文書番号 : S0707231033326 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windowsメール] 送信・転送・受信したメールが文字化けする

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windowsメール]
送信・転送・受信したメールが文字化けする

  • 「Windowsメール」でメールを送信すると、受信者側でメールが文字化けしています。
  • 「Windowsメール」のメッセージルールでメールを転送する設定を行うと、転送したメールの本文が文字化けして送信されてしまいます。
  • 「Windowsメール」で受信したメールが文字化けしています。
 
A

該当する項目を参照して「Windowsメール」の設定を変更します

対象製品

アプリケーションソフトウェア
Windowsメール

内容

対処方法

step_a_1送信したメールが文字化けしている場合

送信メッセージのエンコードを変更します。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows メール]をクリックします。

  2. 「Windowsメール」が起動するので、[ツール]メニューをクリックし、[オプション]をクリックします。

    [ツール]メニュー画面

  3. [オプション]画面が表示されるので、[送信]タブをクリックし、[エンコードの設定]ボタンをクリックします。

    [オプション]画面

  4. [送信メッセージのエンコード設定・・]画面が表示されるので、[既定のエンコード]が[西ヨーロッパ (ISO)]に設定されているので、プルダウンをクリックして[日本語 (JIS)]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

    [送信メッセージのエンコード設定]画面

  5. [OK]ボタンをクリックして、[オプション]画面を閉じます。

以上で設定は完了です。

目次に戻る

step_a_1転送したメールが文字化けしている場合

メール送信の形式をテキスト形式(UUENCODE)に設定します。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows メール]をクリックします。

  2. 「Windows メール」が起動するので、[ツール]メニューをクリックし、[オプション]をクリックします。

    [Windows メール]画面

  3. [オプション]画面が表示されるので、[送信]タブをクリックし、[テキスト形式]にチェックをつけ、[テキスト形式の設定]ボタンをクリックします。

    [オプション]画面

  4. [テキスト形式の設定]画面が表示されるので、[UUENCODE]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

    [テキスト形式の設定]画面

  5. [OK]ボタンをクリックして[オプション]画面を閉じます。

以上で設定は完了です。

目次に戻る

step_a_1受信したメールが文字化けしている場合

文字化けしているメールのエンコードを変更します。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows メール]をクリックします。

  2. 「Windowsメール」が起動するので、文字化けしているメールクリックして選択し、[表示]メニューをクリックし、[エンコード]をクリックして、任意のエンコードをクリックします。
    ここでは[日本語(自動選択)]をクリックします。

    日本語環境でお使いの場合、基本的には「日本語(自動選択)」を選択します。
    他のエンコードを設定したい場合、[その他]をクリックして表示されるエンコードから選択します。

    [エンコード]画面

以上で設定は完了です。

現象が改善しない場合は、送信側の設定が正しくない可能性がありますので、送信したメールが文字化けしている場合をご参照ください。
転送されたメールで現象が発生しているときは、転送したメールが文字化けしている場合をご参照ください。

目次に戻る

 

参考情報

下記マイクロソフト社のサポート技術情報もご参照ください。

マイクロソフト社サポート技術情報
[文章番号]
957533
[最終更新日]
2008/09/05
[タイトル]
Windows メールで文字化けしたメールが送信される場合がある
マイクロソフト社サポート技術情報
[文章番号]
942395
[最終更新日]
2007/09/10
[タイトル]
Windows メールの自動転送機能を使用すると、転送したメールのエンコードが UTF-8 に変更され、文字化けすることがある

目次に戻る