Music Center for PC

    楽曲情報の取得と12音解析 (Music Center for PC Ver.1.0)

    楽曲情報のデータサービス:CDDB(Gracenote CD DataBase)を利用して、インターネットから自動的に楽曲情報(アルバム名、アーティスト名、曲名などのメタ情報)を取得できます。このとき取得した楽曲情報は、楽曲の転送後にウォークマン®でも表示されます。

    また、楽曲の12音解析を行うと、ダイナミックプレイリスト作成時の条件にできます。

    ご注意

    • CDDBサービスを利用するには、お使いのパソコンをインターネットに接続しておく必要があります。
    • CDDBサービスの楽曲情報は無料ですが、初めてサービスを利用するときはGracenoteへの登録が必要になることがあります。画面の指示に従って操作してください。

    音楽CDの取り込み時に楽曲情報を取得する

    音楽CDのアルバム名やアーティスト名、曲名などのメタ情報は、音楽CDの取り込み時に自動的に取得できます。

    楽曲情報が取得できないときは

    • ウイルス対策ソフトウェアによって情報がブロックされていることがあります。必要に応じて設定を解除してください。
    • CDDBに楽曲情報が登録されていないCDについては、楽曲情報を取得できません。その場合はアルバム名などの各項目を手入力で直接変更してください。
    • CD情報の取得が自動的に始まらない場合は、[CD情報取得](A)を選択してください。
      楽曲情報の手動取得手順のスクリーンショット。手順の詳細は本文を参照。

    「Music Center for PC」内の楽曲の情報を取得する

    一覧で選択した楽曲やアルバムに対して、曲名やアルバム名を検索して取得できます。

    1. サイドバーにある[ミュージックライブラリー]を選択する。
    2. 楽曲一覧で情報を取得したい楽曲、アルバムを選択する。
    3. [ツール]メニューから[CD情報・楽曲情報を取得]を選択する。

      自動的に楽曲情報の検索が開始されます。
      楽曲情報が見つかった場合は、画面にアルバム名、アーティスト名、曲名などの情報が表示されます。
      候補一覧から選択して[OK]を選択すると、楽曲情報が一覧に表示されます。

    楽曲情報を自動で取得/解析する

    タイトルが「未タイトル」になっている、12音解析されていないなど楽曲情報が設定されていない楽曲を検索して、自動的に楽曲情報の取得と12音解析を行うことができます。

    1. [ツール]メニューから[楽曲情報の自動取得・12音解析...]を選択する。
    2. [楽曲情報を自動的に取得・12音解析する]を選択する。

      自動的に取得したい情報を選び、チェックボックスにチェックを付けます。

    3. [OK]を選択する。

      自動的に楽曲情報の取得と12音解析が行われます。
      楽曲情報が見つかった場合は、該当する楽曲情報を自動的に取得します。

    ご注意