文書番号 : 00341808 / 最終更新日 : 2024/05/21印刷する

機器がWi-Fi(無線LAN)接続できない

    以下の内容をご確認ください。
    無線LANルーターの設定方法ついてはルーターの取扱説明書類を参照してください。

    1. Wi-Fi接続時のセキュリティーキー(またはパスワード)が正しく入力されているかご確認ください。
    2. ルーターのファームウェアバージョンが古いと通信ができない可能性があります。最新にして使用してください。
    3. 無線LANルーターのネットワーク名(SSID)が以下の条件を満たしていることをご確認ください。
      • 長さが32文字以内であること
      • 英数字、スペース、または記号(!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~)のみ (*) を使用していること
        * 機器はアスキー(ASCII)コード:ASCII 0x20~0x7Eの範囲の値のみに対応しています。日本語やその他の記号には対応していません。
    4. 機器と無線LANルーターの間の障害物を取り除いてください。
      また、機器と無線LANルーターをできるだけ近づけてください。
    5. 無線LANルーターの使用周波数帯を確認してください。
      電子レンジ、Bluetooth機器、デジタルコードレス機器などの2.4 GHzの周波数帯域を使う機器は、通信に影響を与えることがあります。それらの機器を遠ざけるか、電源を切ってください。改善しない場合、無線LANルーターの使用チャンネルを5 GHzの周波数帯域に変更してください。