文書番号 : S0609271015168 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] ユーザー アカウントの種類とその権限の違いを知りたい

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Vista]
ユーザー アカウントの種類とその権限の違いを知りたい

ユーザーアカウントの種類とその権限について教えてください。

 
A

ユーザー アカウントは 3 種類があります

対象製品

Windows Vista

内容

説明

ご注意

Windows Vista ではセキュリティ強化のため、新たにユーザー アカウント制御 (User Account Control (UAC)) の機能が付加されました。
ユーザー アカウント制御の機能を有効にしている場合、操作のたびにユーザーの許可を求められることがあります。
詳細は、下記をご参照ください。

それぞれのアカウントの種類により、PC にアクセスできる権限が異なります。

step_a_1コンピュータの管理者 (Administrator) アカウント

コンピュータの管理者アカウントは、PC に完全にアクセスでき、希望する変更を実行できます。

参考

以前のバージョンの OS では、PC の設定を変更する際などには管理者アカウントでログオンする必要がありましたが、Windows Vista では標準アカウントやGuest アカウントでログオンしていても、ユーザー アカウント制御の機能により、管理者アカウントにログオンしなおさずに操作が行えるようになりました。

step_a_1標準アカウント

コンピュータの管理者アカウントに比べて一部の管理機能が制限されたアカウントです。

step_a_1Guest アカウント

PC 上にユーザーアカウントを持っていないユーザーのために用意されたアカウントです。