文書番号 : S0907011064168 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] 新規ユーザーアカウントの作成・設定を変更する方法

     
    Q

    [Windows 7]
    新規ユーザーアカウントの作成・設定を変更する方法

    新しいユーザーアカウントを作成する方法、およびユーザーアカウントの設定を変更する方法について。

     
    A

    [コントロール パネル]の[ユーザー アカウントの追加または削除]から設定します

    対象製品

    Windows 7

    内容

    事前確認

    下記の操作を行うには、管理者権限が必要です。
    管理者アカウント(Administrator)でログオンしてください。

    また、標準ユーザーアカウントでログオンしている状態で操作を行うと、[ユーザー アカウント制御]画面が表示され、管理者アカウントのパスワードの入力を求められます。
    パスワードを入力すると、操作を続行できます。

    ユーザーアカウント制御の詳細については、下記をご参照ください。

    ご注意

    ユーザーアカウント名で使用する文字には制限があります。
    制限されている文字でユーザーアカウント名を設定すると、ログオンできなくなる場合がありますのでご注意ください。
    詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ユーザーアカウント名に使用できない文字はあるか

    目次に戻る

    操作方法

    新しいユーザーアカウントを作成する方法

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントと家族のための安全設定]の[ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。

      [コントロール パネル]画面

    3. [アカウントの管理]画面が表示されるので、[新しいアカウントの作成]をクリックします。

      [アカウントの管理]画面

    4. [新しいアカウントの作成]画面が表示されるので、[新しいアカウント名]欄に任意の名前を入力します。

      [新しいアカウントの作成]画面

    5. [標準ユーザー]、または[管理者]のいずれかにチェックをつけて、[アカウントの作成]ボタンをクリックします。

      [新しいアカウントの作成]画面

      参考

      標準ユーザーと管理者の違いについては、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] ユーザーアカウントの種類とその権限の違いを知りたい

    目次に戻る

    ユーザーアカウントの設定を変更する方法

    ユーザーアカウントの設定は、[アカウントの変更]画面や[ユーザー アカウント]画面から変更できます。
    下記は変更できる主な項目です。操作手順については、関連Q&Aをご参照ください。

    参考

    [アカウントの変更]画面に表示される各項目、および詳細については、下記の表をご参照ください。

    [アカウントの変更]画面

    • 画像は一例です。
    項目変更できる内容
    [アカウント名の変更]ようこそ画面やスタートメニューに表示されるアカウントの名前を変更できます。
    [パスワードの作成]ユーザーのパスワード、およびパスワードのヒントを作成できます。
    この項目は、パスワードが作成されていない場合のみ表示されます。
    [パスワードの変更]ユーザーのパスワード、およびパスワードのヒントを変更できます。
    この項目は、パスワードが作成されている場合のみ表示されます。
    [パスワードの削除]ユーザーのパスワードを削除できます。
    この項目は、パスワードが作成されている場合のみ表示されます。
    [画像の変更]ユーザーアカウントを表す画像を変更できます。
    PC上の任意の画像ファイルもユーザーの画像として使用できます。
    [保護者による制限のセットアップ]コンピューターを使用できる時間帯、遊ぶことができるゲームの種類、および実行できるプログラムを制限できます。
    [アカウントの種類の変更]

    アカウントの種類を標準ユーザー、または管理者に変更できます。
    標準ユーザーと管理者の違いについては、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ユーザーアカウントの種類とその権限の違いを知りたい

    [アカウントの削除]

    ユーザーアカウントを削除できます。
    アカウントを削除する際には、下記のフォルダーに保存されているユーザーのファイルを削除、または保持するかを選択できます。

    C:\Users\(アカウント名)
    • [ファイルの保持]を選択した場合、デスクトップ上に削除したアカウント名のフォルダーが作成され、データが保存されます。
    • [ファイルの削除]を選択した場合、上記フォルダーに保存されているデータも削除されます。
      このフォルダーには、「Internet Explorer」のお気に入りなども保存されているため、バックアップの必要がある場合は、バックアップを行った後、ユーザーアカウントを削除してください。
    [別のアカウントの管理][アカウントの管理]画面を表示します。

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。