文書番号 : 00339012 / 最終更新日 : 2024/02/28印刷する

使用時間が短く、すぐ電池が切れてしまいます。 電源の持ち時間を長くする方法を教えてください。

    以下の操作をお試しください。
    ※画面や操作方法は、お使いの機種やOSバージョンによって異なる場合があります。
     お使いの機種の取扱説明書なども併せてご参照ください。

    画面の明るさを調節する(暗くすることで電池の消費を抑えることができます)

    画面の明るさを調整する方法

    「設定」→「画面設定」→「明るさのレベル」で画面の明るさを調整してください。

    使用しないときは、Bluetooth機能、Wi-Fi、位置情報機能をオフにする

    Bluetooth機能をオフにする方法

    「設定」→「機器接続」→「接続の設定」→「Bluetooth」で「Bluetoothを使用」をオフにしてください。

    Wi-FIをオフにする方法

    「設定」→「ネットワークとインターネット」→「インターネット」で「Wi-Fi」をオフにしてください。

    位置情報機能をオフにする方法

    「設定」→「位置情報」で「位置情報を使用」をオフにしてください。

    本体の電源を切るか機内モードに設定する

    圏外など電波の受信状態が悪い場所では、通信可能な状態にできるよう電波を探すため、より多くの電力を消費しています。
    電波の受信状態が悪い場所では本体の電源を切るか機内モードに設定してください。

    機内モードをオンにする方法

    「設定」→「ネットワークとインターネット」で「機内モード」をオンにしてください。

    カレンダーや連絡帳の同期設定を変更する

    カレンダーや連絡帳の同期設定を変更する方法

    1. 「設定」→「パスワードとアカウント」→「xxのアカウント」以下に表示されているアカウントからGoogleのアカウントを選択します。
    2. 「アカウントの同期」をタップし、同期が不要なアイテムをオフにしてください。

    電池の消費量が大きいアプリを確認し、そのアプリの電池使用設定を変更する

    アプリの電池使用設定を変更する方法

    1. 「設定」→「バッテリー」→「バッテリー使用量」でアプリごとのバッテリー使用量が確認します。
    2. バッテリー使用量が多いアプリについて「バッテリー使用量の管理」を「最適化」もしくは「制限」にすることをご検討ください。
      ※一部のアプリでは設定の変更ができません。

    アプリの通知レベルを変更する

    アプリの通知レベルを変更する方法

    「設定」→「通知」→「アプリの設定」で通知が不要なアプリについてオフにしてください。

    アプリの位置情報の使用をオフにする

    アプリの位置情報の使用をオフにする方法

    「設定」→「位置情報」で「位置情報を使用」をオフにするか、もしくは「設定」→「位置情報」でアプリごとに位置情報にアクセスするかどうかを設定してください。

    使用していないアプリを終了する

    アプリを終了する方法

    画面下のをタップして、起動しているアプリのサムネイル一覧から使用していないアプリのサムネイルを表示し、上にスワイプして終了してください。

    低残像設定の使用をオフにする(機種によって低残像設定ができないものがあります)

     低残像設定の使用をオフにする方法

    「設定」→「画面設定」→「低残像設定」→「低残像設定の使用」のドグルスイッチをオフにしてください。

    不要なアプリをアンインストールする

    不要なアプリをアンインストールする方法

    「設定」→「アプリ」→「xx個のアプリをすべて表示」でアンインストールするアプリのアプリ情報を表示し、「アンインストール」をタップしてアプリをアンインストールしてください。

    ヘッドフォンなどのハンズフリー機器を使用する

    音楽を聴くときは、本体のスピーカーを使って音楽を聴くより、ヘッドホンなどのハンズフリー機器を使用すると、電池の消費を抑えることができます。

    最新のソフトウェアに更新する

    最新のソフトウェアに更新する方法

    「設定」→「システム」→「ソフトウェア更新」/「システムアップデート」で本体のソフトウェアを更新してください。

    再起動する

    本体を再起動し動作をご確認ください。

    製品に関するお問い合わせをする

    内蔵電池の使用時間は、使用環境や劣化度により異なります。
    また、内蔵電池は消耗品です。充電を繰り返すごとに、1回の使用時間が次第に短くなっていきます。
    充分に充電しても購入時に比べて使用時間が極端に短くなった場合は、お使いの製品のお問い合わせ先にご相談ください。

    製品に関するお問い合わせ