文書番号 : S0909301067251 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] Windowsのログオンパスワードの入力時、テンキーで数字が入力できない

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows 7]
Windowsのログオンパスワードの入力時、テンキーで数字が入力できない

  • Windowsログオン時にNumLockが無効になり、テンキーが使えません。
  • 数字で設定したパスワードをテンキーから入力できません。
 
A

ログオン時にNumLockが解除される仕様になっています

対象製品

Windows 7

内容

説明

Windowsの初期設定時に作成したユーザーアカウントのプロファイルには、Windowsログオン時に、NumLockを解除する設定がされています。
ログオン画面では[NumLk]キーを押すことでNumLockが有効になり、テンキーを使った入力が可能になります。

ご注意

テンキーが搭載されているモデルは、ログオン時でもNumLockが有効になる仕様になっています。

 

参考情報

Windowsログオン時のNumLockの設定を変更するための、自動処理ツールを提供しています。
ご利用の場合は、まずソフトウェア使用許諾契約書をお読みください。

このツールのソフトウェア使用許諾契約書を見る

使用許諾契約書に同意いただける場合は、以下の[自動処理ツールを開く]ボタンをクリックしてください。
[ファイルのダウンロード]画面が表示されるので、[開く]ボタン、または[保存]ボタンをクリックして、表示される画面にそって処理を進めます。
Windowsログオン時にNumLockを有効に設定したい場合は、[ON]にチェックをつけてください。

自動処理ツール