文書番号 : S0107250007025 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO_PC] 外付けドライブに挿入したリカバリーメディア(リカバリーディスク)から起動できない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO_PC]
外付けドライブに挿入したリカバリーメディア(リカバリーディスク)から起動できない場合の確認事項


外付けのCD/DVDドライブをVAIOに接続してリカバリー(再セットアップ・初期化)を実行しようとしても、Windowsが起動してきてしまい、リカバリーが実行できません。


A

ご使用のVAIOでリカバリーが可能な外付けドライブを使用し、接続や設定方法が正しいかをご確認ください


対象製品

VAIO PC全般

USB DVDスーパーマルチドライブ
VGP-UDRW1
i.LINKポータブルDVDスーパーマルチドライブ(DVD±R2層記録対応)
VGP-DDRW4
PCGA-DDRW3
i.LINKポータブルDVD±RWドライブ
PCGA-DDRW1,PCGA-DDRW2
i.LINKポータブルDVD-RWドライブ
PCGA-DVRW1
i.LINK DVD-ROMドライブ
PCGA-DVD1,PCGA-DVD1/A
i.LINK CD-RW/DVD-ROMドライブ
PCGA-CRWD*シリーズ
DVD-ROMドライブ
PCGA-DVD51,PCGA-DVD51/A
CD-RWドライブ
PCGA-CDRW*シリーズ
CD-ROMドライブ
PCGA-CD5*シリーズ
CD-Rドライブ
PCGA-CDR51

内容

事前確認

内蔵ドライブを搭載しているモデルでは、外付けドライブを使用したリカバリーメディア(リカバリーディスク)からの起動には対応していません。
内蔵ドライブを使用してリカバリーを行ってください。

他社製の外付けドライブを使用してリカバリーができない場合には、下記の関連Q&Aもあわせてご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 他社製の外付けドライブでCD/DVD/BDメディアやリカバリーメディアを読み込みできない・リカバリーメディアを作成できない

目次に戻る

対処方法

ご使用のVAIOでリカバリーが可能なドライブか

VAIOの関連製品として販売されていたドライブの中には、外付けドライブとして使用はできても、リカバリーには対応していないものがあります。
VAIOカスタマーリンクサポートページに記載されている各ドライブのサポート情報で、ご使用のVAIOでリカバリーに対応しているドライブかをご確認ください。

製品別サポート情報:
https://www.sony.jp/support/vaio/products/accessory/index.html

目次に戻る

リカバリーメディアをセットしてからPC本体の電源を切っているか(再起動を行っているか)

リカバリーメディアから起動するには、リカバリーメディアをドライブにセットした状態でVAIOの電源を切り、その上で電源を入れてください。

目次に戻る

外付けドライブから起動ができているか

外付けドライブからリカバリーメディアを読み込むには、電源ボタンを押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から、「VAIO」ロゴが表示されなくなるまで[F11]キーを連続して押してください。

  • VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]+[F11]キーを押してください。

目次に戻る

外付けドライブに電源が供給されているか

ご使用のドライブがACアダプターを接続するタイプの場合、ドライブに付属しているACアダプター、および電源ケーブルがしっかり接続されているかをご確認ください。

ご注意

PCGA-DVD51、PCGA-DVD51/Aをご使用の場合には、ACアダプターが接続されているとCardBusモードで起動してしまうため、Windowsが起動します。
リカバリーを行う際には必ず、ACアダプターをはずしてください。

目次に戻る

切り替えスイッチが正しく設定されているか(PCGA-CDR51、PCGA-CDRW51、PCGA-CDRW51/A、PCGA-CDRW52をご使用の場合)

PCGA-CDR51、PCGA-CDRW51、PCGA-CDRW51/A、PCGA-CDRW52には「CardBusモード」と「リカバリーモード」の切り替えスイッチがあります。

リカバリーを行う際には、CD/DVDドライブの底面にある「CardBus<->Recovery」切り替えスイッチが「Recovery」になっているかをご確認ください。

目次に戻る

起動順序の設定が正しいか

起動順序の設定が変更されていると、外付けCD/DVDドライブから起動できない場合があります。
下記を参照して、BIOS設定値を工場出荷時状態に戻してください。

目次に戻る

外付けドライブがVAIO本体と正しく接続できているか

VAIOのPCカードスロットに接続するタイプの場合、PCカードが認識されないとWindowsが起動してしまいます。
PCカードの抜き差しを行ってCD/DVDドライブが認識されていることを確認してください。

目次に戻る

周辺機器を接続していないか

CD/DVDドライブ以外の周辺機器がPC本体に接続されている場合は、すべて接続をはずしてください。

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。