文書番号 : S0910021067365 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] VAIO解析マネージャーを再インストールする方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows 7]
VAIO解析マネージャーを再インストールする方法

「VAIO解析マネージャー」を再インストールする方法について教えてください。

 
A

単体で再インストールできるモデルとできないモデルがあります

対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO解析マネージャー
VAIO Media plus Ver.2.*
VAIO Movie Story
Media Gallery
Giga Pocket Digital

説明

「VAIO解析マネージャー」は、下記のソフトウェアの便利な機能を使用するために、PCに取り込んだコンテンツを解析するソフトウェアです。

【ソフトウェアの一例】

  • VAIO Media plus
  • VAIO Movie Story
  • Media Gallery
  • Giga Pocket Digital

内容

事前確認

ご注意

以下のアップデートプログラムをインストール後は、「VAIO解析マネージャー」の再インストールができなくなります。
「VAIO解析マネージャー」の再インストールは、アップデートプログラムをインストールしていないVAIO、またはアップデートプログラムの対象外のVAIOでのみ行ってください。

  • 「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.0.12100(Windows 7 64ビット用)」アップデートプログラム
  • 「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.0.12100(Windows 7 32ビット用)」アップデートプログラム
  • 「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.0.12160 (Windows 7 アップグレード64ビット用)」アップデートプログラム
  • 「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.0.12160(Windows 7 アップグレード32ビット用)」アップデートプログラム
  • モデルにより単体でインストールができない場合があります。

  • 「VAIO解析マネージャー」を再インストールするには、一度アンインストールしてから、再インストールする必要があります。

  • 以下の操作を行うには、コンピューターの管理者の権限が必要です。
    コンピューターの管理者の権限を持つユーザーアカウントでログオンして操作を行います。
    また、標準ユーザーでログオンしている状態で操作を行うと、[ユーザー アカウント制御]画面が表示され、管理者アカウントのパスワードの入力を求められます。
    パスワードを入力すると、操作を続行できます。

ご注意

VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、リカバリー(再セットアップ・初期化)で工場出荷時と同等にした場合をサポートの前提としています。
また、ソニーより提供している最新のアップデートプログラム、およびアップグレードプログラムをインストールした環境で使用していただくことを推奨しています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法をご案内できない場合がございます。
あらかじめ、ご了承ください。

目次に戻る

操作方法

2010年4月以前に発売されたモデル、VPCEAシリーズ、VPCEBシリーズ、VPCM12シリーズの場合
「VAIO解析マネージャー」をアンインストールします
ご注意

以下の順番でアンインストールを行います。

  1. VAIO Content Metadata XML Interface Library
  2. VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager
  3. VAIO Content Metadata Intelligent Network Service Manager(※プリインストールされているモデルのみ)
  4. VAIO Content Metadata Manager Setting

操作手順

  1. [プログラムと機能]を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面の[VAIO Content Metadata XML Interface Library]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. セットアップ画面が表示されるので、[削除]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    セットアップ画面

  4. [ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    [ファイル削除の確認]画面

  5. アンインストールが実行されるので、しばらく待ちます。

    アンインストール実行中画面

  6. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [アンインストール完了]画面

  7. 手順2~6と同様に、以下の項目についても順番にアンインストールを行います。

    • VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager
    • VAIO Content Metadata Intelligent Network Service Manager(※プリインストールされているモデルのみ)
    • VAIO Content Metadata Manager Setting

アンインストールがすべて完了したら、「VAIO解析マネージャー」を再インストールします。
STEP2をご参照ください。

目次に戻る

「VAIO解析マネージャー」を再インストールします
ご注意

以下の順番でソフトウェアを再インストールします。

  1. VAIO Content Metadata XML Interface
  2. VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager
  3. VAIO Content Metadata Intelligent Network Service Manager(※表示された場合のみ)
  4. VAIO Content Metadata Manager Setting

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。

  2. [VAIO Content Metadata XML Interface]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面

  3. [アプリケーションまたはドライバーのインストールの準備中]画面が表示されます。

    [アプリケーションまたはドライバーのインストールの準備中]画面

  4. 続いて[アプリケーションまたはドライバーの再インストール中]画面が表示され、インストールが実行されるので、しばらく待ちます。

    [アプリケーションまたはドライバーの再インストール中]画面

  5. [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面

  6. 手順2~5と同様に、以下の項目も順番に再インストールを行います。

    • VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager
    • VAIO Content Metadata Intelligent Network Service Manager(※表示された場合のみ)
    • VAIO Content Metadata Manager Setting
  7. Windowsを再起動します。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

2010年5月以降に発売されたモデル(VPCEAシリーズ、VPCEBシリーズ、VPCM12シリーズを除く)の場合

VPCEAシリーズ、VPCEBシリーズ、およびVCPM12シリーズを除いた2010年5月以降に発売されたモデルは、「VAIO解析マネージャー」を単体で再インストールできません。

目次に戻る

 

参考情報

「VAIO解析マネージャー」が関連する各ソフトウェアを再インストールする手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

目次に戻る