文書番号 : S0612131022642 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] ドライブの圧縮方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Vista]
ドライブの圧縮方法

現在割り当てられているパーティションのサイズを圧縮する方法を教えてください。

 
A

[コンピュータの管理]から行うことができます

対象製品

Windows Vista

説明

Windows Vista では、[コンピュータの管理]の[ディスクの管理]から現在割り当てられているパーティション (ボリューム) を圧縮することができます。
圧縮することによって、未割り当ての領域を作成し、その領域から新しいパーティションを作成することができます。

内容

操作方法

圧縮方法については、下記操作手順をご参照ください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピュータ]を右クリックして[管理]を選択します。

    [コンピュータ]を右クリックして[管理]を選択します

  2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されますので、[続行]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
  3. [記憶域]をダブルクリックし、[ディスクの管理]をクリックします。

    [ディスクの管理]をクリックします

  4. 圧縮したい任意のドライブを右クリックし、[ボリュームの圧縮]をクリックします。

    • ここでは、例として C ドライブを選択します。

    [ボリュームの圧縮]をクリックします

    [圧縮領域の照会]画面が表示されます。

    [圧縮領域の照会]画面

  5. 照会が終了後、自動的に[(ドライブ名):の圧縮]画面が表示されますので、任意のサイズを設定します。

    [(ドライブ名):の圧縮]画面が表示されますので、任意のサイズを設定します

    • [圧縮する領域のサイズ]が未割り当て領域のサイズになります。
  6. [圧縮]ボタンをクリックします。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

 

参考情報

圧縮する容量によりかかる時間が異なります。
圧縮することによって、作成された未割り当ての領域から新しいパーティションを作成するには、下記関連 Q&A をご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] パーティションを作成/削除する方法
 

目次に戻る