文書番号 : S0802151042494 / 最終更新日 : 2016/09/27

[COM-2/*] タッチパネルが正常に認識しない


    Q[COM-2/*] タッチパネルが正常に認識しない
    • タッチの反応が悪いです。
    • タッチした場所がずれてしまいます。


    [対象製品]
    パーソナルコミュニケーター
    COM-2/B,COM-2/W

    A STEP に従い確認してください
    以下の STEP を順に行い、正常に動作するか確認してください。


    STEP 1[HOLD] になっていないか確認します
    STEP 2タッチパネルの調整を行います
    STEP 3液晶保護シートを貼っていないか確認します
    STEP 4[Fn] キーがロックされていないか確認します







    STEP 1[HOLD] になっていないか確認します


    本体左側面の POWER / HOLD スイッチが [HOLD] になっているとタッチ操作を認識できません。
    POWER / HOLD スイッチをスライドして [HOLD] を解除してください。








    STEP 2タッチパネルの調整を行います


    タッチパネルの位置補正を行います。
    操作手順については、下記をご参照ください。



    1. [HOME] ボタンをタッチし、[Tools] をタッチします。

    2. [設定] をタッチし、[タッチパネル] をタッチします。

    3. [タッチパネル調整] ボタンをタッチします。


    4. タッチパネルの補正の画面が表示されるので、画面の指示に従ってタッチパネルを操作します。
      画面上の四隅に表示される「+」の中央の点を、スタイラスでタッチします。

    5. [タッチパネルを調整しました。] とメッセージが表示されましたら、[OK] ボタンをタッチします。










    STEP 3液晶保護シートを貼っていないか確認します


    液晶保護シート、またはプライバシーシートをお使いの場合は、本体に液晶保護シート、またはプライバシーシートが正しく装着されているか確認してください。
    正しく装着されていないと認識の妨げとなります。
    正しく装着されていない場合は、貼りなおしてください。


    液晶保護シートは、一度剥がしてしまうと再利用できないものがありますのでご注意ください。









    STEP 4 [Fn] キーがロックされていないか確認します


    [Fn] キーを押すとステータス バーに が表示されます。
    2 回押すと [Fn] キーがロックされ、ステータス バーの表示が に変わります。
    Flash ゲームを再生中に [Fn] キーがロックされていると、タッチ操作を認識できません。
    ステータス バーの表示を確認し、ロックされている場合は、もう一度 [Fn] キーを押してロックを解除してからご使用ください。