタンをクリックします。

      • [ダウンロードに含める]にチェックがついている場合、「Adobe Flash Player」以外のプログラムが同時にインストールされます。

      Adobe Flash Player:
      http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

      Adobe Flash Player ダウンロードWebページ画面

    2. 画面の上部に情報バーが表示された場合は、情報バーをクリックし、[このコンピューター上のすべてのユーザーにこのアドオンをインストールする]をクリックします。

      情報バー画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. [Adobe Download Manager]画面が表示され、ダウンロードが開始します。

      [Adobe Download Manager]画面

    5. [Adobe Flash Player インストーラー]画面が表示されるので、使用許諾契約を確認後、[Flash Player 使用許諾契約の条件を読み、同意しました。]にチェックをつけて、[インストール]ボタンをクリックします。

      「Adobe Flash Player」使用許諾契約の画面

    6. [インストールが完了しました。]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [インストールが完了しました。]画面

    7. [Adobe Download Manager]画面が表示されるので、[Download Managerを閉じる]ボタンをクリックします。

      [インストールが完了しました。]画面

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    上記の操作で改善しない場合

    スクリーンセーバーをほかのスクリーンセーバー(またはなし)に設定を変更するか、[電源オプション]の[プラン設定の編集]画面で、[コンピューターをスリープ状態にする]の設定を[なし]に変更して、スリープに自動的に移行しないように設定します。
    操作手順については、下記の関連Q&Aもご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] 電源プランを設定する方法 【動画あり】
    [Windows 7] スクリーンセーバーを設定する方法 【動画あり】

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    参考情報

    本現象は、Windowsを再起動するか、以下の手順でスクリーンセーバーをプレビューすることで、一時的に改善する場合があります。

    操作手順

    1. デスクトップ上の何もないところで右クリックし、[個人設定]をクリックします。

    2. [個人設定]画面が表示されるので、[スクリーン セーバー]をクリックします。

    3. [スクリーン セーバーの設定]画面が表示されるので、[プレビュー]ボタンをクリックします。

    4. スクリーンセーバーが表示されるので、キーボードのキーを押すかマウスを動かして、デスクトップ画面に戻ります。

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    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。