文書番号 : S0610041016492 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windowsメール] アドレスをアドレス帳に登録する方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windowsメール]
アドレスをアドレス帳に登録する方法

メールの送信元や送信先のアドレスを、アドレス帳に登録する方法について。

  • アドレス帳に新規アドレスを登録する方法を教えてください。
  • 受信したメールの送信元をアドレス帳に登録する方法を教えてください。
  • 送信済みのメールの送信先をアドレス帳に登録できますか。
 
A

メールの送信元や送信先をアドレス帳に登録する方法は、それぞれ操作が異なります

対象製品

アプリケーションソフトウェア
Windowsメール

内容

操作方法

下記の方法で、頻繁に使うメールアドレスをあらかじめアドレス帳に登録しておくと、簡単にアドレスを取りだすことができるようになり便利です。

step_a_1アドレス帳に新規アドレスを登録する方法

操作手順

参考

[Windows メール]画面の[ファイル]メニューをクリックし、[新規作成]-[連絡先]をクリックしても、[プロパティ]画面を表示できます。

[ファイル]メニュー画面

  1. [スタート]ボタンをクリックします。

  2. [すべてのプログラム]をクリックし、[Windows メール]をクリックします。

  3. [ツール]メニューをクリックし、[Windows アドレス帳]をクリックします。

    [ツール]メニュー画面

  4. [Windows アドレス帳]画面で[新しい連絡先]をクリックします。

    [Windows アドレス帳]画面

  5. [プロパティ]画面で[姓]、[名]欄に任意の名前を入力します。

    [(新しい連絡先)プロパティ]画面

  6. [電子メール]欄に任意のメールアドレスを入力し、[追加]ボタンをクリックして、[OK]ボタンをクリックします。

    [(新しい連絡先)プロパティ]画面

  7. [Windows アドレス帳]画面で[閉じる]ボタンをクリックします。

目次に戻る

step_a_1受信したメールの送信元をアドレス帳に登録する方法
送信元のアドレスのみを登録する

操作手順

  1. 受信トレイを表示します。

  2. [ツール]メニューをクリックし、[差出人をアドレス帳に追加する]をクリックします。

    [ツール]メニュー画面

目次に戻る

送信元のアドレスと送信者の情報を登録する

操作手順

  1. 受信したメールを表示します。

  2. [ツール]メニューをクリックし、[アドレス帳に追加]にポインターをあわせ、[差出人]をクリックします。
    メールが送信された全員のアドレスをアドレス帳に登録したい場合は、[宛先全員]をクリックします。

    [ツール]メニュー画面

  3. [プロパティ]画面が表示されるので、登録したいタブをクリックして必要な情報を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

    [(新しい連絡先)プロパティ]画面

目次に戻る

step_a_1送信済みのメールの送信先をアドレス帳に登録する方法

操作手順

  1. 送信済みのメッセージを表示します。

  2. [宛先]欄に表示されている送信先アドレスをダブルクリックします。

    送信済みのメッセージ表示画面

  3. [プロパティ]画面が表示されるので、[アドレス帳に追加]ボタンをクリックします。

    [(新しい連絡先)プロパティ]画面

  4. 登録したいタブをクリックして必要な情報を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

    [(新しい連絡先)プロパティ]画面

目次に戻る