文書番号 : S0609221013823 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 7,Vista] タスクバーの通知領域に[音量]、[ネットワーク]、および[電源]アイコンが表示されない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 7,Vista]
タスクバーの通知領域に[音量]、[ネットワーク]、および[電源]アイコンが表示されない


  • タスクバーの通知領域(タスクトレイ)に[音量(ボリューム)]、[ネットワーク]、および[電源]のアイコンのいずれかが、表示されなくなりました。
  • [タスクバーと [スタート] メニューのプロパティ]画面の[通知領域]タブで、[システム アイコン]の項目がグレーアウトしてチェックがつけられません。
詳細を見る

赤枠で囲ったアイコンが表示されません。

  • Windows 7の通知領域の例:

    通知領域

  • Windows Vistaの通知領域の例:

    通知領域


    A

    STEPの操作を順番に行い改善するかをご確認ください


    対象製品

    Windows 7
    Windows Vista

    説明

    通知領域に表示するアイコンは、[タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ]画面の操作により、表示するかどうかをアイコンごとに設定できます。

    これとは別に、Windowsを初めて起動したときのトラブルが原因で、通知領域のアイコンが正しく表示されなくなることがあります。 この場合は上記のプロパティー画面の操作では解決できず、「レジストリー操作」という特殊な作業が必要になります。
    いずれの場合も、以下にご案内する対処方法のSTEP1からSTEP3までを順番にご確認ください。

    内容

    対処方法

    PCを再起動します

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[ボタン]画像ボタンをクリックして表示されたメニューから[再起動]をクリックします。

    2. PC再起動後にログオン画面が表示された場合は、任意のユーザーアイコンをクリックしてログオンします。

    ハードディスクのアクセスランプが点灯したままの状態のときは、消灯、または点灯と消灯を繰り返す(点滅)状態になるまでお待ちください。
    アクセスランプの点灯が終わった時点で、通知領域にアイコンが表示されているかをご確認ください。

    アイコンが表示されない場合は、[STEP2]に進んでください。
    再起動で一時的にアイコンが表示された後、表示されない症状が再発する場合も、[STEP2]に進んでください。

    目次に戻る

    通知領域の設定を確認します
    Windows 7の場合

    操作手順

    1. タスクバーの何もないところを右クリックし、表示されたメニューの[プロパティ]をクリックします。

    2. [タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ]画面の[タスク バー]タブが表示されるので、[通知領域]欄の[カスタマイズ]ボタンをクリックします。

    3. [通知領域アイコン]画面が表示されるので、[システム アイコンのオン/オフ]をクリックします。

    4. [システム アイコン]画面が表示されるので、アイコンが表示されていない項目([音量]、[ネットワーク]、および[電源])の下向き三角のボタンをクリックし、[オン]を選択します。

      [システム アイコンのオン/オフ]画面

      • デスクトップPCのバッテリー非搭載モデルでは、[電源]の項目はグレーアウトしているため設定を変更できません。
    5. [OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

    以上で操作は完了です。通知領域にアイコンが表示されているかをご確認ください。

    アイコンが表示されない場合は、[STEP3]に進んでください。
    この対処方法で一時的にアイコンが表示された後、表示されない症状が再発する場合や、上記の設定項目がグレーアウトしていて設定変更できない場合も、[STEP3]に進んでください。

    目次に戻る

    Windows Vistaの場合

    操作手順

    1. タスクバーの何もないところを右クリックし、表示されたメニューの[プロパティ]をクリックします。

    2. [タスク バーと [スタート] メニューのプロパティ]画面が表示されるので、[通知領域]タブをクリックして、[システム アイコン]欄にある以下の項目から、表示させたいアイコンにチェックをつけます。

      • デスクトップPCのバッテリー非搭載モデルでは、「電源」のアイコンはグレーアウトしてチェックをつけることはできません。
      • 時計
      • ボリューム
      • ネットワーク
      • 電源
    3. [OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。

    以上で操作は完了です。通知領域にアイコンが表示されているかをご確認ください。

    アイコンが表示されない場合は、[STEP3]に進んでください。
    この対処方法で一時的にアイコンが表示された後、表示されない症状が再発する場合や、上記の設定項目がグレーアウトしていて設定変更できない場合も、[STEP3]に進んでください。

    目次に戻る

    マイクロソフト社のWebページから、「Microsoft Fix it」を使います

    ここまでご案内した対処方法で改善しない場合や、一時的に改善しても同じ症状が再発してしまう場合は、以下のトラブルに該当すると考えられます。
    この問題は、マイクロソフト社も情報を公開しています。

    <説明>
    Windows 7、およびWindows Vistaは、購入後の初回のWindows起動時に、「サービスの初期化」という作業を行います。
    この初期化に必要な時間は、PCの性能やプリインストールされているソフトウェアの種類・数によって異なりますが、場合によっては数時間を要することもあります。

    この初期化作業が完了していない状態で、シャットダウンや再起動などの操作を行うと、「レジストリー」と呼ばれる、Windowsの重要な設定項目をまとめた領域に、通知領域アイコンについての誤った情報が記録されることがあります。
    この状態に陥ると、本ページでご案内した[STEP1]や[STEP2]の方法では解決できず、レジストリーを書き換える必要があります。

    レジストリーの書き換えは、操作を間違えるとPCのほかの機能に重要な影響をおよぼす場合があるため、Windowsに習熟した方にしかおすすめできませんが、マイクロソフト社は以下のWebページで、初心者の方も安心して利用できる「Fix it(フィックス イット)」というツールを提供しています。
    こちらのツールを利用して、症状が改善されるかどうかをご確認ください。

    マイクロソフト社サポート技術情報
    [文章番号]
    945011
    [最終更新日]
    2011/10/10
    [タイトル]
    コンピューターを再起動するまで、Windows Vista または Windows 7 の通知領域にシステム アイコンが表示されない問題
    参考

    上記のマイクロソフト社のWebページを開くと、ページの中ほどに、[Fix it]アイコンが表示されています。
    このアイコンをクリックし、画面の指示にそって操作を進めてください。
    「このファイルを実行または保存しますか?」「このソフトウェアを実行しますか?」などの警告が表示される場合は、[実行]ボタン、[実行する]ボタンをクリックしてください。

    この「Fix it」を実行すると、処理終了後にPCの再起動が必要になります。

    ご注意

    上記のマイクロソフト社のWebページには、「Fix it」の利用のほか、ご自身でレジストリーを変更する方法も記載されています。

    しかし、レジストリーの変更は、操作を間違えるとPCのほかの機能に重要な影響をおよぼす場合があるため、Windowsに習熟した方にしかおすすめできません。「Fix it」のご利用をおすすめします。

    目次に戻る

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。