[Windowsメール] 送信・転送・受信したメールが文字化けする
[Windowsメール]
送信・転送・受信したメールが文字化けする
- 「Windowsメール」でメールを送信すると、受信者側でメールが文字化けしています。
- 「Windowsメール」のメッセージルールでメールを転送する設定を行うと、転送したメールの本文が文字化けして送信されてしまいます。
- 「Windowsメール」で受信したメールが文字化けしています。
該当する項目を参照して「Windowsメール」の設定を変更します
対象製品
アプリケーションソフトウェア
Windowsメール
内容
対処方法
送信したメールが文字化けしている場合
送信メッセージのエンコードを変更します。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows メール]をクリックします。
-
「Windowsメール」が起動するので、[ツール]メニューをクリックし、[オプション]をクリックします。
-
[オプション]画面が表示されるので、[送信]タブをクリックし、[エンコードの設定]ボタンをクリックします。
-
[送信メッセージのエンコード設定・・]画面が表示されるので、[既定のエンコード]が[西ヨーロッパ (ISO)]に設定されているので、をクリックして[日本語 (JIS)]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
-
[OK]ボタンをクリックして、[オプション]画面を閉じます。
以上で設定は完了です。
転送したメールが文字化けしている場合
メール送信の形式をテキスト形式(UUENCODE)に設定します。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows メール]をクリックします。
-
「Windows メール」が起動するので、[ツール]メニューをクリックし、[オプション]をクリックします。
-
[オプション]画面が表示されるので、[送信]タブをクリックし、[テキスト形式]にチェックをつけ、[テキスト形式の設定]ボタンをクリックします。
-
[テキスト形式の設定]画面が表示されるので、[UUENCODE]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。
-
[OK]ボタンをクリックして[オプション]画面を閉じます。
以上で設定は完了です。
受信したメールが文字化けしている場合
文字化けしているメールのエンコードを変更します。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows メール]をクリックします。
-
「Windowsメール」が起動するので、文字化けしているメールクリックして選択し、[表示]メニューをクリックし、[エンコード]をクリックして、任意のエンコードをクリックします。
ここでは[日本語(自動選択)]をクリックします。日本語環境でお使いの場合、基本的には「日本語(自動選択)」を選択します。
他のエンコードを設定したい場合、[その他]をクリックして表示されるエンコードから選択します。
以上で設定は完了です。
現象が改善しない場合は、送信側の設定が正しくない可能性がありますので、送信したメールが文字化けしている場合をご参照ください。
転送されたメールで現象が発生しているときは、転送したメールが文字化けしている場合をご参照ください。
参考情報
下記マイクロソフト社のサポート技術情報もご参照ください。
- マイクロソフト社サポート技術情報
-
- [文章番号]
- 957533
- [最終更新日]
- 2008/09/05
- [タイトル]
- Windows メールで文字化けしたメールが送信される場合がある
- [リンク]
- https://support.microsoft.com/kb/957533
- マイクロソフト社サポート技術情報
-
- [文章番号]
- 942395
- [最終更新日]
- 2007/09/10
- [タイトル]
- Windows メールの自動転送機能を使用すると、転送したメールのエンコードが UTF-8 に変更され、文字化けすることがある
- [リンク]
- https://support.microsoft.com/kb/942395