文書番号 : S0911101069059 / 最終更新日 : 2018/11/07

電源を入れると日付と時刻の設定画面が表示される(サイバーショット)

対象製品カテゴリー・製品

Q

電源を入れると日付と時刻の設定画面が表示される(サイバーショット)

 
A

内蔵充電式電池が放電している可能性があります。再度、日付・日時設定をおこなってください。

内容

説明

カメラ本体には、日時を保持するために充電式電池を内蔵しています。
その充電式電池は、充電しない期間が1か月程度続くと完全に消耗してしまい日時設定がリセットされるため、電源を入れた時に日付設定画面が表示されます。

日付設定画面が表示された場合は、再度日付設定をおこなってください。

日付設定を保持させたい場合は、1か月に1回、内蔵充電池の充電をおこなってください。
内蔵充電式電池の充電方法は、充電されたバッテリーをカメラに入れ、カメラの電源を切った状態で24時間以上放置することで内蔵充電式電池が充電されます。

内蔵充電式電池を充電しても日時の保持される期間が短い(1か月もたない)、または保持されない場合は、内蔵充電式電池の寿命の可能性があります。
内蔵充電式電池の交換は、カメラ本体を分解する必要があるため、専門の知識が必要です。
お客様ご自身で交換はできませんので、以下のページから内蔵充電式電池の交換をお申し込みください。

上記をおこなっても改善されない場合

上記をおこなっても改善されない場合、本体が故障している可能性があります。
お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
その際はお使いのカメラ本体、バッテリー、バッテリーチャージャー(充電器)、USBケーブル、ACアダプターの一式をご用意ください。