文書番号 : S0708301034973 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] 「更新をインストール中」というメッセージが表示されてシャットダウンできない

    Q

    [Windows Vista]
    「更新をインストール中」というメッセージが表示されてシャットダウンできない


    • PC の電源を切ろうとしても、メッセージが表示され、電源が切れません。
    • [スタート]メニューの[電源]ボタンをクリックすると、下記のメッセージが表示され、スリープ状態にならずにシャットダウンします。
    詳細を見る

    メッセージ内容:
    「コンピュータの電源を切らないでください。
    更新プログラムをインストール中(3個中1個目)…」

    • お客様の状況により、「1個中1個」、「2個中1個」のように個数が異なる場合があります。

    メッセージ表示画面


    A

    更新プログラムのインストールが完了するのをお待ちください


    対象製品

    Windows Vista

    説明

    しばらく待っても電源が切れない場合は、ハードディスクへのアクセスが行われているかを確認し、以下の対処をお試しください。

    内容

    対処方法

    ハードディスクへのアクセスが行われている場合

    自動的に電源が切れるまでお待ちください。
    この状態で強制的に電源を切ると、Windowsが起動しなくなるなどの問題が発生する可能性がありますのでご注意ください。

    目次に戻る

    ハードディスクへのアクセスが行われていない場合

    再起動してから、更新プログラムをインストールしなおします。
    以下の操作をお試しください。

    操作手順

    • ご使用の環境により表示される画面やプログラム名は異なります。
      以下の画面は一例となります。
    1. 電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。

      ご注意

      ハードディスクにアクセスしていない状態であっても、強制的に電源を切るとWindowsが起動しなくなるなどの問題が発生する可能性があります。

    2. 電源を入れます。

    3. インターネットに接続します。

    4. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Update]をクリックします。

    5. [更新履歴を表示します]をクリックします。

      [Windows Update]画面

    6. [更新履歴を確認します]画面が表示されるので、[状態]の欄に「失敗」と表示されている項目がないかを確認してから、[更新履歴を確認します]画面を閉じます。

      • 「失敗」と表示されている項目がある場合は、[名前]にあるKBから始まる番号をメモなどに控えてください。

      [更新履歴の表示]画面

    7. [プログラムと機能]画面を表示します。

    8. [プログラムと機能]が表示されるので、[インストールされた更新プログラムの表示]をクリックします。

    9. 一覧から手順6で「失敗」と表示されていたプログラムがないかを確認します。
      手順6にて「失敗」と表示されていたプログラムがない場合は手順12 へお進みください。

    10. 手順6にて「失敗」と表示されていたプログラムがある場合は、そのプログラムをクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [インストールされた更新プログラム]画面

    11. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    12. [更新プログラムのアンインストール]画面を[×](閉じる)ボタンをクリックして閉じます。

    13. 再度、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Update]をクリックします。

    14. [更新プログラムの確認]ボタンをクリックします。

      • 環境により表示されるボタンが異なります。

      [コンピュータの更新プログラムを確認します]画面

    15. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

      参考

      [新しい Windows Update ソフトウェアをインストールする]画面が表示された場合は、[今すぐインストール]ボタンをクリックします。

      [新しい Windows Update ソフトウェアをインストールする]画面

    16. [更新プログラムのインストール]ボタンをクリックします。

      [更新プログラムをコンピュータにダウンロードしてインストールします]画面

    17. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    18. [更新プログラムは正常にインストールされました。]と表示されるので、[×](閉じる)ボタンをクリックして[Windows Update]画面を閉じます。

      [更新プログラムは正常にインストールされました。]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    参考情報

    Windows Updateが実行できない場合には、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] Windows Updateができない場合の確認事項

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。