[VAIO_PC] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法・入手する方法
[VAIO_PC]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法・入手する方法
- 万一に備えて、リカバリーメディア(リカバリーディスク)を自分で作成する方法を知りたいです。
- リカバリーメディアが付属していないモデルでリカバリーメディアを入手する方法を教えてください。
- リカバリーディスクを紛失した場合の入手方法、購入方法はありますか。
- ハードディスクのリカバリー領域を失ってリカバリーできない場合の対処方法を教えてください。
ご使用のモデルにより、作成方法や入手方法が異なります
対象製品
VAIO PC全般
説明
ご使用のVAIOに下記のいずれかのアプリがプリインストールされていれば、DVD-Rなどのメディアを別途ご用意いただくことで、これらのアプリを使ってリカバリーメディアを作成できます。
- 「VAIO Care」
- 「VAIOリカバリーセンター」
- 「VAIOリカバリユーティリティ」
これらのアプリのいずれもインストールされていない場合、ハードディスク上のリカバリー領域を何らかの理由で失ってしまった場合、または本体に付属していたリカバリーメディアを紛失してしまった場合は、「リカバリーディスク送付サービス(有償)」をご利用ください。
内容
対処方法
リカバリーメディアを作成する場合
リカバリーメディアを作成する方法は、VAIOサポートページの「製品別サポート情報」から確認できます。
「製品別サポート情報」には、お客様がご使用のモデルのリカバリー(再セットアップ・初期化)に関するご案内が記載されています。
製品別サポート情報:
https://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html
-
手動で製品型名を選択するか、自動ジャンプを使って、ご使用のVAIOのページを表示します。
VAIOの型名を確認するには以下のページをご参照ください。 -
[リカバリー(初期化)]を選択します。
-
ご使用のVAIOでのリカバリーに関するご案内が表示されるので、リカバリーメディアを作成する方法を選択します。
- 表示される内容はモデルにより異なります。
ハードディスクのリカバリー領域を削除した場合・付属のリカバリーメディアを紛失した場合
ハードディスク上のリカバリー領域を削除したことにより、プリインストールアプリからリカバリーメディアが作成できない場合や、本体に付属していたリカバリーメディアを紛失してしまった場合は、「リカバリーディスク送付サービス」をご利用ください。
リカバリーメディアにはマイクロソフト社のOSライセンスが含まれるため、本サービスは有償となります。
- 製品登録済みのVAIOユーザーを対象とした、個人向けサポートサービスです。
下記Webページよりログインしてからご利用ください。
リカバリーディスク送付サービス:
https://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html
- ご注意
-
マイクロソフト社のサポート終了により、下記のOSのリカバリーメディアの送付サービスは終了しました。
- Windows XP
- Windows 2000
- Windows Me
- Windows 98*
- Windows 95
- 参考
-
リカバリーディスク送付サービスをご利用いただくには、My Sony IDの新規登録、およびVAIOの製品登録が必要となります。
登録がまだお済みでないお客様は、下記Webページをご参照の上、ご登録いただくことをおすすめいたします。製品の登録について:
https://www.sony.jp/msc/about/reg/index.html