文書番号 : S0012250004844 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows Vista,XP,2000] ウイルスに感染した場合の対処方法

    Q

    [Windows Vista,XP,2000]
    ウイルスに感染した場合の対処方法


    • ウイルスに感染したようです。
    • 送信した覚えのないメールが送信されています。
    • データが勝手に削除されています。
    • 本体から、意味不明な音(ピー音、MIDI音)がします。
    • 上記は現象の一例です。
      感染したウイルスにより、発生する問題はさまざまです。

    A

    ウイルス除去ソフトウェアで駆除します


    対象製品

    Windows Vista
    Windows XP
    Windows 2000

    内容

    対処方法

    ウイルスを除去します

    ウイルス除去ソフトウェアの実行

    「Norton AntiVirus」などのウイルス除去用ソフトウェアがインストールされている場合は、ウイルスの除去をお試しください(新種のウイルスに対応するためには、最新のウイルスに関するデータが必要な場合があります)。
    ウイルス除去用ソフトウェアについて詳しくは、ヘルプをご参照いただくか、開発元メーカーにお問い合わせください。

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    ウイルス除去ソフトウェアが正常に実行できない場合

    下記の操作をお試しください。

    • ネットワークから切断します。

      感染したウイルスの種類によっては、ネットワークに接続している場合にWindowsの操作が正常に行えない場合があります。
      PCからモジュラーケーブル、またはネットワークケーブルを外し、ネットワークから物理的に切断された状態で、再度Windowsを起動してから、「ウイルス除去ソフトウェアの実行」をお試しください。

      ご注意

      ネットワークから遮断されている状態では、ネットワーク経由での最新の定義ファイルに更新できません。

    • セーフモードで起動します。

      感染したウイルスの種類によっては、セーフモードでないと正常に駆除できない場合があります。
      セーフモードで起動してから「ウイルス除去ソフトウェアの実行」の手順をお試しください。

    • 常駐ソフトウェアを解除します。

      感染したウイルスの種類によっては、常駐ソフトウェアを解除することで一時的に活動を停止できることがあります。
      常駐ソフトウェアを解除した上で、「ウイルス除去ソフトウェアの実行」の手順をお試しください。

      ご注意

      常駐ソフトウェアを解除することにより、Windowsやソフトウェアの機能に問題が生じる場合があります。

    上記の操作をお試しいただいてもウイルス除去ソフトウェアが正常に実行できない場合は、各ウイルス除去ソフトウェアの開発元メーカーにお問い合わせください。

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    ハードディスクの初期化

    上記手順1.~2.までの操作を行っても、ウイルスが除去できない場合は、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。

    • ウイルス除去用ソフトウェアも完全ではありません。
    ご注意

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    修理による復旧

    上記手順3.のリカバリーを行っても、ウイルスの問題が回避できない場合(BIOS破壊など)、修理にて復旧可能であれば修理をお受けすることもできます。
    ただし、コンピューターウイルスが原因の修理は保証期間内であっても有償修理となります(VAIOカルテに記載があります)。

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    ウイルスの侵入経路を確認します

    感染したウイルスを除去できた場合でも、感染元を断たないと再度感染する恐れがあります。
    見知らぬ人から送られてきた、またはネットワーク経由で入手した文書やプログラムなどのデータや他人のメディアを使うことによる感染が考えられます。
    考えられるデータは、すべてご使用の前に感染の有無を確認してください。

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    ウイルスの侵入を防止します

    ウイルスからPCを守るためには、ウイルス除去用ソフトウェアによる定期的なウイルスチェックとウイルスに関するデータファイルを常に更新することをおすすめします。

    Windows Updateで提供されるセキュリティーに関する修正は非常に重要で、定期的に行うことにより、Windowsなどの脆弱性を狙ったウイルスなどからPCを保護することができます。
    Windows Updateについての詳細は以下のVAIOサポートページをご確認ください。

    Windows Update ご利用について:
    https://www.sony.jp/support/vaio/windows//update/index.html

    また、「Internet Explorer」でWebページを閲覧中に、「Adobe Flash Player」、「Adobe Reader」、および「Javaプラグイン」などの通常使用しているソフトウェアを介して、ウイルスに感染させられる場合もあります。
    これらのソフトウェアに脆弱性があることが確認された場合には、更新プログラムで改善されていることがありますので、常に最新の状態にしておくことをおすすめします。
    操作方法は下記のQ&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Adobe Reader] 最新版をインストールする方法
    [VAIO_PC] 最新版のAdobe Flash Playerをインストールする方法
    [VAIO_PC] 最新版のJavaプラグインをインストールする方法

    参考

    ウイルス除去用ソフトウェアについて詳しくは、開発元メーカーにお問い合わせいただくか、下記のWebページをご参照ください。
    最新ウイルスについての情報も掲載されています。

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    参考情報

    VAIOサポートページにも、ウイルスに関する情報を掲載しています。

    また、下記マイクロソフト社のサポート技術情報もあわせてご参照ください。

    マイクロソフト社サポート技術情報
    [文章番号]
    129972
    [最終更新日]
    2013/07/16
    [タイトル]
    コンピューター ウイルス:解説、予防、および回復

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