文書番号 : S0404010016596 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO_PC] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法・入手する方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO_PC]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法・入手する方法


  • 万一に備えて、リカバリーメディア(リカバリーディスク)を自分で作成する方法を知りたいです。
  • リカバリーメディアが付属していないモデルでリカバリーメディアを入手する方法を教えてください。
  • リカバリーディスクを紛失した場合の入手方法、購入方法はありますか。
  • ハードディスクのリカバリー領域を失ってリカバリーできない場合の対処方法を教えてください。

A

ご使用のモデルにより、作成方法や入手方法が異なります


対象製品

VAIO PC全般

説明

ご使用のVAIOに下記のいずれかのアプリがプリインストールされていれば、DVD-Rなどのメディアを別途ご用意いただくことで、これらのアプリを使ってリカバリーメディアを作成できます。

  • 「VAIO Care」
  • 「VAIOリカバリーセンター」
  • 「VAIOリカバリユーティリティ」

これらのアプリのいずれもインストールされていない場合、ハードディスク上のリカバリー領域を何らかの理由で失ってしまった場合、または本体に付属していたリカバリーメディアを紛失してしまった場合は、「リカバリーディスク送付サービス(有償)」をご利用ください。

内容

対処方法

リカバリーメディアを作成する場合

リカバリーメディアを作成する方法は、VAIOサポートページの「製品別サポート情報」から確認できます。
「製品別サポート情報」には、お客様がご使用のモデルのリカバリー(再セットアップ・初期化)に関するご案内が記載されています。

製品別サポート情報:
https://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html

操作手順

  1. 手動で製品型名を選択するか、自動ジャンプを使って、ご使用のVAIOのページを表示します。
    VAIOの型名を確認するには以下のページをご参照ください。

  2. [リカバリー(初期化)]を選択します。

    製品別サポート情報ページ

  3. ご使用のVAIOでのリカバリーに関するご案内が表示されるので、リカバリーメディアを作成する方法を選択します。

    リカバリー(初期化)

    • 表示される内容はモデルにより異なります。

目次に戻る

ハードディスクのリカバリー領域を削除した場合・付属のリカバリーメディアを紛失した場合

ハードディスク上のリカバリー領域を削除したことにより、プリインストールアプリからリカバリーメディアが作成できない場合や、本体に付属していたリカバリーメディアを紛失してしまった場合は、「リカバリーディスク送付サービス」をご利用ください。
リカバリーメディアにはマイクロソフト社のOSライセンスが含まれるため、本サービスは有償となります。

  • 製品登録済みのVAIOユーザーを対象とした、個人向けサポートサービスです。

下記Webページよりログインしてからご利用ください。

リカバリーディスク送付サービス:
https://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html

ご注意

マイクロソフト社のサポート終了により、下記のOSのリカバリーメディアの送付サービスは終了しました。

  • Windows XP
  • Windows 2000
  • Windows Me
  • Windows 98*
  • Windows 95
参考

リカバリーディスク送付サービスをご利用いただくには、My Sony IDの新規登録、およびVAIOの製品登録が必要となります。
登録がまだお済みでないお客様は、下記Webページをご参照の上、ご登録いただくことをおすすめいたします。

製品の登録について:
https://www.sony.jp/msc/about/reg/index.html

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。