文書番号 : S0612221022991 / 最終更新日 : 2016/09/27

[Skype] チャットを行う方法


    Q[Skype] チャットを行う方法
    「Skype」でチャットを行う方法を教えてください。


    [対象製品]
    mylo 全般

    アプリケーションソフトウェア
    Skype

    A 「Skype」を使用するには、あらかじめアカウントを開設する (Skype 名を作成する) 必要があります
    mylo では、プリインストールされている「Skype」を使用してチャットを行うことができます。


    「Skype」を使用するには、あらかじめアカウントを開設する (Skype 名を作成する) 必要があります。
    初めて「Skype」使用する場合は、アカウントの登録を行ってください。
    操作手順については、下記関連項目をご参照ください。

    ▼関連項目:
    [Skype] Skype に登録する方法 / パスワードを変更する方法


    また、チャットを行うためには mylo のワイヤレス LAN 機能をあらかじめ有効に設定してください。



    各項目内で使用している画像は COM-1 のものです。
    チャットを開始する方法
    他のユーザーが開始したチャットに参加する方法
    マルチチャットを行う方法
    チャット中の基本操作





    「Skype」のチャット機能では、以下の操作も行うことができます。

    • 進行中のチャットに参加する
      [Contacts] 画面で [Chats] を選択し、表示されたチャット一覧からチャットを行うユーザーを選択します。


    • チャットをブックマークする
      チャット画面で [OPTION] ボタンを押し、表示されたメニューから [ブックマークする] を選択します。







    チャットを開始する方法


    他のユーザーとチャットを行い、メッセージを交換することができます。
    操作手順については、下記をご参照ください。


    1. [Home] 画面で、[Communication] を選択し、[センターボタン] を押します。


    2. [Communication] 画面が表示されるので、[Skype] を選択し、[センターボタン] を押します。


    3. [Skype にサインイン] 画面が表示された場合は、[Skype 名] と [パスワード] を入力して [サインイン] を選択し、[センターボタン] を押します。


    4. 以下の [確認] 画面が表示された場合は、[OK] を選択して [センターボタン] を押します。


    5. [Contacts] 画面が表示されるので、チャットを行うユーザーを選択し、[センターボタン] を押します。


    6. 表示されたメニューから、[チャット] を選択して [センターボタン] を押します。



    以上で、操作は終了です。
    チャット画面が表示され、チャットを開始することができます。

    また、チャットを終了する場合は、[BACK] ボタンを押して [Chats] 画面に戻り、[OPTION] ボタンを押して表示されたメニューから [Recent Chats に移動] を選択して、[センターボタン] を押します。





    他のユーザーが開始したチャットに参加する方法


    他のユーザーからメッセージを受信すると、ステータス バーに以下のアイコンが表示されます。



    チャットに答える方法については、下記をご参照ください。


    1. [INFO] ボタンを押します。

    2. [Communication] 画面が表示されるので、参加するチャットイベントを選択し、[センターボタン] をクリックします。



    以上で、操作は終了です。
    チャット画面が表示され、メッセージを交換できるようになります。





    マルチチャットを行う方法


    進行中のチャットに他のユーザーを招待し、複数のユーザーでチャットを行うことができます。
    チャットに他のユーザーを招待する方法については、下記をご参照ください。


    1. チャットを行います。
      操作手順については、■ チャットを開始する方法 をご参照ください。

    2. チャット画面で [OPTION] ボタンを押し、表示されたメニューから [チャットに追加する] を選択して、[センターボタン] を押します。


    3. [グループチャットへの追加] 画面が表示されるので、招待するユーザーを選択し、[センターボタン] を押します。
      選択したユーザーにチェックがつきます。

    4. [OK] を選択し、[センターボタン] を押します。

    以上で、操作は終了です。
    招待したユーザーがチャットに参加され、メッセージを交換できるようになります。

    また、マルチチャットを終了する場合は、[OPTION] ボタンを押して、表示されたメニューから [チャットを退席] を選択して、[センターボタン] を押します。
    マルチチャットを終了すると、メッセージが受信されないようになり、チャット中のユーザーに終了したことが通知されます。
    同じチャットに参加するには、他のユーザーより招待してもらう必要があります。



    その他マルチチャットの詳細については、下記をご参照ください。
    • ブックマークしたマルチチャットは、[Bookmarked Chats] 画面から再開できます。
    • 終了したマルチチャットは、[Recent Chats] 画面から再開できます。
    • マルチチャットでは、自分自身を含めて 50 人まで参加できます。
    • チャット画面には参加している 4 人のユーザーの画像が表示されます。






    チャット中の基本操作


    チャット中の基本操作については、下記をご参照ください。

    操作内容操作手順
    スクロール
    する
    [↑]、[↓] キーを押します。
    また、上記の各キー + [Fn] キーを押しても同様の操作となります。
    カーソルを
    移動する
    [↑]、[↓]、[←]、[→] キーを押します。
    改行する [Fn] + [Enter] キーを押します。
    メッセージを
    送信する
    [Enter] キーを押します。
    エモーティコンを
    挿入する
    エモーティコンはチャット中に挿入できる絵文字です。
    挿入方法については、下記をご参照ください。


    1. [OPTION] ボタンを押して、表示されたメニューから [エモーティコンの挿入] を選択し、[センターボタン] を押します。


    2. エモーティコンの一覧が表示されるので、任意のアイコンを選択して [センターボタン] 押します。



    チャット画面に選択したエモーティコンが表示されるので、メッセージとして送信します。