文書番号 : S0812181056395 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 7,Vista] DVD/BDメディアが再生できない場合の確認事項

     
    Q

    [Windows 7,Vista]
    DVD/BDメディアが再生できない場合の確認事項

    • DVDビデオが再生できません。
    • ブルーレイディスク(BD)が再生できません。
    • DVD/BDメディアが再生できない場合のトラブルシュートを教えてください。
     
    A

    メディア、再生アプリ、ハードウェアのどこに問題があるのか、原因を特定します

    対象製品

    Windows 7
    Windows Vista

    説明

    VAIOでDVD/BDメディアが再生できない場合には、状況を整理して原因を特定し、解決方法をお試しください。
    ここでは、よくある原因と解決方法を順番にご説明します。

    内容

    対処方法

    DVD/BDメディアを再生する際のご注意
    市販のDVD/BDビデオ・レンタル店で借りたDVD/BDビデオ・テレビ番組を保存したメディアの再生

    このようなDVD/BDメディアには、CPRMやAACSの著作権保護がかかっています。
    そのため、著作権保護に対応したアプリの設定や最新の状態に常に更新しておく必要があります。

    再生アプリの著作権保護技機能を最新の状態にするには、インターネットに接続して操作を行います。

    著作権保護されたメディアをドライブに挿入し、再生アプリ(「WinDVD」・「PowerDVD」・「WinDVD BD」・「PowerDVD」のいずれか)を起動します。
    著作権保護されたコンテンツ再生に必要な設定や更新が必要な場合には、以下のようなメッセージが表示されます。

    再生アプリ表示されるメッセージの例
    WinDVD
    WinDVD BD
    「CPRMのサポートが有効になっていないため、CPRMコンテンツを再生できません。」
    「ご利用のドライブではCPRMディスクをサポートしていません。」
    「再生用のAACSキーの有効期限がもうすぐ切れます。
    "はい"を押してアップデートしてください。
    アップデート処理が完了するまでアプリケーションを終了しないでください。」
    「AACSキーの有効期間が終了しました。
    タイトルによっては再生できない場合があります。
    "はい"を押してアップデートしてください。
    アップデート処理が完了するまでアプリケーションを終了しないでください。」
    「新しいタイトルを再生するにはいくつかのモジュールをアップデートする必要があります。
    アップデートを行うにはインターネット接続が必要となります。
    Corel 社のウェブサイトに接続して最新のアップデートを確認するには[OK]を押してください。」
    PowerDVD
    PowerDVD DB
    「この保護コンテンツは、再生前にアクティベートする必要があります。
    インターネットに接続して、準備ができたら[OK]をクリックします。」

    表示されたメッセージ画面にそって、登録やインストール、更新を行ってください。

    参考

    「Windows Media Player」での再生については、マイクロソフト社でのWebページをご参照ください。

    Windows Media Player:
    http://support2.microsoft.com/ph/7763/ja

    目次に戻る

    作成したDVD/BDメディア・友人からもらったメディアの再生

    友人からもらったメディアが再生できない

    ご自身や知人が作成したDVD/BDメディア、および録画した番組をコピーしたメディアは、記録された状態によって正常に再生ができないことがあります。

    再生できない原因として考えられるものには、再生が可能なファイル形式で保存されていないことや、ほかの機器で再生できるようにするファイナライズという処理がされていないことが挙げられます。
    ほかの機器での再生ができる状態で作成されているか、メディアを作成した機器やアプリの取扱説明書などをご確認ください。

    上記の確認行っても改善されない場合、およびメディアの種類にかかわらずすべてのメディアが再生できない場合は、次の項目をご確認ください。

    目次に戻る

    オートランの設定を確認します

    メディアをドライブに挿入しても再生が始まらない場合は、再生アプリの設定を確認します。
    メディアを挿入したら再生が開始されるようにするには、オートランの設定を有効にします。
    詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7,Vista,XP] CDメディア、またはDVDメディアを挿入しても自動再生(オートラン)しない場合の確認事項

    目次に戻る

    ドライバーを入れなおして改善するかを確認します

    ドライブが正常に動作していないと、DVD/BDメディアを再生・読み込みできません。
    ドライブを正しく認識しているかを確認し、正常に動作していない場合には、ドライバーを入れなおします。

    確認する方法と対処方法の詳細については、下記をご確認ください。

    操作手順

    • 以下はWindows 7の手順です。OSにより手順が異なることがあります。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]を右クリックして、[プロパティ]をクリックします。

    2. [システム]画面が表示されるので、[デバイス マネージャー]をクリックします。

    3. [ユーザーアカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
      管理者アカウントのパスワードの入力を求められた場合は、パスワードを入力すると操作を続行できます。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。

    4. [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[DVD/CD-ROMドライブ]、または[CD-ROM]をダブルクリックします。

    5. ドライブ名のところに、エクスクラメーションマーク(!マーク)がついているかを確認します。

      [デバイスマネージャー]画面

    • エクスクラメーションマーク(!マーク)がついていない場合

      ドライブは正常に認識されているようです。
      「アップデートプログラムをインストールします」の手順をお試しください。

    • エクスクラメーションマーク(!マーク)がついている場合

      ドライバーが正常に動作していません。
      ドライバーを入れなおします。

    操作手順

    • 以下はWindows 7の手順です。OSにより手順が異なることがあります。
    1. セーフモードで起動します。

    2. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]を右クリックして、[プロパティ]をクリックします。

    3. [システム]画面が表示されるので、[デバイス マネージャー]をクリックします。

    4. [ユーザーアカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    5. 管理者アカウントのパスワードの入力を求められた場合は、パスワードを入力すると操作を続行できます。

    6. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。

    7. [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[DVD/CD-ROMドライブ]、または[CD-ROM]をダブルクリックします。

    8. 表示されているドライバーを右クリックし、表示されたメニューの[削除]をクリックします。

      [デバイスマネージャー]画面

    9. [デバイスの削除の確認]画面、または[デバイスのアンインストールの確認]画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    10. Windowsを再起動します。
      再起動後、新しいドライバーが自動的にインストールされます。

    改善しない場合には、次の項目をご確認ください。

    目次に戻る

    アップデートプログラムをインストールします

    DVD/BDドライブの性能を改善する、アップデートプログラムが公開されている場合があります。
    アップデートプログラムをインストールし、ドライブのファームウェアを最新の状態にします。

    アップデート方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法
    [VAIO Care Ver.7.*-Ver.8.3] VAIO Updateを利用して最新のドライバーやソフトウェアにアップデートする方法

    改善しない場合には、次の項目をご確認ください。

    目次に戻る

    省電力機能が原因ではないかを確認します(ノートブックPCのみ)

    ACアダプターをつながずバッテリーだけでノートブックPCをご利用の場合に、DVD/BDメディアが認識されなくなることがあります。
    省電力機能で設定したレベルによっては、消費電力の大きなDVD/BDドライブへの電源供給が止まり、再生ができないことがあります。

    ACアダプターを接続して改善するかをご確認ください。
    また、外付けドライブをご使用で、ACアダプターが付属されている場合も、必ず電源に接続してお使いください。

    参考

    電源プランの設定が[省電力]に設定されていると、自動再生が開始されなかったり、「ディスクを挿入してください」のメッセージが表示されることがあります。
    省電力が選択されていないことを確認してください。

    VGN-TZ*3シリーズで[省電力]が選択されている場合の例:
    VGN-TZ*3シリーズの例

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。