Music Center for PC

    ウォークマンに転送した楽曲が重複して表示される (Music Center for PC Ver.1.0)

    ウォークマンに転送した楽曲が重複して表示される場合、以下のような原因が考えられます。

    • 同じ楽曲だが、フォーマットや楽曲情報が異なる
      • 楽曲をフォーマット変換して、変換前と変換後の楽曲両方をウォークマンに転送している場合などでよく発生します。
        例:同じ曲名だが、フォーマットが「mp3」と「flac」で異なる
    • 同じ楽曲だが、本体メモリーとmicroSDカードの両方に保存されている
      • microSDカードを取り外して、重複して表示されなくなったらこれが原因です。
        同じ楽曲が本体メモリーとmicroSDカードに保存されていないかご確認ください。
    • 同じ楽曲だが、ウォークマン本体メモリー内のフォルダー階層が異なる
      • 転送したときのフォルダーの階層が異なることが原因の場合もあります。
        以下の図のように、ドラッグ&ドロップでアルバム(フォルダー)単位で転送した場合と、楽曲単位で転送した場合などで発生します。
        例:同じ楽曲の保存先が異なっていないか、ご確認ください。
        また、音楽転送アプリによっては、転送先のフォルダー階層が異なる場合があるため、以下の図のように、他の音楽転送アプリで楽曲を転送していた場合などで発生します。
    • プレイリストを転送すると、楽曲も転送される場合があります
      • プレイリストを転送すると、プレイリストの転送先メモリーにない楽曲のデータも一緒に転送されます。
        例えば、「A」という楽曲を含むプレイリストを本体メモリーに転送した場合は、microSDカード内に楽曲「A」が保存されていても、本体メモリーに楽曲「A」が転送されて、楽曲が重複することになります。

    ウォークマンに楽曲を重複させずに表示するには、対象の楽曲を削除してください。
    楽曲を削除する方法については、以下をご確認ください。