[Windows Vista] キーボードで輝度の設定を変更後、Windows を再起動すると輝度が元に戻ってしまう
[Windows Vista]
キーボードで輝度の設定を変更後、Windows を再起動すると輝度が元に戻ってしまう
- キーボードで輝度(画面の明るさ) の調整を行っても、Windows を再起動すると初期の明るさに戻ってしまいます。
- Windows Vista にアップグレードしてから、キーボードで変更した輝度が再起動すると初期の明るさに戻ってしまいます。
[コントロール パネル] で輝度を変更してください
対象製品
Windows Vista
- 「Windows Vista サプリメントディスク」を使用して、Windows Vista にアップグレードしたモデルも含む
説明
「Windows モビリティセンター」がプリインストールされている場合、OS 側でディスプレイの輝度を管理しているため、起動中にキーボードで輝度を変更しても、再起動すると元の設定に戻ってしまいます。
恒久的に輝度を変更したい場合は、[コントロールパネル] から変更してください。
内容
対処方法
-
[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
-
[コントロール パネル] 画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド] をクリックします。
-
[電源オプション] をクリックします。
-
[電源プランの選択] 画面が表示されるので、現在選択されている電源プランの項目にある [プラン設定の変更] をクリックします。
- お使いの VAIO により表示が異なります。
-
[ディスプレイの輝度を調整] のスライダ バーを移動して任意の明るさに調整し、[変更の保存] ボタンをクリックします。
-
[×] (閉じる) ボタンをクリックして、表示されている画面をすべて閉じます。
以上で操作は完了です。
参考情報
2008 年 9 月以降発売のデスクトップ PC (エクステンションラインを含む)、または、VGN-FT*3 シリーズ、および Windows Vista にアップグレードした VGN-FT シリーズでは、Windows を再起動しても設定が保持されます。
- [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ] に、「Windows モビリティ センター」がプリインストールされていないモデルが該当します。