文書番号 : S0612081022532 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] PC 内のユーザー同士でファイルやフォルダを共有する方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Vista]
PC内のユーザー同士でファイルやフォルダを共有する方法

PC内のユーザー同士でファイルやフォルダを共有する方法を教えてください。

 
A

PC内のユーザー同士でファイルやフォルダを共有する方法は、2通りの方法があります

対象製品

Windows Vista

説明

共有する方法によって、格納場所やアクセス権の制御などが異なります。

内容

操作方法

パブリック フォルダでも、任意のフォルダでも共有はできますが、格納場所やアクセス権の制御などが異なります。

step_a_1パブリック フォルダで共有する方法

パブリック フォルダでファイルやフォルダを共有する場合、PC内のすべてのユーザーがパブリック フォルダにアクセスできます。

操作手順

以下のフォルダ内に共有したいファイルやフォルダを移動します。

C:\Users\Public フォルダ
  • [Users]フォルダ、および[Public]フォルダは、エクスプローラー上では[ユーザー]フォルダ、および[パブリック]フォルダと表示されます。

目次に戻る

step_a_1任意のフォルダで共有する方法

パブリック フォルダと異なり、ユーザーごとにアクセス許可を設定することができるため、共有するユーザーを限定することができます。
また共有したいファイルやフォルダを、パブリック フォルダなどの別の場所に移動する必要はありません。

操作手順

  1. 共有したいファイル、またはフォルダの上で右クリックをし、[共有]をクリックします。

    右クリックメニュー画面

  2. プルダウン をクリックし、共有したいユーザーを選択して[追加]ボタンをクリックします。
    (共有したいユーザーが一覧に表示されない場合は、ユーザー名を入力し、[追加]ボタンをクリックします。)

    • 以下の画面とは別の画面が表示された場合は、[参考情報] をご参照ください。

    ファイルの共有画面

  3. 追加したユーザーをクリックし、任意のレベルにチェックをつけます。

    ファイルの共有画面

    参考

    アクセス許可のレベルによって、ファイルやフォルダを共有したユーザーが行える操作が異なります。

    • [閲覧者]
      共有したファイルやフォルダを表示することができます。

    • [投稿者](※)
      共有したファイルやフォルダの表示、共有したフォルダへのファイルの追加、および追加したファイルの変更や削除ができます。

    • [共同所有者]
      共有したファイルやフォルダの表示、変更、追加、および削除ができます。

    • ファイルを共有する場合、[投稿者]レベルは選択できません。
  4. [共有]ボタンをクリックします。

    ファイルの共有画面

  5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  6. 共有したフォルダに 共有アイコン のアイコンが表示されます。

    フォルダアイコン

    参考

    操作手順

    1. [共有]タブが選択されていることを確認し、[詳細な共有]ボタンをクリックします。

       

      ユーザーのプロパティ画面

    2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されますので、[続行]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    3. [このフォルダを共有する]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。

       

      詳細な共有画面

    4. [*** (*** はフォルダ名) のプロパティ]画面で[閉じる]ボタンをクリックします。

       

      ユーザーのプロパティ画面

    5. 共有したフォルダに 共有アイコン のアイコンが表示されます。

       

      フォルダアイコン

目次に戻る