文書番号 : S0210250011983 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO_PC] マウスを動かしてもポインターがスムーズに動かない場合の確認事項

    Q

    [VAIO_PC]
    マウスを動かしてもポインターがスムーズに動かない場合の確認事項


    • マウスを動かしても、ポインターが思い通りに動きません。
    • マウスポインターがマウスの動きと無関係にジャンプします。

    A

    マウスのクリーニングや、机の材質の確認、設定の確認などを行います


    対象製品

    VAIO PC全般

    内容

    対処方法

    マウスをクリーニングして、接続しなおします

    マウスの底面にゴミがついている場合、正常に動作しないことがあります。
    PCの電源を切ってから、クリーニングを行います。

    操作手順

    1. PCの電源を切り、マウスを取りはずします。

    2. マウス底面の汚れを、乾いた布で拭き取ります。

    3. マウスを接続し、PCの電源を入れます。

    参考

    ボールマウスをご使用の場合は、以下の手順で、クリーニングを行ってください。

    操作手順

    1. PCの電源を切り、マウスを取りはずします。

    2. マウス底面のカバーを矢印の方向に回転させ、カバーを取りはずします。

    3. ボールを取りはずし、乾いた布で内部のゴミやホコリを拭き取ります。
      ローラー部などは、綿棒などで汚れをこすり取ってください。

    4. ボールを入れ、マウス底面のカバーを取りつけます。

    5. マウスを接続し、PCの電源を入れます。

    目次に戻る

    机などの材質を確認します

    マウスの使用に適した場所かをご確認ください。
    以下の環境では、マウスが正常に動作しないことがあります。

    • 透明な素材(ガラスなど)
    • 光を反射する素材(光沢のあるビニールや鏡など)
    • 網点の印刷物など、同じパターンが連続しているもの(雑誌や新聞の写真など)
    • 濃淡がはっきりした、しま模様や柄のもの

    上記の環境に当てはまる場合は、光沢のない印刷用紙やマウスパッドなどに変更して、操作が可能かお試しください。

    目次に戻る

    マウスの設定を確認します

    マウスの設定で軌跡を残す設定になっていたり、動作速度が遅く設定されているなどの可能性があります。
    マウスの設定を変更して、現象が改善するかをご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] マウスの設定を変更する方法

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。