文書番号 : S0610311020615 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows Media Center]音楽付きのスライドショーのDVDビデオを作成する方法

     
    Q

    [Windows Media Center]
    音楽付きのスライドショーのDVDビデオを作成する方法

    音楽付きのスライドショーを作成して、DVDメディアに書き込む方法を教えてください。

     
    A

    [音楽ライブラリ]から任意の音楽を選択し、[画像ライブラリ]で任意の画像を選択してDVDメディアに書き込んでください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    Windows Media Center

    説明

    「Windows Media Center」では、PCに取り込んだ音楽と画像ファイルをスライドショーにして、DVDメディアに書き込むことができます。

    内容

    操作方法

    以下の操作を行うには、スライドショーにする音楽ファイルと画像がPCに保存されている必要があります。

    操作手順

    • 以下は「Windows Media Center Ver.6.0」の画像です。
      ご使用のモデルにより、画面が異なる場合があります。
    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Windows Media Center]をクリックします。

    2. 何もデータが書き込まれていない空のCDメディアをドライブに挿入します。
      [自動再生]画面が表示された場合は、閉じるボタンで閉じます。

    3. [タスク]-[CD/DVD の書き込み]をクリックします。

      [Start]画面

    4. [ディスク形式の選択]画面が表示されるので、[DVD スライド ショー]をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ディスク形式の選択]画面

    5. [この DVD の名前]画面が表示されるので、[無題]欄に任意のタイトルを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [この DVD の名前]画面

    6. [メディアの選択]画面が表示されるので、[音楽ライブラリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [メディアの選択]画面

    7. [音楽の選択]画面が表示されるので、任意のアルバム、または曲をクリックします。

      • [すべて選択]をクリックすると、表示されているすべてのフォルダーの中の音楽を選択した状態になります。

      [音楽の選択]画面

    8. 表示された曲から任意の曲にチェックをつけるか、または表示されたすべての曲を選択する場合は、[すべて選択]をクリックし、[次へ]ボタンをクリックします。

      • ここでは、任意の曲名にチェックをつけます。

      [音楽の選択]画面

    9. [リストの表示と編集]画面が表示されるので、[リストの追加]をクリックします。

      [リストの表示と編集]画面

    10. [メディアの選択]画面に戻るので、[画像ライブラリ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [メディアの選択]画面

    11. [画像の選択]画面が表示されるので、任意のフォルダーをクリックします。

      • [すべて選択]をクリックすると、表示されているすべてのフォルダーの中の画像を選択した状態になります。

      [画像の選択]画面

    12. 表示された画像の中から任意の画像にチェックをつけるか、または[すべて選択]をクリックします。

      • [すべて選択]をクリックすると、表示されているフォルダーの中の画像がすべて選択された状態になります。
        ここでは、[すべて選択]をクリックします。

      [画像の選択]画面

    13. [リストの表示と編集]画面が表示されるので、[DVD の書き込み]ボタンをクリックします。

      [リストの表示と編集]画面

    14. [転送の開始]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [転送の開始]画面

    15. [書き込みの進行状況]画面が表示されるので、「Windows Media Center」で他の操作を行いたい場合は、[OK]ボタンをクリックします。

    16. [書き込み完了しました]画面が表示され、自動的にドライブが開きます。
      [完了]ボタンをクリックします。

      [書き込み完了しました]画面