[Windows 7] VAIO解析マネージャーを再インストールする方法
[Windows 7]
VAIO解析マネージャーを再インストールする方法
「VAIO解析マネージャー」を再インストールする方法について教えてください。
単体で再インストールできるモデルとできないモデルがあります
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIO解析マネージャー
VAIO Media plus Ver.2.*
VAIO Movie Story
Media Gallery
Giga Pocket Digital
説明
「VAIO解析マネージャー」は、下記のソフトウェアの便利な機能を使用するために、PCに取り込んだコンテンツを解析するソフトウェアです。
【ソフトウェアの一例】
- VAIO Media plus
- VAIO Movie Story
- Media Gallery
- Giga Pocket Digital
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
以下のアップデートプログラムをインストール後は、「VAIO解析マネージャー」の再インストールができなくなります。
「VAIO解析マネージャー」の再インストールは、アップデートプログラムをインストールしていないVAIO、またはアップデートプログラムの対象外のVAIOでのみ行ってください。- 「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.0.12100(Windows 7 64ビット用)」アップデートプログラム
- 「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.0.12100(Windows 7 32ビット用)」アップデートプログラム
- 「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.0.12160 (Windows 7 アップグレード64ビット用)」アップデートプログラム
- 「VAIOエンターテイメントライブラリーVer.1.0.0.12160(Windows 7 アップグレード32ビット用)」アップデートプログラム
-
モデルにより単体でインストールができない場合があります。
-
「VAIO解析マネージャー」を再インストールするには、一度アンインストールしてから、再インストールする必要があります。
-
以下の操作を行うには、コンピューターの管理者の権限が必要です。
コンピューターの管理者の権限を持つユーザーアカウントでログオンして操作を行います。
また、標準ユーザーでログオンしている状態で操作を行うと、[ユーザー アカウント制御]画面が表示され、管理者アカウントのパスワードの入力を求められます。
パスワードを入力すると、操作を続行できます。
- ご注意
-
VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、リカバリー(再セットアップ・初期化)で工場出荷時と同等にした場合をサポートの前提としています。
また、ソニーより提供している最新のアップデートプログラム、およびアップグレードプログラムをインストールした環境で使用していただくことを推奨しています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法をご案内できない場合がございます。
あらかじめ、ご了承ください。
操作方法
2010年4月以前に発売されたモデル、VPCEAシリーズ、VPCEBシリーズ、VPCM12シリーズの場合
「VAIO解析マネージャー」をアンインストールします
- ご注意
-
以下の順番でアンインストールを行います。
- VAIO Content Metadata XML Interface Library
- VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager
- VAIO Content Metadata Intelligent Network Service Manager(※プリインストールされているモデルのみ)
- VAIO Content Metadata Manager Setting
-
[プログラムと機能]を表示します。
-
[プログラムと機能]画面の[VAIO Content Metadata XML Interface Library]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
-
セットアップ画面が表示されるので、[削除]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[ファイル削除の確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
アンインストールが実行されるので、しばらく待ちます。
-
[アンインストール完了]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
-
手順2~6と同様に、以下の項目についても順番にアンインストールを行います。
- VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager
- VAIO Content Metadata Intelligent Network Service Manager(※プリインストールされているモデルのみ)
- VAIO Content Metadata Manager Setting
アンインストールがすべて完了したら、「VAIO解析マネージャー」を再インストールします。
「STEP2」をご参照ください。
「VAIO解析マネージャー」を再インストールします
- ご注意
-
以下の順番でソフトウェアを再インストールします。
- VAIO Content Metadata XML Interface
- VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager
- VAIO Content Metadata Intelligent Network Service Manager(※表示された場合のみ)
- VAIO Content Metadata Manager Setting
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
-
[VAIO Content Metadata XML Interface]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[アプリケーションまたはドライバーのインストールの準備中]画面が表示されます。
-
続いて[アプリケーションまたはドライバーの再インストール中]画面が表示され、インストールが実行されるので、しばらく待ちます。
-
[アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
-
手順2~5と同様に、以下の項目も順番に再インストールを行います。
- VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager
- VAIO Content Metadata Intelligent Network Service Manager(※表示された場合のみ)
- VAIO Content Metadata Manager Setting
-
Windowsを再起動します。
以上で操作は完了です。
2010年5月以降に発売されたモデル(VPCEAシリーズ、VPCEBシリーズ、VPCM12シリーズを除く)の場合
VPCEAシリーズ、VPCEBシリーズ、およびVCPM12シリーズを除いた2010年5月以降に発売されたモデルは、「VAIO解析マネージャー」を単体で再インストールできません。
参考情報
「VAIO解析マネージャー」が関連する各ソフトウェアを再インストールする手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
-
Giga Pocket Digital
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digitalを再インストールする方法