文書番号 : 00347790 / 最終更新日 : 2024/11/19印刷する

音が途切れる | LinkBuds Fit (WF-LS910N)、LinkBuds Open (WF-L910)

    このページでは、LinkBuds Fit、LinkBuds Open で音が途切れる場合のトラブル対処方法をご案内します。

    [1]から順番にお試しいただき、改善できるかご確認ください。

    事前確認

    お使いの機器の本体ソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてください。

    混雑した場所(混雑した電車、ラッシュアワー時の混雑した道路など)でヘッドホンを使用すると、周囲の人がBluetooth通信の妨げとなり、音飛びやノイズが発生する場合があります。
    周囲に人がいない自宅などでヘッドホンを使用しているときに問題が発生しない場合は、ヘッドホンに問題はありません。

    対処方法

    1. Bluetooth再生時の音質モードを[接続優先]にして解決するか確認する

      Sound Connect アプリで、音質モードが[音質優先]の場合は[接続優先]に変更してください。

      ご注意
      LE Audioで接続中の場合は、Classic Audioで接続し直したうえで[接続優先]に設定してください。
      Classic Audioへ接続を切り替える方法は、Headphone Connectアプリを起動し、[ヘッドホンのLE Audio接続設定]から[Classic Audio専用(従来の接続方式)]を選択してください。
      1. Sound Connectを起動し、再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)とBluetooth接続する
      2. Sound Connect アプリで[サウンド]を開き、[Bluetooth接続品質]を[接続優先]に設定する
        *このページでは、LinkBuds Openでご案内します。
      3. 再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)のワイヤレス再生品質設定を変更する。
        再生機器のコーデックをSBC、AACで選べる場合、AACに設定してください。
        ※Androidスマートフォンをご利用の方は、Bluetooth設定画面を開き⇒「Linkbuds Open(例)」を選択し、「高音質オーディオ/HDオーディオ」を有効にしたうえでコーデックがAACになっていることを確認してください。
        ※上記操作は一例です。詳しくは、再生機器の取扱説明書をご覧ください。
      解決した
      オーディオ品質が高い曲は、より多くの情報が含まれているため、ファイル容量が多くなります。
      このため、Bluetooth通信時の負担が大きくなりますが、音質モードを切り替えることで、通信負荷が軽減できます。
      解決しない
      手順[2]に進んでください。
    2. スピーク・トゥ・チャットの機能をオフにして解決するか確認する

      Sound Connect アプリで、スピーク・トゥ・チャットの機能を以下の手順で変更してください。

      1. Sound Connectを起動し、再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)とBluetooth接続する
      2. スピーク・トゥ・チャット]が[オン]になっている場合は[オフ]に設定する
      解決した
      スピーク・トゥ・チャットがオンのとき、会話相⼿に話しかけることで⾃動的に起動し、再⽣中の⾳楽が⼀時停⽌または消⾳されます。
      解決しない
      手順[3]に進んでください。
    3. 再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)に、ヘッドホン以外の機器とBluetooth接続している場合、接続を解除して解決するか確認する

      ヘッドホン以外のBluetooth機器の接続を解除して、動作をご確認ください。

      解決した
      ヘッドホン以外のBluetooth機器(スマートウォッチなど)を接続している場合に、音が途切れやすくなる可能性があります。
      解決しない
      手順[4]に進んでください。
    4. 音楽アプリ以外に立ち上げているアプリを終了して解決するか確認する

      再生機器(スマートフォン/Walkmanなど)で、音楽アプリ以外の不要なアプリ終了して、ご確認ください。

      解決した
      他のアプリを終了したことで解決した可能性があります。
      他のアプリを同時に使用していると、音が途切れやすくなる場合があります。
      解決しない
      手順[5]に進んでください。
    5. 以下の操作を順番におこなって、音が出るようになるか確認する

      ヘッドホンやBluetooth再生機器の操作をして解決するかご確認ください。

      1. ヘッドホンを充電ケースに収納し、ふたを閉じてから、再度、ヘッドホンを取り出す
      2. 再生機器を再起動する
        再生機器がおかしくなっている可能性があるため、一旦電源を切り、再度電源を入れます。
      3. 再生機器をできるだけヘッドホンに近づける
      解決できた
      ヘッドホンの一時的な誤動作、もしくは、再生機器との接続に問題があったようです 。
      解決できない
      手順[6]に進んでください。
    6. 解決できた
      ヘッドホンの設定などによって問題が起こっていたようです 。
      解決できない
      手順[7]に進んでください。
    7. ヘッドホンの初期化を行ってから、再度ペアリングをする

      解決できた
      ヘッドホンの一時的な誤動作、もしくは、再生機器との接続に問題があったようです。
      解決できない
      手順[8]に進んでください。
    8. 他の再生機器でヘッドホンを使ったときも音が途切れますか

      他のスマートフォンやウォークマンなどをお持ちの場合は、他の機器でヘッドホンを使ったときも音が途切れるかご確認ください。

      音が途切れない
      最初に接続した再生機に何らかの不具合が発生している可能性があります。
      再生機側の点検をご検討ください。
      音が途切れる