文書番号 : S0501260019104 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO_PC] FeliCaカードが使用できない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[VAIO_PC]
FeliCaカードが使用できない場合の確認事項

FeliCaカード(Edy、Suica、またはICOCAなど)をFeliCaカードリーダー/ライターで使用できません。

  • カードをリーダーの上に置いたのですが、何も反応しません。
  • カードを読み取るソフトウェアからエラーメッセージが表示され、認識できません。
  • 「リーダー/ライター自己診断」のソフトウェアを実行したら、「リーダー/ライターオープンエラー」が発生しました。
 
A

対応しているFeliCaカードであるか、およびFeliCaポートが認識されているかなどを順番に確認します

対象製品

VAIO PC全般

説明

VAIOにFeliCaポートが搭載されているモデルの場合と、VAIOに外付けでFeliCaカードリーダー/ライターのPaSoRi(パソリ)を接続している場合とでは対処方法が異なります。

  • 下図は一例です。
FeliCaポート搭載モデルの場合PaSoRi(パソリ)を接続した場合
FeliCaポート搭載モデルPaSoRi接続PC

目次

内容

対処方法

FeliCaポートが搭載されているモデルの場合
対応しているカード・機器であるかを確認します

VAIOに搭載されているFeliCaポートに対応しているカード、および機器であることをご確認ください。

使用できるカード・機器一覧
「Edy(エディ)」
SFカード(SuicaやICOCAなど)」
おサイフケータイ

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ワイヤレスキーボードの[FeliCa]ボタンを押します(ワイヤレスキーボードにFeliCaポートがある場合のみ)

ワイヤレスキーボードに搭載されたFeliCaポートは、電池の節約のため通常はポーリング(FeliCa通信機能)をオフにしています。[FeliCa]ボタンを押すと10秒間ポーリングを行うので、ボタンを押してから10秒以内にFeliCaカードをかざしてください。

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管理者権限(Administrator)でログインしているかを確認します

管理者権限(Administrator)のユーザーでログインしていない場合、FeliCa関連ソフトウェアが正常に動作しないことがあります。
管理者権限でログインしていない場合は、管理者権限でログインし直してください。
管理者権限であるかを確認するには、下記の手順をご参照ください。

Windows 7の場合

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。

  3. [アカウントの管理]画面が表示されるので、ログインしているユーザー名の下に「Administrator」と表示されているかを確認します。

    [アカウントの管理]画面

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Windows Vistaの場合

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. [アカウントの管理]画面が表示されるので、ログインしているユーザー名の下に「Administrator」と表示されているかを確認します。

    [アカウントの管理]画面

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Windows XPの場合

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウント]をクリックします。

  3. [ユーザー アカウント]画面が表示されるので、ログインしているユーザー名の下に「コンピュータの管理者」と表示されているかを確認します。

    [ユーザー アカウント]画面

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カードの置き方・置き場所が正しいかを確認します

カードを置く場所と、置き方をご確認ください。
カードはFeliCaマークにあわせて置いてください。

FeliCaポートの図

  • 上図は一例です。FeliCaポートの位置は、ご使用のモデルにより異なります。

以下の場合には、カードが認識できません。該当していないかをご確認ください。

  • FeliCaポートからカードまでが離れている。
  • FeliCaポートとカードの間に、電波を邪魔するようなものが挟まれている。
  • FeliCaポートの上に、複数のFeliCaカードを重ねて置いている。

また、FeliCaカードをケースなどに入れている場合は、取り出してください。

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ポーリング機能が有効(オン)になっているかを確認します

ポーリングとは、FeliCaポートがFeliCaカードや携帯電話のタッチを検出するために、定期的に通信を行うことです。
「FeliCaランチャー」、「かざそうFeliCa」のポーリング機能が無効(オフ)になっている場合、カードを認識することができません。
ポーリング機能を有効(オン)にしてください。

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内蔵のFeliCaポートのほかにFeliCaカードリーダー/ライターを接続していないかを確認します

FeliCaカードリーダー/ライターを内蔵しているモデルに、USB接続タイプのFeliCaカードリーダー/ライターを接続すると、ソフトウェアが正常に動作しません。
FeliCaカードリーダー/ライターを取りはずしてご使用ください。

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ドライバーが正常に動作しているかを確認します

FeliCaポートのドライバーが無効、または正常にインストールされていない場合、FeliCaカードを認識することができません。
デバイスマネージャーで、FeliCaポートのドライバーが正常に動作しているかを確認します。
操作手順については、以下をご参照ください。

Windows 7、Windows Vistaの場合

操作手順

  1. デバイスマネージャーを開きます。

  2. [FeliCa Port]の項目をダブルクリックし、[FeliCa Port/PaSoRi]の項目を確認します。

    • [FeliCa Port/PaSoRi]の項目に下向き矢印マークがついている場合
      ドライバーが無効になっています。
      [FeliCa Port/PaSoRi]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[有効]を選択します。

      デバイスマネージャー

    • [FeliCa Port/PaSoRi]の項目にエクスクラメーションマーク(!)や不明なデバイスとして認識されている場合
      ドライバーの入れ直しを行います。

      1. [FeliCa Port/PaSoRi]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[削除]を選択します。

      2. Windowsを再起動します。

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Windows XPの場合

操作手順

  1. デバイスマネージャーを開きます。

  2. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ]をダブルクリックし、[Sony FeliCa Reader/Writer]を確認します。

    • [Sony FeliCa Reader/Writer]の項目にバツマークがついている場合
      ドライバーが無効になっています。
      [Sony FeliCa Reader/Writer]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[有効]を選択します。

      デバイスマネージャー

    • [Sony FeliCa Reader/Writer]の項目にエクスクラメーションマーク(!)や不明なデバイスとして認識されている場合
      ドライバーの入れ直しを行います。

      1. [Sony FeliCa Reader/Writer]の項目を右クリックし、表示されたメニューから[削除]を選択します。

      2. Windowsを再起動します。

参考

VGN-T91PS、VGN-T91SのFeliCaポート搭載モデルの場合、[バイオの設定]からFeliCaポートの電源を切ると設定していると認識することができません。 [バイオの設定]画面もご確認ください。

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[バイオの設定]をクリックします。

  2. [バイオの設定]画面が表示されるので、[分類から選ぶ]タブをクリックし、[その他]の左側の[+]をクリックします。

  3. [非接触ICカードリーダー/ライター設定]をダブルクリックします。

  4. [非接触ICカードリーダー/ライターの電源を切る]のチェックを確認します。
    チェックがついている場合は、FeliCaポートに通電していないため、チェックをはずして使用できるように変更します。

    [非接触ICカードリーダー/ライター設定]画面

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「FeliCaポート自己診断」を行います

「FeliCaポート自己診断」を起動して、FeliCaポート、またはFeliCaカードの問題であるのかを確認します。 手順については、下記をご参照ください。

操作手順

  1. FeliCa関連のソフトウェアを終了します。
    「FeliCaランチャー」、「かざそうFeliCa」のポーリング機能も停止します。

  2. 「FeliCaポート自己診断」を起動します。
    起動方法は、ご使用のモデルにより異なります。

    • Windows 7、Windows Vistaモデルの場合
      [すべてのプログラム]-[FeliCa ポート]-[FeliCa ポート自己診断]から起動します。

    • Windows XPモデルの場合
      [すべてのプログラム]-[かざそう FeliCa]-[FeliCa ポート自己診断]から起動します。

      • VGN-T91PS、VGN-T91Sの場合は、[すべてのプログラム]-[Sony FeliCa リーダー / ライター]-[リーダー / ライター自己診断]から起動します。
  3. 自己診断画面が表示されるので、画面に沿って進めます。

  4. 表示された自己診断結果で、ポート診断・カードとの通信結果を確認します。

    • 下図は一例です。

    診断結果

    • FeliCaポートは問題なく、カードにエラーが発生している場合
      カードに問題が発生している可能性があります。
      使用のFeliCaカードの発行元にお問い合わせください。

    • FeliCaポートで問題が発生している場合
      FeliCa関連のアップデートプログラムが存在する場合は、インストールしてみて改善するかをご確認ください。
      アップデートプログラムをダウンロードする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

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ワイヤレス機器を使用していないかを確認します

ワイヤレスマウスや、内蔵の無線LANなど、通信を行う機器を使用していないかをご確認ください。
ワイヤレスマウスや、内蔵の無線LANなど、通信を行う機器が動作していると、カードが正常に認識されない場合があります。
そのような場合は、通信を行う機器を取りはずして(または、機能をオフにして)ご使用いただくようお願いします。

ワイヤレスマウスなどの機器を使用している場合は、有線マウスに換えてFeliCaカードが認識できるかをご確認ください。
また、無線LANなどが有効になっている場合は、一時的に無効にした状態で、FeliCaカードが認識できるかをご確認ください。

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FeliCa関連のソフトウェアを確認します

FeliCaポートに対応しているカード、および機器を利用するためにはソフトウェアが必要です。
[スタート]メニューからFeliCa関連ソフトウェアがインストールされているかをご確認ください。

VAIOにプリインストールされているソフトウェアについては、以下をご参照ください。

  • ご使用のモデルにより異なります。
  • 「Edy Viewer」
  • 「FeliCaブラウザエクステンション」
  • 「FeliCaランチャー」(Windows 7プリインストールモデルのみ)
  • 「ID Keyholder」
  • 「NFRM PC Viewer」
  • 「SFCard Viewer」
  • 「かざそうFeliCa」(Windows XP、およびWindows Vistaプリインストールモデルのみ)
  • 「かざしてログオン」
  • 「かざポン for VAIO」(※)
  • 「かんたん登録」
  • 「スクリーンセーバーロック」
  • 「パーソナルシェルター」
  • 「かざしてポン!」「かざポン」サービスは、2011年3月をもってサービス終了となりました。

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リカバリーを行います

すべての手順を行っても改善しない場合は、Windowsを初期の状態に戻すリカバリーをお試しください。

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VAIOカスタマーリンクにお問い合わせください

リカバリーを行ってもFeliCaポートが正常に動作しない場合は、ハード的な問題が発生している可能性があります。
お手数ですが、VAIOカスタマーリンク「修理相談窓口」にご相談ください。

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FeliCaカードリーダー/ライターのPaSoRi(パソリ)を使用している場合
PaSoRi(パソリ)がPCに接続されているかを確認します

USB端子に正しく接続できていない可能性があります。
PaSoRi(パソリ)の接続ケーブルの抜き差しと別のUSB端子への差し換えをお試しください。

また、USBハブを利用している場合は、動作が不安定になる可能性があります。
PaSoRi(パソリ)はPCのUSB端子に直接接続してください。

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PaSoRi(パソリ)が認識されているかを確認します

「FeliCaポート自己診断」ツールにて動作確認を行ってください。
「正常」、または「OK」と診断されない場合には、問題が発生している可能性がありますので、PaSoRi(パソリ)コールセンターにお問い合わせください。

PaSoRiについてのお問い合わせ:
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/inquiry/index.html

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FeliCaポートソフトウェアがインストールされているかを確認します

[プログラムと機能](または[プログラムの追加と削除])に「FeliCa Port Software」がない場合は、インストールされていません。
FeliCaポートソフトウェアをインストールしてください。
最新のソフトウェアをインストールするには、FeliCaサポートページからダウンロードします。

FeliCaサポートページ ダウンロード:
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/index.html

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ソフトウェアが起動しているかを確認します

「SFCard Viewer」、「FeliCaランチャー」などのソフトウェアが動作していない場合は、カードをかざしても反応はありません。
使用するFeliCaカードを参照するためのソフトウェアを[スタート]メニューから起動します。

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対応しているカード・機器であるかを確認します

使用しているPaSoRi(パソリ)がかざしているカード・機器に対応しているかを確認します。
対応状況については、以下のWebページをご参照ください。

FeliCaポート/パソリ パソリシリーズでできること:
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/list.html

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FeliCaポートソフトウェアを再インストールします

ソフトウェアが正常に動作していない可能性があります。
「FeliCaポートソフトウェアリムーバー」でFeliCaポートソフトウェアを削除し、最新のFeliCaポートソフトウェアを再度インストールいただき、FeliCaポート自己診断にて動作確認を行ってください。
「FeliCaポートソフトウェアリムーバー」のダウンロード・詳細については、下記Webページをご参照ください。

FeliCaポートソフトウェアリムーバー ダウンロード:
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicaportsoftware.html#FeliCaPortSoftwareRemover

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PaSoRi(パソリ)コールセンターにお問い合わせします

PaSoRi(パソリ)コールセンターについては、下記のページをご参照ください。

PaSoRiについてのお問い合わせ:
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/inquiry/index.html

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