[VAIO_PC] 外付けドライブに挿入したリカバリーメディア(リカバリーディスク)から起動できない場合の確認事項
[VAIO_PC]
外付けドライブに挿入したリカバリーメディア(リカバリーディスク)から起動できない場合の確認事項
ご使用のVAIOでリカバリーが可能な外付けドライブを使用し、接続や設定方法が正しいかをご確認ください
対象製品
VAIO PC全般
- USB DVDスーパーマルチドライブ
- VGP-UDRW1
- i.LINKポータブルDVDスーパーマルチドライブ(DVD±R2層記録対応)
- VGP-DDRW4
- PCGA-DDRW3
- i.LINKポータブルDVD±RWドライブ
- PCGA-DDRW1,PCGA-DDRW2
- i.LINKポータブルDVD-RWドライブ
- PCGA-DVRW1
- i.LINK DVD-ROMドライブ
- PCGA-DVD1,PCGA-DVD1/A
- i.LINK CD-RW/DVD-ROMドライブ
- PCGA-CRWD*シリーズ
- DVD-ROMドライブ
- PCGA-DVD51,PCGA-DVD51/A
- CD-RWドライブ
- PCGA-CDRW*シリーズ
- CD-ROMドライブ
- PCGA-CD5*シリーズ
- CD-Rドライブ
- PCGA-CDR51
目次
内容
事前確認
内蔵ドライブを搭載しているモデルでは、外付けドライブを使用したリカバリーメディア(リカバリーディスク)からの起動には対応していません。
内蔵ドライブを使用してリカバリーを行ってください。
他社製の外付けドライブを使用してリカバリーができない場合には、下記の関連Q&Aもあわせてご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 他社製の外付けドライブでCD/DVD/BDメディアやリカバリーメディアを読み込みできない・リカバリーメディアを作成できない
対処方法
ご使用のVAIOでリカバリーが可能なドライブか
VAIOの関連製品として販売されていたドライブの中には、外付けドライブとして使用はできても、リカバリーには対応していないものがあります。
VAIOカスタマーリンクサポートページに記載されている各ドライブのサポート情報で、ご使用のVAIOでリカバリーに対応しているドライブかをご確認ください。
製品別サポート情報:
https://www.sony.jp/support/vaio/products/accessory/index.html
リカバリーメディアをセットしてからPC本体の電源を切っているか(再起動を行っているか)
リカバリーメディアから起動するには、リカバリーメディアをドライブにセットした状態でVAIOの電源を切り、その上で電源を入れてください。
外付けドライブから起動ができているか
外付けドライブからリカバリーメディアを読み込むには、電源ボタンを押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から、「VAIO」ロゴが表示されなくなるまで[F11]キーを連続して押してください。
- VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]+[F11]キーを押してください。
外付けドライブに電源が供給されているか
ご使用のドライブがACアダプターを接続するタイプの場合、ドライブに付属しているACアダプター、および電源ケーブルがしっかり接続されているかをご確認ください。
- ご注意
-
PCGA-DVD51、PCGA-DVD51/Aをご使用の場合には、ACアダプターが接続されているとCardBusモードで起動してしまうため、Windowsが起動します。
リカバリーを行う際には必ず、ACアダプターをはずしてください。
切り替えスイッチが正しく設定されているか(PCGA-CDR51、PCGA-CDRW51、PCGA-CDRW51/A、PCGA-CDRW52をご使用の場合)
PCGA-CDR51、PCGA-CDRW51、PCGA-CDRW51/A、PCGA-CDRW52には「CardBusモード」と「リカバリーモード」の切り替えスイッチがあります。
リカバリーを行う際には、CD/DVDドライブの底面にある「CardBus<->Recovery」切り替えスイッチが「Recovery」になっているかをご確認ください。
起動順序の設定が正しいか
起動順序の設定が変更されていると、外付けCD/DVDドライブから起動できない場合があります。
下記を参照して、BIOS設定値を工場出荷時状態に戻してください。
外付けドライブがVAIO本体と正しく接続できているか
VAIOのPCカードスロットに接続するタイプの場合、PCカードが認識されないとWindowsが起動してしまいます。
PCカードの抜き差しを行ってCD/DVDドライブが認識されていることを確認してください。
周辺機器を接続していないか
CD/DVDドライブ以外の周辺機器がPC本体に接続されている場合は、すべて接続をはずしてください。