文書番号 : S0811101054897 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO_PC] Windowsが起動しない状態からリカバリー(再セットアップ・初期化)したい

    Q

    [VAIO_PC]
    Windowsが起動しない状態からリカバリー(再セットアップ・初期化)したい


    Windowsが起動せず、手元にリカバリーメディア(リカバリーディスク)もありません。
    この状態でリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法はありますか。


    A

    [ASSIST]ボタン、またはキーボードの[F10]キーを押すことで、リカバリー機能を起動できる場合があります


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO Careレスキュー
    VAIOリカバリーセンター
    VAIOリカバリユーティリティ Ver.1.5~Ver.3.0

    説明

    電源ボタンを押してもWindowsが起動しない深刻なトラブルが生じた場合、その状態からリカバリーを行うには、通常はリカバリーメディアが必要です。

    しかし、ハードディスクが正常に動作し、ハードディスク上のリカバリー領域が正常に保たれている場合は、本ページでご案内する方法で、リカバリー機能を起動して、ハードウェア診断やリカバリー作業を進めることができます。

    内容

    対処方法

    [ASSIST]ボタンが搭載されている場合は、Windowsが起動していない状態で[ASSIST]ボタンを押します。
    以降の操作は表示された画面の指示にしたがって操作してください。

    [ASSIST]ボタン

    [ASSIST]ボタンが搭載されていない場合は、電源を入れて、VAIOのロゴマークが表示された直後にキーボードの[F10]キーを押します。
    VGN-UXシリーズの場合は、[Fn]+[F10]キーを押します。
    以降の操作は表示された画面の指示にしたがって操作してください。

    キーボードの図

    • ハードディスク自体が故障している場合は、本ページの機能は利用できません。
    • ハードディスク上のリカバリー領域を削除している場合は、本ページの機能は利用できません。
    ご注意

    取扱説明書の「Windowsが起動しない状態でリカバリーするには」、または「リカバリー領域からリカバリーするには」にも手順が記載されております。
    お手元に取扱説明書がある場合には、取扱説明書をご参照いただきながら操作されることをおすすめします。

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。