[VAIO_PC] FeliCaカードが使用できない場合の確認事項
[VAIO_PC]
FeliCaカードが使用できない場合の確認事項
対応しているFeliCaカードであるか、およびFeliCaポートが認識されているかなどを順番に確認します
対象製品
VAIO PC全般
説明
VAIOにFeliCaポートが搭載されているモデルの場合と、VAIOに外付けでFeliCaカードリーダー/ライターのPaSoRi(パソリ)を接続している場合とでは対処方法が異なります。
- 下図は一例です。
FeliCaポート搭載モデルの場合 | PaSoRi(パソリ)を接続した場合 |
---|---|
目次
-
- FeliCaポートが搭載されているモデルの場合
- 対応しているカード・機器であるかを確認します
- ワイヤレスキーボードの[FeliCa]ボタンを押します(ワイヤレスキーボードにFeliCaポートがある場合のみ)
- 管理者権限(Administrator)でログインしているかを確認します
- カードの置き方・置き場所が正しいかを確認します
- ポーリング機能が有効(オン)になっているかを確認します
- 内蔵のFeliCaポートのほかにFeliCaカードリーダー/ライターを接続していないかを確認します
- ドライバーが正常に動作しているかを確認します
- 「FeliCaポート自己診断」を行います
- ワイヤレス機器を使用していないかを確認します
- FeliCa関連のソフトウェアを確認します
- リカバリーを行います
- VAIOカスタマーリンクにお問い合わせください
- FeliCaカードリーダー/ライターのPaSoRi(パソリ)を使用している場合
- FeliCaポートが搭載されているモデルの場合
内容
対処方法
FeliCaポートが搭載されているモデルの場合
対応しているカード・機器であるかを確認します
VAIOに搭載されているFeliCaポートに対応しているカード、および機器であることをご確認ください。
ワイヤレスキーボードの[FeliCa]ボタンを押します(ワイヤレスキーボードにFeliCaポートがある場合のみ)
ワイヤレスキーボードに搭載されたFeliCaポートは、電池の節約のため通常はポーリング(FeliCa通信機能)をオフにしています。[FeliCa]ボタンを押すと10秒間ポーリングを行うので、ボタンを押してから10秒以内にFeliCaカードをかざしてください。
管理者権限(Administrator)でログインしているかを確認します
管理者権限(Administrator)のユーザーでログインしていない場合、FeliCa関連ソフトウェアが正常に動作しないことがあります。
管理者権限でログインしていない場合は、管理者権限でログインし直してください。
管理者権限であるかを確認するには、下記の手順をご参照ください。
Windows 7の場合
-
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。
-
[アカウントの管理]画面が表示されるので、ログインしているユーザー名の下に「Administrator」と表示されているかを確認します。
Windows Vistaの場合
-
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
-
[アカウントの管理]画面が表示されるので、ログインしているユーザー名の下に「Administrator」と表示されているかを確認します。
Windows XPの場合
-
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウント]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント]画面が表示されるので、ログインしているユーザー名の下に「コンピュータの管理者」と表示されているかを確認します。
カードの置き方・置き場所が正しいかを確認します
カードを置く場所と、置き方をご確認ください。
カードはFeliCaマークにあわせて置いてください。
- 上図は一例です。FeliCaポートの位置は、ご使用のモデルにより異なります。
以下の場合には、カードが認識できません。該当していないかをご確認ください。
- FeliCaポートからカードまでが離れている。
- FeliCaポートとカードの間に、電波を邪魔するようなものが挟まれている。
- FeliCaポートの上に、複数のFeliCaカードを重ねて置いている。
また、FeliCaカードをケースなどに入れている場合は、取り出してください。
ポーリング機能が有効(オン)になっているかを確認します
ポーリングとは、FeliCaポートがFeliCaカードや携帯電話のタッチを検出するために、定期的に通信を行うことです。
「FeliCaランチャー」、「かざそうFeliCa」のポーリング機能が無効(オフ)になっている場合、カードを認識することができません。
ポーリング機能を有効(オン)にしてください。
内蔵のFeliCaポートのほかにFeliCaカードリーダー/ライターを接続していないかを確認します
FeliCaカードリーダー/ライターを内蔵しているモデルに、USB接続タイプのFeliCaカードリーダー/ライターを接続すると、ソフトウェアが正常に動作しません。
FeliCaカードリーダー/ライターを取りはずしてご使用ください。
ドライバーが正常に動作しているかを確認します
FeliCaポートのドライバーが無効、または正常にインストールされていない場合、FeliCaカードを認識することができません。
デバイスマネージャーで、FeliCaポートのドライバーが正常に動作しているかを確認します。
操作手順については、以下をご参照ください。
Windows 7、Windows Vistaの場合
-
デバイスマネージャーを開きます。
-
[FeliCa Port]の項目をダブルクリックし、[FeliCa Port/PaSoRi]の項目を確認します。
-
[FeliCa Port/PaSoRi]の項目に下向き矢印マークがついている場合
ドライバーが無効になっています。
[FeliCa Port/PaSoRi]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[有効]を選択します。 -
[FeliCa Port/PaSoRi]の項目にエクスクラメーションマーク(!)や不明なデバイスとして認識されている場合
ドライバーの入れ直しを行います。-
[FeliCa Port/PaSoRi]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[削除]を選択します。
-
Windowsを再起動します。
-
-
Windows XPの場合
-
デバイスマネージャーを開きます。
-
[USB (Universal Serial Bus) コントローラ]をダブルクリックし、[Sony FeliCa Reader/Writer]を確認します。
-
[Sony FeliCa Reader/Writer]の項目にバツマークがついている場合
ドライバーが無効になっています。
[Sony FeliCa Reader/Writer]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[有効]を選択します。 -
[Sony FeliCa Reader/Writer]の項目にエクスクラメーションマーク(!)や不明なデバイスとして認識されている場合
ドライバーの入れ直しを行います。-
[Sony FeliCa Reader/Writer]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[削除]を選択します。
-
Windowsを再起動します。
-
-
- 参考
-
VGN-T91PS、VGN-T91SのFeliCaポート搭載モデルの場合、[バイオの設定]からFeliCaポートの電源を切ると設定していると認識することができません。 [バイオの設定]画面もご確認ください。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[バイオの設定]をクリックします。
-
[バイオの設定]画面が表示されるので、[分類から選ぶ]タブをクリックし、[その他]の左側の[+]をクリックします。
-
[非接触ICカードリーダー/ライター設定]をダブルクリックします。
-
[非接触ICカードリーダー/ライターの電源を切る]のチェックを確認します。
チェックがついている場合は、FeliCaポートに通電していないため、チェックをはずして使用できるように変更します。
-
「FeliCaポート自己診断」を行います
「FeliCaポート自己診断」を起動して、FeliCaポート、またはFeliCaカードの問題であるのかを確認します。 手順については、下記をご参照ください。
-
FeliCa関連のソフトウェアを終了します。
「FeliCaランチャー」、「かざそうFeliCa」のポーリング機能も停止します。 -
「FeliCaポート自己診断」を起動します。
起動方法は、ご使用のモデルにより異なります。-
Windows 7、Windows Vistaモデルの場合
[すべてのプログラム]-[FeliCa ポート]-[FeliCa ポート自己診断]から起動します。 -
Windows XPモデルの場合
[すべてのプログラム]-[かざそう FeliCa]-[FeliCa ポート自己診断]から起動します。- VGN-T91PS、VGN-T91Sの場合は、[すべてのプログラム]-[Sony FeliCa リーダー / ライター]-[リーダー / ライター自己診断]から起動します。
-
-
自己診断画面が表示されるので、画面に沿って進めます。
-
表示された自己診断結果で、ポート診断・カードとの通信結果を確認します。
- 下図は一例です。
-
FeliCaポートは問題なく、カードにエラーが発生している場合
カードに問題が発生している可能性があります。
使用のFeliCaカードの発行元にお問い合わせください。 -
FeliCaポートで問題が発生している場合
FeliCa関連のアップデートプログラムが存在する場合は、インストールしてみて改善するかをご確認ください。
アップデートプログラムをダウンロードする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法
ワイヤレス機器を使用していないかを確認します
ワイヤレスマウスや、内蔵の無線LANなど、通信を行う機器を使用していないかをご確認ください。
ワイヤレスマウスや、内蔵の無線LANなど、通信を行う機器が動作していると、カードが正常に認識されない場合があります。
そのような場合は、通信を行う機器を取りはずして(または、機能をオフにして)ご使用いただくようお願いします。
ワイヤレスマウスなどの機器を使用している場合は、有線マウスに換えてFeliCaカードが認識できるかをご確認ください。
また、無線LANなどが有効になっている場合は、一時的に無効にした状態で、FeliCaカードが認識できるかをご確認ください。
FeliCa関連のソフトウェアを確認します
FeliCaポートに対応しているカード、および機器を利用するためにはソフトウェアが必要です。
[スタート]メニューからFeliCa関連ソフトウェアがインストールされているかをご確認ください。
VAIOにプリインストールされているソフトウェアについては、以下をご参照ください。
- ご使用のモデルにより異なります。
- 「Edy Viewer」
- 「FeliCaブラウザエクステンション」
- 「FeliCaランチャー」(Windows 7プリインストールモデルのみ)
- 「ID Keyholder」
- 「NFRM PC Viewer」
- 「SFCard Viewer」
- 「かざそうFeliCa」(Windows XP、およびWindows Vistaプリインストールモデルのみ)
- 「かざしてログオン」
- 「かざポン for VAIO」(※)
- 「かんたん登録」
- 「スクリーンセーバーロック」
- 「パーソナルシェルター」
- 「かざしてポン!」「かざポン」サービスは、2011年3月をもってサービス終了となりました。
VAIOカスタマーリンクにお問い合わせください
リカバリーを行ってもFeliCaポートが正常に動作しない場合は、ハード的な問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク「修理相談窓口」にご相談ください。
FeliCaカードリーダー/ライターのPaSoRi(パソリ)を使用している場合
PaSoRi(パソリ)がPCに接続されているかを確認します
USB端子に正しく接続できていない可能性があります。
PaSoRi(パソリ)の接続ケーブルの抜き差しと別のUSB端子への差し換えをお試しください。
また、USBハブを利用している場合は、動作が不安定になる可能性があります。
PaSoRi(パソリ)はPCのUSB端子に直接接続してください。
PaSoRi(パソリ)が認識されているかを確認します
「FeliCaポート自己診断」ツールにて動作確認を行ってください。
「正常」、または「OK」と診断されない場合には、問題が発生している可能性がありますので、PaSoRi(パソリ)コールセンターにお問い合わせください。
PaSoRiについてのお問い合わせ:
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/inquiry/index.html
FeliCaポートソフトウェアがインストールされているかを確認します
[プログラムと機能](または[プログラムの追加と削除])に「FeliCa Port Software」がない場合は、インストールされていません。
FeliCaポートソフトウェアをインストールしてください。
最新のソフトウェアをインストールするには、FeliCaサポートページからダウンロードします。
FeliCaサポートページ ダウンロード:
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/index.html
ソフトウェアが起動しているかを確認します
「SFCard Viewer」、「FeliCaランチャー」などのソフトウェアが動作していない場合は、カードをかざしても反応はありません。
使用するFeliCaカードを参照するためのソフトウェアを[スタート]メニューから起動します。
対応しているカード・機器であるかを確認します
使用しているPaSoRi(パソリ)がかざしているカード・機器に対応しているかを確認します。
対応状況については、以下のWebページをご参照ください。
FeliCaポート/パソリ パソリシリーズでできること:
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/list.html
FeliCaポートソフトウェアを再インストールします
ソフトウェアが正常に動作していない可能性があります。
「FeliCaポートソフトウェアリムーバー」でFeliCaポートソフトウェアを削除し、最新のFeliCaポートソフトウェアを再度インストールいただき、FeliCaポート自己診断にて動作確認を行ってください。
「FeliCaポートソフトウェアリムーバー」のダウンロード・詳細については、下記Webページをご参照ください。
FeliCaポートソフトウェアリムーバー ダウンロード:
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicaportsoftware.html#FeliCaPortSoftwareRemover
PaSoRi(パソリ)コールセンターにお問い合わせします
PaSoRi(パソリ)コールセンターについては、下記のページをご参照ください。
PaSoRiについてのお問い合わせ:
https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/inquiry/index.html