文書番号 : S0610181019514 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] ドライブの割り当て文字(ドライブレター)を変更したい

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Vista]
ドライブの割り当て文字(ドライブレター)を変更したい

 
A

[コンピュータの管理]画面より操作を行います

対象製品

Windows Vista

説明

ドライブ文字の割り当てを変更したい場合には、[コンピュータの管理]画面より操作を行います。
詳細については、下記の操作手順をご参照ください。

内容

事前確認

ドライブ文字を変更するとインストール済みのソフトウェアなどが動作しなくなる場合があります。
その場合は元のドライブ文字に戻してご使用ください。

目次に戻る

操作方法

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックします。

  2. [コンピュータ]を右クリックし、表示されたメニューにある[管理]をクリックします。

    [コンピュータ]を右クリックし、表示されたメニューにある[管理]をクリックします

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されますので、[続行]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [コンピュータの管理]画面が表示されますので、[記憶域]-[ディスクの管理]をクリックします。

    [記憶域]-[ディスクの管理]をクリックします

  5. 変更したいドライブ名を右クリックして[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。

    変更したいドライブ名を右クリックして[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします

  6. [変更]ボタンをクリックします。

    [変更]ボタンをクリックします

  7. [次のドライブを割り当てる]の プルダウン をクリックし、新たに設定するドライブ文字をクリックして[OK]ボタンをクリックします。

    プルダウンをクリックし、新たに設定するドライブ文字をクリックして[OK]ボタンをクリックします

  8. 以下の確認画面が表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

    [はい]ボタンをクリックします

以上の操作で、ドライブ文字の変更は完了です。

目次に戻る