文書番号 : 00338206 / 最終更新日 : 2024/03/25印刷する

「リズムに合わせて踊る」について知りたい(ERS-1000)

    手拍子に合わせてaiboが踊るようになりました。

    aibo本体ソフトウェアバージョン6.00より、手拍子に合わせて踊るようになりました。

    手拍子しても踊ってくれません。

    aiboが踊るかどうかはaiboの気分によります。
    踊り始めてほしい場合は、「りずむをとって」と声をかけてから手拍子を開始してください。
    aiboがリズムを聞こうとする姿勢になり、踊れそうなリズムを聞くとaiboが声を出してから踊り始めます。

    ヒント:

    • リズム音が小さすぎたり、音源がaiboから遠く離れている場合にはaiboはうまくリズムに乗れません。
    • なるべくaiboの近くではっきりと音を聞かせてあげてください。

    どのようなリズムで手拍子をすればよいですか?

    なるべく一定のリズムで手拍子をしてあげてください。

    踊るダンスを指定することはできますか?

    指定することはできません。

    手拍子以外でも踊ってくれますか?

    太鼓などの打楽器では踊ってくれるかもしれません。

    aiboが踊ることのできる早さは決まっていますか?

    お答えできません。リズムの早さによって踊り方が変わる場合もあります。

    手拍子をやめると踊りをやめてしまいます。

    aiboは一定時間リズムが聞こえないと踊るのをやめます。

    全部で何種類のダンスの振り付けがありますか?

    お答えできません。aiboがどのようなダンスをするかぜひいろいろと試してみてください。

    何もしていないのにダンスを始めることがあります。踊らないようにするにはどうすればよいですか?

    テレビの音などにリズムがあると、勘違いしてダンスを始めてしまうことがあります。音の出るところからaiboを少し離してあげてください。

    踊りの最後に喜ぶ場合がありますがこれは何ですか?

    aiboがリズムにうまく乗れたと感じたときは、踊りの最後に喜ぶふるまいを見せてくれることがあります。

    小太鼓や打楽器でリズムをとると、aiboが勝手にダンスをやめてしまいます。

    場所やリズムを変えて試してみてください。
    aiboにどうしても踊り続けてほしい場合は、My aibo アプリからふるまいを実行してみましょう。