文書番号 : S0505170019882 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO_PC] 省電力状態から復帰(レジューム)できない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO_PC]
省電力状態から復帰(レジューム)できない場合の確認事項



A

STEPの順番にご確認ください


対象製品

VAIO PC全般

内容

対処方法

周辺機器や増設機器をすべてはずします

プリンターやそのほかUSB機器、PCカードなど、周辺機器はすべてはずしてください。
メモリーなど増設物がある場合は、できる限りはずした状態で動作をご確認ください。

改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。

目次に戻る

目次に戻る

常駐プログラムを停止します

背後で動作する常駐プログラムが影響している可能性が考えられます。
常駐プログラムの停止方法については、下記をご参照ください。

改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。

目次に戻る

最新のアップデートプログラムをインストールします

お使いのVAIOに、最新のビデオドライバーかグラフィックドライバー、またはBIOSアップデートプログラムが公開されていないかをご確認いただき、公開されている場合はアップデートプログラムをインストールした状態での動作をご確認ください。
詳細については、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。

目次に戻る

追加したソフトウェアをアンインストールします

VAIOの省電力モードに対応してないソフトウェアがインストールされている可能性が考えられます。
追加でインストールしたソフトウェアを一度アンインストールした状態で、動作をご確認ください。

改善しない場合は、次のSTEPをご確認ください。

目次に戻る

リカバリーの実行直後での動作を確認します

上記で改善しない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を実行し、工場出荷時状態に戻した直後での動作をご確認ください。

リカバリーを行う前に発生していた問題に対して原因を特定するためには、リカバリー直後の状態で動作を確認する必要があります。
ソフトウェアをインストールしたり、周辺機器のセットアップなどを行っていない状態で、動作をご確認ください。
周辺機器やソフトウェアなどインストールしない状態で現象が発生していない場合は、その後に追加したソフトウェアや機器に原因がある可能性があります。

目次に戻る