モバイル機器をアクセスポイントとした接続(Wi-Fiテザリング)または無線LANルーターをアクセスポイントとした接続でモバイル機器とカメラを接続できません。
以下の手順に沿って1つずつ確認・変更を行い、その後再度接続をお試しください。
- 1. モバイル機器を再起動する
- 2. 機内モードをオフにする(カメラ)
- 3. 機内モードをオフにする(モバイル)
- 4. VPNをオフにする
- 5. アプリのアンインストール・再インストール
- 6. ネットワーク設定のリセット
1. モバイル機器を再起動する
モバイル機器を再起動(電源を一度切って入れ直し)してください。
2. 機内モードをオフにする(カメラ)
- ILCE-1/9M3/7RM5/7SM3/7M4, ILME-FX3/FX30, ZV-E1 をお使いの場合のみ
- 上記以外の機種をお使いの方は、「いいえ、または該当しない」ボタンを押して次の手順にお進みください
カメラの[機内モード]を[切]にしてください。
MENU→ (ネットワーク)→ [ネットワークオプション]→[機内モード]
4. VPNをオフにする
モバイル機器にVPNアプリやVPNを使用するセキュリティアプリをインストールしている場合、VPNをオフにしてください。
5. アプリのアンインストール・再インストール
Monitor & Controlを一度アンインストールした後、再度インストールしてください。
6. ネットワーク設定のリセット
モバイル機器のネットワーク設定をリセットしてください。
- メニューの構成や名称は、お使いのモバイル機器によって異なる場合があります。
Android
[設定]→[システム]→[リセットオプション]から、Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセットしてください。リセットすることにより接続が改善される可能性はありますが、以下のような項目が初期化され、それぞれ再登録が必要になります。
- テザリングの設定
- 使用していたWi-Fiのパスワード
- モバイルデータ通信の設定
- Bluetooth機器のペアリング情報
iPhone/iPad
[設定]→[一般]→ [転送またはiPhoneをリセット]→[リセット]から、ネットワーク設定をリセットしてください。リセットすることにより接続が改善される可能性はありますが、以下のような項目が初期化され、それぞれ再登録が必要になります。
- インターネット共有の設定
- 使用していたWi-Fiのパスワード
- モバイルデータ通信の設定
- Bluetooth機器のペアリング情報
Thank you for your feedback.