CTBCatalyst Browse CTPCatalyst Prepare / Plugin CTECatalyst Edit

    グラフィック カードと Catalyst アプリケーションで問題が発生しました。 GPU のトラブルシューティングを行うにはどうすればよいですか?

    GPU に関連している可能性のあるエラーが発生した場合は、以下のトラブルシューティングを行ってください。

    • グラフィックドライバーを常に更新する

      GPU の製造元の Web サイトにアクセスして、最新の (ベータ版ではない) ドライバーをダウンロードします。 最新バージョンを入手すると、古いグラフィックス ドライバーの既知の問題が修正されます。

    • レガシー製品、デスクトップ、またはワークステーションのグラフィック カードか?

      グラフィックス カードに適切なドライバーがインストールされていることを確認してください。お使いのシステム(VAIO、HP、DELL、Lenovoなど)にOEMカスタムドライバが推奨されている場合、Intel、AMD、またはNVIDIAの汎用ドライバを使用すると、一部の機能が破損する可能性があります。たとえば、AMDプロフェッショナルワークステーショングラフィックスカードは、デスクトップドライバーではあまりうまく機能しません。同様に、NVIDIA Quadroカードでは、NVIDIAデスクトップまたはモバイルグラフィックスドライバに問題がある可能性があります。
      システム ベンダーのサイトにアクセスして、カスタム OEM ドライバーをダウンロードしてください。 レガシー ドライバーは、カードの製造元のサイトから入手できます。

    • ドライバーのインストールに関する問題

      Windowsのアップデートまたはアップグレードにより、OpenGLまたはOpenCL環境を壊すドライバーの問題が発生する可能性があります。通常、ドライバーを再インストールすると、この種の問題は解決します。トラブルシューティングをさらに進めるには、数回の再起動、または既存のドライバーの手動アンインストールが必要になる場合があります。

    • NVIDIA の場合は、ドライバーのクリーン インストールを試してください。

      NVIDIA ドライバーのインストール中に、[カスタム (詳細)] をクリックし、[クリーンインストールの実行] をクリックします。
      NVDIA ドライバーのインストール画面。[カスタム (詳細)] が選択されている。
      NVDIA ドライバーのインストール画面。[クリーンインストールの実行] にチェックが付いている。

    • OpenCL環境をテストする

      OpenCL デモ、ユーティリティ、または OpenCL を使用するその他のアプリケーションは、OpenCL がシステム上で動作するかどうかを判断するのに役立ちます。 注: 32 ビット OpenCL アプリケーションが正しく動作していても、64 ビットの OpenCL 環境が機能しているとは限りません。
      GPUCapsViewer を実行して、GPU で OpenCL デモを実行できるかどうかを確認してください。 そうでない場合は、GPU またはシステムのサポートにお問い合わせください。
      Geeks3D GPU Caps Viewer 画面。[OpenCL] タブ内の右下の 「OpenCL demos」 欄の [Start] ボタンを指し示している。

    上記の提案のいくつかを試しても問題が解決しない場合は、GPU ログ ファイルをテクニカル サポートに送ってください。GPU ログ ファイルの名称は gpu_video_x64.log または gpu_video_x86.log です。 このフォルダーは次のフォルダーにあります。
    C:\ユーザー\<username> \AppData\ローカル\Sony\<PROGRAM NAME> \<VERSION NUMBER>
    AppData は隠しフォルダーです。 表示されない場合は、隠しファイル、フォルダー、ドライブが表示されるようにフォルダー オプションを設定する必要があります。