文書番号 : S0504110019623 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows Vista,XP] メモリースティックを認識できない場合の確認事項

     
    Q

    [Windows Vista,XP]
    メモリースティックを認識できない場合の確認事項

    • メモリースティックをメモリースティックスロットに挿入しても認識しません。
    • [マイ コンピュータ]に、メモリースティックのドライブのアイコンがありません。
    • [デバイス マネージャ]にメモリースティックのデバイスがなく、「不明なデバイス」があります。
    • メモリースティックのデータが読み込めません。
    • メモリースティックに書き込めません。
     
    A

    STEPの順番にご確認ください

    対象製品

    Windows Vista
    Windows XP

    内容

    対処方法

    お使いのVAIOに対応しているメモリースティックかを確認します

    ご使用のPCに搭載されているメモリースティックスロットで、使用できるメモリースティックかどうかを確認します。
    メモリースティックスロットの仕様は、VAIO電子マニュアル、またはVAIOサポートページで確認できます。

    ご使用のVAIOが発売された時点よりも新しい規格のメモリースティックについては、メモリースティックスロットのアップデートプログラムにて対応している場合があります。
    仕様を確認して対応していない場合でも、最新のアップデートプログラムがあるかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    ご注意

    メモリースティックをフォーマットする場合、Windows標準のフォーマット機能でメモリースティックをフォーマットすると、デジタルカメラや携帯電話などのメモリースティック対応機器で使用できなくなる場合があります。
    メモリースティック対応機器で使用する場合は、必ずメモリースティック対応機器のフォーマット機能を使用してください。

    対応しているメモリースティックの場合は、次のSTEPにお進みください。

    目次に戻る

    メモリースティックをメモリースティックスロットに挿し込み直し、認識するかを確認します

    メモリースティックの使用を中止し、いったん取り出してから、もう一度入れ直してください。

    • メモリースティックによっては、いったん取り出してからWindowsを再起動し、デスクトップが表示されてから、もう一度入れ直す必要がある場合もあります。

    改善されない場合は、次のSTEPにお進みください。

    目次に戻る

    BIOS設定値の初期化を行い、認識するかを確認します

    ハードウェアを管理しているBIOS設定値の初期化をお試しください。
    操作手順は下記をご確認ください。

    改善されない場合は、次のSTEPにお進みください。

    目次に戻る

    別のメモリースティックや別のPCで認識するかを確認します

    メモリースティックスロットを搭載した別のPCをお持ちの場合は、別のPCにメモリースティックを挿入して認識されるかご確認ください。
    認識されない場合は、メモリースティックが故障している可能性があります。

    また、ご使用のPCで別のメモリースティックなどを挿入すると正常に認識される場合は、該当するメモリースティックが故障している可能性があります。
    メモリースティックが故障している可能性がある場合は、パッケージの裏に記載のお問い合わせ先にご連絡ください。

    メモリースティックに問題がないと考えられる場合には、次のSTEPにお進みください。

    目次に戻る

    ドライバーが正常に動作しているかを確認します

    デバイスマネージャー上でドライバーが正常に認識しているかご確認ください。
    確認手順は以下の操作をご参照ください。

    操作手順

    1. PCを起動し、[デバイス マネージャ]を表示します。

    2. [デバイス マネージャ]画面に、下記の項目が表示されているかを確認します。

      • モデルにより複数表示される場合があります。
      • USB(Universal Serial Bus)コントローラ
      • Memory Stick Drive
      • ディスク ドライブ
      • Memory Stick controllers
      • Memory Stick Slot
    3. 手順2で表示された項目の左側にある[+]をクリックし、表示された項目の中にメモリースティック関連項目があるかを確認します。

      • モデルにより表示名は異なり、複数表示されている場合があります。

      例:
      【USB(Universal Serial Bus)コントローラ】
      Sony Memory Stick Reader / Writer
      USB Memory Stick Slot

      【Memory Stick Slot】
      Memory Stick Slot

      【Memory Stick controllers
      Sony PCI Memory Stick controller
      Sony Memory Stick controller(WB)

      【ディスクドライブ】
      MemoryStick0 Device
      MemoryStick or MemoryStick Pro Device
      Sony MSC-U03 USB Device
      Sony UMH-U HS-MS USB Devic
      Sony PCI Memory Stick

      • [デバイス マネージャ]にメモリースティック関連項目が表示されていない場合
        STEP6へお進みください。

      • [デバイス マネージャ]にメモリースティック関連項目が表示されている場合
        上記の項目、もしくは表示された項目の左側にある(+)をクリックし、下に表示された項目名にエクスクラメーションマーク(!)、または[不明なデバイス]が表示されていないかを確認します。

        [デバイス マネージャ]画面

        • 上記画像は、PCG-GRS55/Bの画像を使用しています。お使いのPCの種類やご利用環境によって、表示される項目が異なります。

        [デバイス マネージャ]上にエクスクラメーションマーク(!)、または[不明なデバイス]が表示されている場合には、手順4に進み、ドライバーの入れなおしを行ってください。

    4. [デバイス マネージャ]上でエクスクラメーションマーク(!)、または[不明なデバイス]が表示されているドライバー名を右クリックします。

    5. 表示されたメニューから[削除]をクリックします。

    6. [デバイス削除の確認]画面が表示されるので[OK]ボタンをクリックし、ドライバーを削除します。

    7. 開いているすべての画面を終了し、Windowsを再起動します。

    8. 再起動後、ドライバーが自動で組み込まれたら、メモリースティックを挿入し動作を確認します。

    改善されない場合は、次のSTEPにお進みください。

    目次に戻る

    すべてのSTEPをお試しいただいても改善されない場合

    メモリースティックスロットに問題が発生している可能性があります。
    お手数ですがVAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

    修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

    インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。
    また、修理の集荷時には、VAIO本体とメモリースティックを一緒に当社指定の配送業者へお預けください。

    ■ 以下のメモをコピーしてください。
    [S0504110019623]メモリースティックを認識しない-STEP6

    インターネットで修理を申し込む:
    https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

    目次に戻る