文書番号 : S0609201013728 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] ネットワークの問題を診断する方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Vista]
ネットワークの問題を診断する方法

「Windows Vista」で、ネットワークの問題を診断する方法を教えてください。

 
A

[ネットワークと共有センター]画面で操作を行います

対象製品

Windows Vista

説明

[コントロール パネル]の[ネットワークと共有センター]画面では、ネットワークやインターネット接続に関する問題のトラブルシューティングを行うことができます。

内容

操作方法

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    [スタート]メニュー画面

  2. [コントロール パネル]が表示されるので、[ネットワークとインターネット]をクリックします。

    [コントロール パネル]画面

  3. [ネットワークと共有センター]をクリックします。

    [ネットワークとインターネット]画面

  4. [ネットワークと共有センター]画面が表示されます。
    正常にネットワークに接続できていない場合は、下記のように赤い「×」が表示されています。
    赤い「×」部分をクリックします。

    [ネットワークと共有センター]画面

  5. [Windows ネットワーク診断]画面が表示され、ネットワーク上の問題の診断が開始されます。

    [Windows ネットワーク診断]画面

  6. 診断が終了すると、診断結果が表示されます。

    ご注意

    下記の画像は一例です。
    ご使用の状況などにより、表示される画面は異なります。

    • 問題が見つかった場合

      見つかった問題と、その回避策が表示されます。

      診断結果画面

      • 上記の画像は一例です。
    • 問題が見つからなかった場合

      下記のメッセージ画面が表示されます。

      メッセージ内容:
      「インターネット接続で問題は見つかりませんでした。」

      診断結果画面