通話相手の声が聞こえない・声が小さい、通話相手に声が届かない・声が小さい (INZONE Buds)
このページでは、ゲーミングヘッドホン INZONE Budsを使用して通話時の音声にトラブルがある場合の対処方法をご案内します。
[1]から順にお試しいただき、改善があるかご確認ください。
対処方法
- どの機器と通話中に問題が起きますか
- スマートフォンなどのBluetooth機器で以下の順に確認する
- 接続しているスマートフォンなどのBluetooth機器側で、音量設定を確認する
- 改善しない場合、接続機器を操作して、Bluetooth接続を一度切断し、再度接続し直す
- 改善した
- Bluetooth接続が一時的に不安定だった可能性があります。
- 改善しない
- 手順13へ進んでください。
- USBトランシーバーを接続し直して改善するか確認する
USBトランシーバーを抜いて、しっかり奥まで差し直してください。
ご注意- USBトランシーバーのスライドスイッチが正しい側に合っているか確認してください。
- USBトランシーバーはハブなどを経由せずに直接パソコン、スマートフォンやPlayStation 5に接続してください。
- 接続方法について詳細は、ヘルプガイドを参照してください。
パソコンまたはPlayStation®5、USB Type-C対応スマートフォンとUSBトランシーバーで接続する
- 改善した
- USBトランシーバーの接続に一時的な問題があったようです。
- 改善しない
- 手順4へ進んでください。
- USBトランシーバーのスライドスイッチが正しい側に合っているか確認してください。
- 通話に使用していない機器とのBluetooth接続を切断して改善するか確認する
スマートフォンなどのBluetooth機器を操作して、切断してください。
通知音が鳴って、Bluetooth接続が切断されたことをお知らせします。- 改善した
- パソコンやPlayStation 5との2.4 GHzワイヤレス接続と、スマートフォンなどとのBluetooth接続を同時に使用している場合、ヘッドホンのマイク入力はBluetooth接続された機器との通話やチャットに使用されるため、パソコンやPlayStation 5でのチャットができません。
- 改善しない
- 手順5へ進んでください。
- ゲームや通話アプリの設定を確認する
お使いのゲームや通話アプリの設定を確認してください。
ご注意: アプリの設定について詳細は、アプリの取扱説明書やサポートページをご確認ください。
- ボイスチャットの音声入力/出力の設定を確認する
ゲームや通話アプリで、ボイスチャットの音声入力/出力設定が[INZONE Buds]になっていることを確認してください。
*スマートフォンなどとBluetooth接続している場合は[INZONE Buds]になっていることを確認してください。 - プッシュトゥトークの設定をしている場合、以下を確認する
ゲームや通話アプリの音声入力設定がプッシュトゥトークなどに設定されている場合、通話マイクのミュートを解除してから通話を開始してください。L側のタッチセンサーをロングタップするとミュートを解除することができます。
- ボイスチャットの音声入力/出力の設定を確認する
- パソコンの音声出力設定を確認する
パソコンの出力デバイスの設定が[INZONE Buds - Game]に設定されていない場合は、以下の手順で設定してください。
*Windows 10を使用した例です。設定方法はOSにより異なる場合があります。- デスクトップ上のアクションセンターを開き、[すべての設定]を選択する
- [システム]→[サウンド]を選択する
- 出力デバイスの設定を[INZONE Buds - Game]に設定する
ご注意: お使いの通話/会議アプリによっては、通話途中で通話用デバイスの設定を切り替えると、通話相手の声が聞こえなくなることがあるのでご注意ください。
- 改善した
- パソコンの音声出力設定で改善しました。
- 改善しない
- 手順7へ進んでください。
- パソコンやスマートフォンの音量設定を確認する
パソコンの (スピーカー)アイコンを左クリックして、音量を上げて改善するかご確認ください。
スマートフォンをお使いの場合は、スマートフォンの音量ボタンや設定画面で音量を上げてご確認ください。- 改善した
- パソコンやスマートフォンの音量設定で改善しました。
- 改善しない
- 手順8へ進んでください。
- ヘッドホンの音量設定を変更して改善するか確認する
R側のタッチセンサーを操作してお好みの音量に調節できます。
ご注意:
音量を上げるときは、音楽再生中にR側のタッチセンサーを連続してタップしてください。タップし続けている間、タップ数に合わせて音量が1ステップずつ上がります。
- タップするときは、ヘッドホンを親指と中指で支え、人差し指の腹の部分でタッチセンサーの中央部をタップしてください。爪や指の先端部分でタップしたり、タッチセンサーの縁をタップしたり、強く押しすぎたりすると反応しない場合があります。
- Bluetooth機器と接続中に接続機器側で音量を下げていると、ヘッドホンを操作しても音量はあまり上がりません。この場合は、接続機器側を操作して音量を調節してください。
- 改善した
- ヘッドホンの音量操作で解決しました。
- 改善しない
- 手順9へ進んでください。
- ヘッドホンのCHAT(チャット)ボタンを押して改善するか確認する
INZONE Hubを使って、タッチセンサーの機能割り当てを[ゲーム/チャットバランスコントロール]機能に変更すると、ヘッドホンのタッチセンサー操作でゲームとチャットの音量バランスを調整することもできます。
- 改善した
- 音量バランスの設定で解決しました。
- 改善しない
- 手順12へ進んでください。
- パソコンやPlayStation 5のマイク入力レベルを調整する
以下の方法でマイク入力レベルを調節してください。
- パソコンをお使いの場合
*Windows 10を使用して説明しています。設定方法はOSにより異なる場合があります。- デスクトップ上のアクションセンターを開き、[すべての設定]を選択する
- [システム]→[サウンド]→[サウンドコントロールパネル]を選択する
- [録音]タブ→[INZONE Buds - Chat]を選択した状態で、画面右下の[プロパティ]を選択する
- [レベル]タブを選択し、マイクの入力レベルを調整する
- PlayStation 5をお使いの場合
- コントロールセンターから[マイク]の設定を開く
- [マイクレベルを調整]を選択し、[マイクレベル]のバーを動かして入力レベルを調整する
- パソコンをお使いの場合
- パソコンのマイクの設定を確認する
パソコンのマイクの設定が[INZONE Buds - Chat]に設定されていない場合は、以下の手順で設定してください。
*Windows 10を使用した例です。設定方法はOSにより異なる場合があります。- デスクトップ上のアクションセンターを開き、[すべての設定]を選択する
- [システム]→[サウンド]→[サウンドコントロールパネル]を選択する
- [録音]タブで、マイクの設定を[INZONE Buds - Chat]に設定する
- 改善した
- パソコンのマイク設定で改善しました。
- 改善しない
- 手順12へ進んでください。
- ヘッドホンとUSBトランシーバーをペアリングし直すと改善するか確認する
以下の手順でペアリングをやり直してください。
- USBトランシーバーをパソコン、PlayStation 5またはスマートフォンに接続する
- ヘッドホンLR両方とも正しく充電ケースへ収納し、ケースのふたを開ける
- 充電ケースのふたを開けた状態で、充電ケースのペアリングボタンを約5秒以上押したままにする
ヘッドホンがペアリングモードになり、充電ケースのランプ(青)が2回ずつ点滅します。 - USBトランシーバーのコネクトボタンを5秒以上押したままにする
USBトランシーバーがペアリングモードになり、USBトランシーバーのコネクトランプ(白)が2回ずつ点滅を繰り返します。
*コネクトボタンを押すときは、ゼムクリップなどの先が細く折れないものを使ってください。 - 充電ケースから両側のヘッドセットを取り出し、耳に装着する
ペアリングが完了すると、ヘッドホンから通知音が鳴り、USBトランシーバーのランプ(白)が点灯します。
- 改善した
- USBトランシーバーの接続に問題があったようです。
- 改善しない
- 手順13へ進んでください。
- お使いのアプリを再起動して改善するか確認する
お使いのアプリを一度終了して、再起動してください。
- 改善した
- アプリの動作が一時的に不安定だった可能性があります。
- 改善しない
- 手順14へ進んでください。
- 接続機器を再起動して改善するか確認する
接続しているゲーム機器(パソコンやPlayStation 5)、またはスマートフォンなどのBluetooth機器を再起動してください。
- 改善した
- 接続機器の動作が一時的に不安定だった可能性があります。
- 改善しない
- 手順15へ進んでください。
- ヘッドホンをリセットして改善するか確認する
ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。リセットの方法は、以下をご確認ください。
- ヘッドホンを充電ケースにセットする
- 充電ケース背面のリセットボタンを約20秒以上押したままにする
充電ケースのランプ(オレンジ)が、約15秒後から約5秒間点滅します。 - ランプが消灯したことを確認して指を離す
リセットが完了すると、ヘッドセットの充電が開始されて、充電ケースのランプ(オレンジまたは緑)が点灯します。
リセットの手順は、動画でもご確認いただけます。
- 改善した
- ヘッドホンの一時的な誤作動がリセットで改善した可能性があります。
- 改善しない
- 手順16へ進んでください。
- ヘッドホンを初期化して改善するか確認する
ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、初期化を行うと解決できます。
ヘッドホンの初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。初期化の方法は、以下をご確認ください。
- ヘッドホンを充電ケースにセットする
充電ケースのふたは開けたままにしてください。 - 充電ケース背面の初期化ボタンを約15秒以上押したままにする
充電ケースのランプ(オレンジ)が、約15秒後から約5秒間点滅します。 - 充電ケースのランプ(オレンジ)が点滅し始めてから5秒以内に指を離す
初期化が完了すると、充電ケースのランプ(緑)が4回点滅します。
初期化の手順は、動画でもご確認いただけます。
- 改善した
- ヘッドホンの初期化で改善した可能性があります。
- 改善しない
- ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。
修理のご相談
- ヘッドホンを充電ケースにセットする