文書番号 : S0710161037199 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] 無線WAN(ワイヤレスWAN)で接続できない場合の確認事項

     
    Q

    [Windows Vista]
    無線WAN(ワイヤレスWAN)で接続できない場合の確認事項

    無線WAN(ワイヤレスWAN)で接続できません。設定方法を教えてください。

    詳細を見る
    • 無線WANで接続するためNTTドコモ社にサービスを申し込みましたが、送られてきたFOMAカードで接続ができません。
      問題を確認する方法を教えてください。
    • 定額制データ通信で接続できません。
    • 従量制データ通信で接続できません。
     
    A

    接続環境や接続設定をSTEPの順番でご確認ください

    対象製品

    Windows Vista

    • 無線WAN搭載モデルのみ

    説明

    無線WANの設定はモデルによって異なります。
    無線WANについての詳細、およびFOMAカードの差し込み口については、VAIOに付属の無線WAN取扱説明書をご参照ください。
    無線WAN取扱説明書をお持ちでない方は、以下のWebページよりお使いのモデルを選択して、表示されたページから取扱説明書をご参照ください。

    無線WANの詳細については、下記のWebページもご参照ください。

    無線WAN通信回線の契約について:
    https://www.sony.jp/vaio/solution/wan/signup/

    サービスの概要、および利用料金などの詳細については、NTTドコモ社にお問い合わせください。

    内容

    事前確認

    • VAIOにプリンストールされているソフトウェアによっては、無線WAN接続でお使いいただけない場合があります。
      詳しくは、以下のWebページをご参照ください。

      無線WAN(ワイヤレスWAN)搭載モデルをお使いいただく場合のご注意:
      https://www.sony.jp/support/vaio/support/info/2007/091.html

    • モデルによっては無線WAN機能と無線LAN機能が同時に使用できない場合もあります。
      VGN-P*0シリーズは、以下のアップデートプログラムをインストールすることで同時に使用できるようになります。

      • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    目次に戻る

    対処方法

    NTTドコモ社との契約内容を確認します

    無線WAN機能を使用する場合、以下のサービスをご利用ください。

    • NTTドコモ社とFOMA回線契約
    • FOMA HIGH-SPEEDに対応した(mopera Uなど)プロバイダーとの契約

    上記のサービスに申し込むと、FOMAカードが届きます。
    NTTドコモ社との契約が完了しているかをご確認ください。

    契約が完了していない場合は、ご使用のモデルに付属の「ワイヤレスWANを活用しよう!」を参照し、手続きを行ってください。

    ご注意

    申し込み手続きを行う場合は、以下の内容にご注意ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] VAIO製品本体のシリアル番号を確認する方法

    • 商品が届いた日の午前中に申し込みを行った場合、データが反映されずにエラーメッセージが表示されるので、時間をおいてから再度申し込みを行ってください。
      また、すでにMy Sony IDをお持ちで新たに購入した無線WAN搭載モデルを追加で登録された際も、登録内容が反映されるまで時間がかかる場合があります。

      メッセージ内容:
      「申し訳ございませんが、お客様のご登録されている機種は、無線WAN通信モジュールが搭載されていない可能性があります。
      モジュール搭載機種がカスタマー登録されているかを「マイページ」より確認してください。」

      メッセージ画面

    • シリアル番号を入力する部分があります。
      シリアル番号は、下記の関連Q&Aを参照し、ご確認ください。

    • インターネットに接続している必要があります。

    契約済みである場合は、[STEP2]に進んでください。

    目次に戻る

    FOMAカード(SIMカード)の有無を確認します

    FOMAカードをお持ちであるかご確認ください。
    FOMAカードがない場合は、FOMAカードをご用意ください。

    参考

    FOMAカードの詳細については●FOMAカードの詳細をご参照ください。

    目次に戻る

    回線の開通手続きをしているかを確認します

    回線の開通手続きが完了しているかをご確認ください。
    開通手続きを行っていない場合は、付属している無線WAN取扱説明書の「回線の開通手続きをする」を参照し、開通手続きを行ってください。

    また、無線WANで接続ができていたが、接続ができなくなったなど、一度でも接続できたことがある場合は、すでに開通済みです。
    過去に無線WANでの接続ができたことがあるかもあわせてご確認ください。

    回線の開通手続きが完了している場合は、[STEP4]に進んでください。

    目次に戻る

    無線WANが使用できる状態かを確認します

    無線WANが使用できる状態になっているか以下の手順を参照してご確認ください。

    操作手順

    以下の画像は一例です。
    詳細については、モデルに付属されている取扱説明書をご参照ください。

    参考

    無線WAN非搭載モデルの場合は、FOMAカードの挿入口が内側からシートでふさがれています。

    VGN-TZ72本体の画像

    • 上記の写真は、VGN-TZ72B(無線WAN非搭載モデル)を使用しています。

    操作手順

    信号強度が表示されない場合は、[STEP1]~[STEP4]を再度ご確認ください。

    1. デスクトップ上にある「VAIO Smart Network」のフローティングウィンドウを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドを表示する]をクリックします。

      [メイン ウィンドを表示する]画面

      参考

      デスクトップ上にフローティングウィンドウが表示されていない場合は、以下いずれかの操作でメインウィンドウを表示してください。

      • 通知領域にある、「VAIO Smart Network」アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドウを表示する]をクリックします。
      • [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[バイオの設定]をクリックし、[バイオの設定]画面が表示されるので、[ネットワーク・接続]-[VAIO Smart Network]の順にクリックして起動してください。
        • モデルによっては、[詳細設定]ボタンをクリックして起動するものもあります。
    2. [VAIO Smart Network]画面が表示されるので、[WWAN]のランプが点灯している場合は、[WWAN]の左側にある[□]マークをクリックしてランプを消し、再度[WWAN]をクリックしてランプを点灯させます。

      • [WWAN]の[□]マークのランプが消えている場合は、[WWAN]の左側にある[□]マークをクリックしてランプを点灯させます。

      [VAIO Smart Network]画面

    3. [WWAN]の右側の右矢印をクリックします。
      信号強度が表示されているかを確認します。

      [VAIO Smart Network]画面

    1. FOMAカードを装着します。
      すでに装着されている場合は、いったんFOMAカードをVAIOから抜いて、差し込みなおしてください。

      • 購入時期によって、FOMAカードの色が「緑」、または「白」になります。

      FOMAカード画像

      • 上記の画像は一例です。詳細は取扱説明書をご参照ください。
      ご注意

      FOMAカードの抜き差しは、PCの電源を切った状態で行ってください。
      電源が入った状態で抜き差しを行うと故障の原因になりますので、ご注意ください。

      • FOMAカードをカチッと音がするまで奥に挿し込み、バッテリーを装着し、ロックをしてください。
        バッテリーが装着されていないと、無線WANの機能が有効になりません。

        VGN-TZ本体の画像

        • 上記写真は、VGN-TZシリーズです。
      • FOMAカードをカチッと音がするまで奥に挿し込み、バッテリーを装着してください。

        VGN-SZ本体の画像

        • 上記の写真は、VGN-SZシリーズです。

        バッテリーを装着したらロックをしてください。

        VGN-SZ本体の画像

      • FOMAカードをカチッと音がするまで奥に挿し込み、バッテリーを装着し、ロックをしてください。
        バッテリーが装着されていないと、無線WANの機能が有効になりません。

        VGN-P本体の画像

        • 上記の写真は、VGN-Pシリーズです。
    2. ワイヤレススイッチを「ON」にします。

      • 以下の画像は一例です。
        詳細については、モデルに付属されている取扱説明書をご参照ください。

      ワイヤレススイッチ画像

    3. 無線WANを有効にします。
      以下の手順に沿って、有効にしてください。

    引き続き、[STEP5]に進んでください。

    目次に戻る

    モデムの動作を確認します

    以下の手順を参照し、デバイスマネージャー上で認識しているかご確認ください。

    操作手順

    1. デスクトップ上にある「VAIO Smart Network」のフローティングウィンドウを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドを表示する]をクリックします。

      [メイン ウィンドを表示する]画面

    2. [VAIO Smart Network]画面が表示されるので、[WWAN]のランプが点灯しているかを確認します。

      [VAIO Smart Network]画面

    3. [デバイス マネージャ]を表示します。

    4. [デバイス マネージャ]画面が表示されるので、[モデム]の[+]をクリックします。

    5. 内蔵無線WANの項目が表示されているかを確認します。

      • モデルにより表示される項目名が異なります。

      以下は、表示される項目名の一例です。

      • 「GlobeTrotter MO40x-Modem Interface」
      • 「GlobeTrotter Module HSDPA Modem Interface」

      [デバイス マネージャ]画面

      • 上記画像は、VGN-TZ93USです。

    デバイスマネージャー上に表示されない場合は、「VAIO Smart Network」で無線WANの項目にチェックがついていない可能性があります。

    無線WANの項目にチェックがついていてもデバイスマネージャー上に表示されない場合は、ハードウェアに問題がある可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

    デバイスマネージャー上でモデムが認識されている場合は、引き続き以下の操作手順を参照し、モデムが正常に動作しているかをご確認ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[電話とモデムのオプション]の順にクリックします。

    2. [電話とモデムのオプション]画面が表示されるので、[モデム]タブをクリックし、表示された内蔵無線WANの項目を選択して、[プロパティ]ボタンをクリックします。

      [モデム]タブ画面

    3. [プロパティ]画面が表示されるので、[診断]タブをクリックし、[モデムの照会]ボタンをクリックします。

      [診断]タブ画面

    4. [コマンド/応答]に診断結果が表示されます。

      [診断]タブ画面

      • [コマンド/応答]に[成功]と表示された場合は、[STEP6]へ進んでください。
      • 上記以外が表示された場合は、いったんWindowsを再起動してから再度、モデムの動作確認をしてください。

    Windowsの再起動後に[モデムの照会]を行っても[成功]と表示されない場合は、VAIO本体に問題がある可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

    目次に戻る

    FOMAカードの動作を確認します

    FOMAカードが正常に動作しているか、下記の手順を参照し、動作をご確認ください。

    操作手順

    • 以下の画像は、一例です。
      表示される画面の名前が異なっている場合がありますが、手順は同様になります。
    1. デスクトップ上にある「VAIO Smart Network」のフローティングウィンドウを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドを表示する]をクリックします。

      [メイン ウィンドを表示する]画面

      参考

      デスクトップ上にフローティングウィンドウが表示されていない場合は、以下いずれかの操作でメインウィンドウを表示してください。

      • 通知領域にある、「VAIO Smart Network」アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドウを表示する]をクリックします。
      • [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[バイオの設定]をクリックし、[バイオの設定]画面が表示されるので、[ネットワーク・接続]-[VAIO Smart Network]の順にクリックして起動してください。
        • モデルによっては、[詳細設定]ボタンをクリックして起動するものもあります。
    2. [VAIO Smart Network]画面が表示されるので、[設定]ボタンをクリックします。

    3. [WWAN]タブをクリックし、[コネクションユーティリティの起動]ボタンをクリックします。

      [VAIO Smart Network]画面

    4. 使用許諾契約の内容を確認し、[同意する]ボタンをクリックします。

      [使用許諾契約]画面

    5. [設定ウィザード]画面が表示された場合は、[キャンセル]ボタンをクリックします。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ウィザード]画面

    6. 「設定ウィザードを終了します。」というメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「設定ウィザードを終了します。設定中の項目を破棄し、設定ウィザードを終了しますか ?」

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト]画面

    7. [ドコモ コネクションマネージャ定額/従量プラン設定メニュー]画面が表示された場合は、[定額データプラン]、または[従量プラン]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [ドコモ コネクションマネージャ定額/従量プラン設定メニュー]画面

    8. [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト]画面が表示されるので、[設定]をクリックし、[接続機器選択]をクリックします。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト]画面

    9. [設定]画面が表示されるので、[接続機器選択]タブをクリックし、[接続機器の再検索]ボタンをクリックします。

    10. 表示された内蔵無線WANの項目にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

      [接続機器選択]タブ画面

      ご注意

      以下のメッセージが表示された場合は、[同意する]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「本ソフトウェアの対象機種および動作確認済みHSPC(HIGH-SPEED対応PC)以外を指定した場合は、本ソフトウェアでのサポート対象外になります。同意しますか?」

      メッセージ画面

    11. 以下、いずれかの画面が表示されます。

      FOMAカードが正常に動作していない場合は、いったんPCの電源を切り、FOMAカードを抜き差ししてください。
      再度起動しても正常に動作しない場合は、以下のいずれかの方法でFOMAカードが正常に動作するかご確認ください。

      • 「接続の準備ができました」というメッセージ画面が表示された場合は、FOMAカードが正常に動作しています。
        [STEP7]へ進んでください。

        [接続の準備ができました]メッセージ画面

      • 「FOMAカードが確認できません」というメッセージ画面が表示された場合、FOMAカードが正常に動作していません。

        [FOMAカードが確認できません]メッセージ画面

        • ドコモショップにFOMAカードを持ち込める場合は、店頭でカードの動作確認をご依頼ください。

        • ドコモショップが近くになく、NTTドコモ社製の携帯電話をお持ちである場合は、FOMAカードを装着し、携帯電話の電波の受信状況をご確認ください。

          • 正常に電波を受信できる場合は、FOMAカードが正常に使用できていますので、引き続き、[STEP7]へ進んでください。
          • 電波を正常に受信できていない場合は、FOMAカードに問題がある可能性があります。NTTドコモ社にお問い合わせください。
      • 近くにドコモショップもなく、NTTドコモ社製の携帯電話をお持ちでない場合は、[STEP7]へ進んでください。

    参考

    FOMAカードのPINコードを有効にしている場合、PINコードを入力しないとFOMAカードが認識されなくなります。

    目次に戻る

    VAIOの動作を確認します

    以下の手順を参照し、接続ができるかをご確認ください。

    • 接続料金は、無料です。

    操作手順

    リカバリーを行っても正常に接続できない場合は、ハードウェアの問題である可能性があります。
    お手数ですが、VAIOカスタマーリンク修理窓口までご連絡いただき、詳細をご確認ください。
    また、その際には担当者に以下の内容をお伝えください。

    • 現在ご覧いただいているQ&A ID「S0710161037199」
    • 手順中にてご確認いただいた内容
    1. デスクトップ上にある「VAIO Smart Network」のフローティングウィンドウを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドを表示する]をクリックします。

      [メイン ウィンドを表示する]画面

      参考

      デスクトップ上にフローティングウィンドウが表示されていない場合は、以下いずれかの操作でメインウィンドウを表示してください。

      • 通知領域にある、「VAIO Smart Network」アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドウを表示する]をクリックします。
      • [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[バイオの設定]をクリックし、[バイオの設定]画面が表示されるので、[ネットワーク・接続]-[VAIO Smart Network]の順にクリックして起動してください。
        • モデルによっては、[詳細設定]ボタンをクリックして起動するものもあります。
    2. [VAIO Smart Network]画面が表示されるので、[WWAN]の右側の右矢印をクリックします。
      信号強度が表示されているかを確認します。

      [VAIO Smart Network]画面

    3. [設定]ボタンをクリックします。

    4. [WWAN]タブをクリックし、[ダイヤルアップ接続をする]にチェックをつけます。

      [VAIO Smart Network]画面

    5. [プロファイル]の下向き三角のボタンをクリックし、[0120.mopera.net]、または[FOMA プロファイル#2]を選択します。

      • ここでは例として、[0120.mopera.net]を選択します。

      [VAIO Smart Network]画面

    6. [接続]ボタンをクリックします。

      [VAIO Smart Network]画面

    7. [Sony Dial Connection へ接続]画面が表示されるので、[ダイヤル]ボタンをクリックします。

      • ユーザー名、およびパスワードの入力は不要です。

      [Sony Dial Connection へ接続]画面

    8. 「定額データプラン接続ソフト以外を用いたダイヤルアップ接続を検知しました。」というメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ画面

    9. 通知領域で接続されている状態かを確認します。

      接続状態確認画面

    10. [VAIO Smart Network]画面に戻るので、[切断]ボタンをクリックします。

      [VAIO Smart Network]画面

    11. [コネクションユーティリティを起動する]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO Smart Network]画面

      • 正しく接続できた場合は、VAIO本体、およびFOMAカードの両方とも正常に動作しています。
        [STEP8]へ進んでください。

      • 正しく接続できなかった場合は、VAIOに問題が発生している可能性があります。
        可能な場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。
        リカバリーの詳細については、取扱説明書の「本機を再セットアップする」をご覧ください。

    目次に戻る

    接続できるかを確認します
    定額制データ通信の場合

    設定をしなおして接続できるかをご確認ください。

    ご注意

    接続する場合は、お客様の契約している料金プランを充分確認した上で行ってください。
    契約している料金プランが確認できない状態での接続は絶対に行わないでください。
    また、切断のし忘れがないよう充分にご注意ください。

    VAIOにプリインストールされているソフトウェアや、お客様が追加したソフトウェアによっては、自動的にアップデートを行うソフトウェアがあります。
    切断のし忘れなどによって、自動アップデートが行われると、お客様の意図にかかわらずパケット数が増加し、思わぬ料金を課金される場合があります。
    接続のテストなどで一時的にインターネットに接続する場合、自動的にアップデートされるソフトウェアをいったん停止してから行ってください。

    以下は、VAIOにプリインストールされた自動でアップデートを行うソフトウェアの一例です。

    • 「VAIO Update」
    • 「Windows Update」

    なお、以下の操作は、必ず、無線WANの接続が切断されている状態で行ってください。
    接続したままの状態で操作を行うと、正しく設定を行うことができません。
    「初期設定サイトへ接続できませんでした」などのエラーメッセージが表示された場合は、Windowsを再起動してから初めから操作をしなおしてください。

    操作手順

    • 以下の操作は、「DoCoMo定額データプラン接続ソフト」を使用して設定します。
      プリインストールされているソフトウェアによって画面が異なります。
    参考

    [接続する]ボタンをクリックすると、いずれかの画面が表示される場合があります。

    • 以下の画面が表示された場合は、[キャンセル]ボタンをクリックしてください。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト]画面

    • 以下の画面が表示された場合は、ご注意の内容を必ず確認し、[接続]ボタンをクリックしてください。

      [FOMA 定額アクセスポイントへの接続確認]画面

    1. デスクトップ上にある「VAIO Smart Network」のフローティングウィンドウを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドを表示する]をクリックします。

      [メイン ウィンドを表示する]画面

      参考

      デスクトップ上にフローティングウィンドウが表示されていない場合は、以下いずれかの操作でメインウィンドウを表示してください。

      • 通知領域にある、「VAIO Smart Network」アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドウを表示する]をクリックします。
      • [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[バイオの設定]をクリックし、[バイオの設定]画面が表示されるので、[ネットワーク・接続]-[VAIO Smart Network]の順にクリックして起動してください。
        • モデルによっては、[詳細設定]ボタンをクリックして起動するものもあります。
    2. [VAIO Smart Network]画面が表示されるので、[WWAN]の右側の右矢印をクリックします。
      信号強度が表示されているかを確認します。

      [VAIO Smart Network]画面

    3. [設定]ボタンをクリックします。

      [VAIO Smart Network]画面

    4. [WWAN]タブをクリックし、[コネクションユーティリティの起動]ボタンをクリックし、[OK]ボタンをクリックします。

      [VAIO Smart Network]画面

    5. [ドコモコネクションマネージャ定額/従量プラン設定メニュー]画面が表示された場合は、[定額データプラン]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

      • プリインストールされているソフトウェアによっては、表示されないことがあります。

      [ドコモコネクションマネージャ定額/従量プラン設定メニュー]画面

    6. [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト]画面が表示されるので、[設定]をクリックし、[設定ウィザード]をクリックします。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト]画面

    7. [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト設定ウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト設定ウィザード]画面

    8. [検索]ボタンをクリックし、表示された内蔵無線WANの項目にチェックをつけます。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト設定ウィザード]画面

    9. メッセージ画面が表示されるので、[同意する]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「本ソフトウェアの対象機種および動作確認済みHSPC(HIGH-SPEED対応PC)以外を指定した場合は、本ソフトウェアでのサポート対象外になります。同意しますか?」

      メッセージ画面

    10. [次へ]ボタンをクリックします。

    11. [自動で設定する(推奨)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト設定ウィザード]画面

    12. 「mopera Uの設定を行います。」というメッセージ画面が表示されるので、メッセージ内容を確認し同意する場合は、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「mopera Uの設定を行います。
      設定を完了した場合、すでに登録済みのmopera U/ビジネスmoperaインターネットの設定が上書きされます。
      よろしいですか ?」

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト]画面

      ご注意

      すでに登録済みの[mopera U/ビジネスmopera]のインターネットの設定が上書きされます。
      設定を上書きしても問題なければ、[OK]ボタンをクリックしてください。

    13. [OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「FOMAを用いて初期設定サイトへ接続します。
      ※FOMAは正しく接続されているのに初期設定サイトへの接続が始まらない場合は、セキュリティーソフトやファイアウォールの設定を確認してください。
      内容をご確認の上、本ソフトウェアに対して通信を「許可」(もしくは本ソフトウェアの「登録」)を設定してください。」

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト]画面

    14. ウイルス対策ソフトウェアの機能で、インターネットへの接続の許可が求められる場合は、[アクセスを許可]にチェックをつけて[OK]ボタンをクリックしてください。

      • お客様ご自身で追加したウイルス対策ソフトウェアで、インターネットへの接続の許可が求められる場合も同様の操作を行ってください。

      [プログラムがインターネットアクセスを要求しています]メッセージ画面

      • 上記画像は一例です。
    15. [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト設定ウィザード]画面に戻るので、[ネットワーク暗証番号]に4桁の暗証番号を入力し、[同意する]ボタンをクリックします。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト設定ウィザード]画面

      ご注意

      暗証番号を3回間違えて入力するとロックがかかり、入力できなくなります。
      暗証番号が分からない場合は、入力せずに再度、暗証番号をご確認ください。

      参考

      FOMA(SIM)カードに設定されている4桁の暗証番号(PINコード)は、「VAIO Smart Network」にて変更が可能です。
      変更方法は、下記の手順をご参照ください。

      操作手順

      1. デスクトップ上にある「VAIO Smart Network」のフローティングウィンドウを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドを表示する]をクリックします。

      2. [VAIO Smart Network]画面が表示されるので、[設定]ボタンをクリックします。

      3. [WWAN]タブをクリックし、[PINコード設定]ボタンをクリックします。

        [VAIO Smart Network]画面

      4. 「PIN コードを入力してください。」というメッセージ画面が表示されるので、現在設定しているPINコードを4桁の数字で入力をして[OK]ボタンをクリックします。

        [VAIO Smart Network]画面

      5. [PINコード変更]の中の[変更]ボタンをクリックします。

        [VAIO Smart Network]画面

      6. [PIN コードを入力してください。]の欄に現在設定しているPINコードを4桁の数字で入力し、[新しいPIN コードを入力してください。]、および[PIN コードを再度入力してください。]の欄に、新しく設定したいPINコードを4桁の数字で入力します。

        [VAIO Smart Network]画面

      7. [OK]ボタンをクリックします。

    16. [端末自動設定]ボタンをクリックします。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト設定ウィザード]画面

    17. 内容を確認し、問題がなければ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト設定ウィザード]画面

    18. [ファイアウォール設定を確認する]ボタンをクリックします。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト設定ウィザード]画面

    19. [OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「パソコンのファイアウォール設定の確認を行います。セキュリティーソフトやWindowsVista のユーザーアカウント制御(UAC)画面が表示された場合、
      内容をご確認の上、本ソフトウェアに対して通信を「許可」(もしくは本ソフトウェアの「登録」)を設定してください。」

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト]画面

    20. [高速化の設定を選択してください。]画面が表示された場合は、[高速化の設定を行う(推奨)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト設定ウィザード]画面

    21. [完了]ボタンをクリックします。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト設定ウィザード]画面

    22. [接続する]ボタンをクリックします。
      Webページを表示できるかを確認します。

      [DoCoMo 定額データプラン接続ソフト]画面

    接続を切断する場合は、「DoCoMo定額データプラン接続ソフト」を起動し、[切断する]ボタンをクリックしてください。

    目次に戻る

    従量制データ通信の場合

    設定をしなおして接続できるかをご確認ください。

    ご注意

    接続する場合は、お客様の契約している料金プランを充分に確認した上で行ってください。
    契約している料金プランが確認できない状態での接続は絶対に行わないでください。
    また、切断し忘れがないよう充分にご注意ください。

    VAIOにプリインストールされているソフトウェアや、お客様が追加したソフトウェアによっては、自動的にアップデートを行うソフトウェアがあります。
    切断のし忘れなどによって、自動アップデートが行われると、お客様の意図にかかわらずパケット数が増加し、思わぬ料金を課金される場合があります。
    接続のテストなどで一時的にインターネットに接続する場合、自動的にアップデートされるソフトウェアをいったん停止してから行ってください。

    以下は、VAIOにプリインストールされた自動でアップデートを行うソフトウェアの一例です。

    • 「VAIO Update」
    • 「Windows Update」

    なお、以下の操作は、「VAIO Smart Network」とダイヤルアップ接続を使用します。
    操作を行う場合は、必ず、無線WANの接続が切断されている状態で行ってください。
    接続したままの状態で操作を行うと、正しく設定を行うことができません。

    操作手順

    参考

    従量制データ通信で契約されているお客様の契約内容によっては、選択する項目が異なります。
    契約内容をご確認ください。

    • [mopera.ne.jp]、または[FOMAプロファイル#1]受信最大384kbpsの通信速度で従量プランを利用する場合に選択します。
      mopera U、およびiモードの契約は不要です。

    • [mopera.net]、または[FOMAプロファイル#3]受信エリア7.2Mbpsの通信速度(ハイスピードエリアで利用した場合)で従量プランを利用する場合に選択します。
      mopera Uの契約が必要です。

    以上で接続設定が完了です。
    Webページが閲覧できるかをご確認ください。
    なお、接続を切断する場合は、「VAIO Smart Network」を起動し、[切断]ボタンをクリックしてください。

    参考

    送受信バイト数やパケット数、または料金を「FOMA バイトカウンタ」で確認できます。
    詳細の操作方法は、ヘルプをご参照いただくか、「DoCoMo インフォメーションセンター」にお問い合わせください。

    [FOMA バイトカウンタ]画面

    1. デスクトップ上にある「VAIO Smart Network」のフローティングウィンドウを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドを表示する]をクリックします。

      [メイン ウィンドを表示する]画面

      参考

      デスクトップ上にフローティングウィンドウが表示されていない場合は、以下いずれかの操作でメインウィンドウを表示してください。

      • 通知領域にある、「VAIO Smart Network」アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[メイン ウィンドウを表示する]をクリックします。
      • [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[バイオの設定]をクリックし、[バイオの設定]画面が表示されるので、[ネットワーク・接続]-[VAIO Smart Network]の順にクリックして起動してください。
        • モデルによっては、[詳細設定]ボタンをクリックして起動するものもあります。
    2. [VAIO Smart Network]画面が表示されるので、[WWAN]の右側の右矢印をクリックします。
      信号強度が表示されているかを確認します。

      [VAIO Smart Network]画面

    3. [設定]ボタンをクリックします。

      [VAIO Smart Network]画面

    4. [WWAN]タブをクリックし、[ダイヤルアップ接続をする]にチェックをつけます。

      [VAIO Smart Network]画面

    5. [プロファイル]の下向き三角のボタンをクリックし、[mopera.ne.jp(またはFOMAプロファイル#1)]、または[mopera.net(またはFOMAプロファイル#3)]を選択します。

      [VAIO Smart Network]画面

    6. [接続]ボタンをクリックします。

      [VAIO Smart Network]画面

    7. [Sony Dial-up Connection へ接続]画面が表示されるので、[ダイヤル]ボタンをクリックします。

      • ユーザー名、およびパスワードの入力は不要です。

      [Sony Dial-up Connection へ接続]画面

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。