文書番号 : S0908271066093 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows Vista] Windows Update後に青い画面が表示され、Windowsが再起動する/「予期しないシャットダウンから回復しました」と表示される

    Q

    [Windows Vista]
    Windows Update後に青い画面が表示され、Windowsが再起動する/「予期しないシャットダウンから回復しました」と表示される


    64ビット版のWindows VistaでWindows Update後、青い画面が表示されるなど正常にWindowsを起動できません。

    詳細を見る
    • 周辺機器をはずしたり接続したりすると青い画面が表示され、Windowsが再起動します。
    • 周辺機器を[ハードウェアの安全な取り外し]の操作を行ってはずした場合と行わないではずした場合、どちらでも青い画面が表示されてWindowsが再起動します。
    • USB接続のハードディスクやフラッシュメモリー、プリンターなどをはずすと青い画面が表示され、Windowsが再起動してしまいます。
    • Windowsが正常に起動せず、青い画面が表示され再起動してしまいます。
    • 電源を切ろうとすると青い画面が表示され、再起動してしまいます。

      青い画面

    • Windowsが再起動した後に「Windows は予期しないシャットダウンから回復しました」というメッセージが表示されます。

      [Windows は予期しないシャットダウンから回復しました]メッセージ画面


    A

    「Windows Vista for x64-based Systems 用の更新プログラム (KB973879)」のアンインストールをお試しください


    対象製品

    Windows Vista(64ビット版)

    説明

    2009年8月24日にマイクロソフト社から提供された「Windows Vista for x64-based Systems 用の更新プログラム (KB973879)」がインストールされている場合に現象が発生します。

    内容

    対処方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[プログラム]アイコンをクリックします。

    3. [プログラム]画面が表示されるので、[インストールされている更新プログラムの表示]をクリックします。

      [インストールされている更新プログラムの表示]画面

    4. [インストールされた更新プログラム]画面が表示されるので、「Microsoft Windows (KB973879) の更新プログラム」をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [インストールされた更新プログラム]画面

    5. [更新プログラムのアンインストール]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [更新プログラムのアンインストール]画面

    6. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    7. Windowsを再起動します。

      • 必ずWindowsの再起動を行ってください。

    上記の操作後も青い画面が繰り返し表示されWindowsが正常に起動しない場合は、Safeモードで起動してからアンインストールして改善するかをお試しください。

    目次に戻る

    参考情報

    • 本現象に関する詳細については、マイクロソフト社のWindows Update窓口にお問い合わせください。
      なお、マイクロソフト社のWindows Update窓口はメールでのサポートのみとなります。

    • 2009年9月2日に、マイクロソフト社より問題が修正されたバージョンの「Windows Vista for x64-based Systems 用の更新プログラム (KB973879)」が公開されています。
      現在も現象が発生している場合は、新しく公開された更新プログラムをインストールすることにより改善することもできます。

      ただし、Windows Updateの種類が「推奨」になっているため、VAIOカスタマーリンクでは積極的なインストールはおすすめしておりません。
      お客様の責任範囲でインストールをお試しください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] Windows Updateのサポート概要

      Windows Vista for x64-based Systems 用の更新プログラム (KB973879):
      https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=25305

    • 下記のマイクロソフト社サポート技術情報もご参照ください。

      マイクロソフト社サポート技術情報
      [文章番号]
      973879
      [最終更新日]
      2013/10/14
      [タイトル]
      特定の複数のプロセッサを持つコンピューターで Windows Vista の Service Pack 2 または Windows Server 2008 Service Pack 2 をインストールしようとすると、"Stop 0x0000003E されます"エラー メッセージが表示されます。

    目次に戻る