時刻がずれて、時計表示が現在時刻になりません。
時計の時刻がずれる場合の対処方法を説明します。
以下の対処方法をお試しください。
※お使いの機種により、操作メニューの表示が異なることがあります。
操作の詳細は、取扱説明書やヘルプガイドをご確認ください。
対処方法
STEP1 時刻の自動設定をします
- アプリ一覧から[設定]→[システム]→[日付と時刻]→[日時を自動的に設定]をONにする。
- アプリ一覧から[設定]→[システム]→[日付と時刻]→[タイムゾーンを自動的に設定]をONにする。
タイムゾーンをご自身で設定する場合は、ご自身のいる場所に合わせたタイムゾーンを選択してください。
日本の場合、アプリ一覧から[設定]→[システム]→[日付と時刻]→[タイムゾーン]をタップします。地域設定で[日本](東京(GMT+9:00))を選択します。
※[タイムゾーンの選択]がグレーになって選択できないときは、[タイムゾーンを自動設定]をOFFにします。 - アプリ一覧から[設定]→[ネットワークとインターネット]→[SIM]→[モバイルデータ]をONにして有効にする。
- アプリ一覧から[設定]→[ネットワークとインターネット]→[機内モード]をOFFにする。
- 一旦電源を切り、再度電源を入れる。
上記の対処を行っても改善しない場合は、STEP2へ進んでください。
STEP2 セーフモードで動作を確認します
セーフモードは、一時的にAndroidスマートフォンを初期状態で起動させるモードです。
購入後にインストールしたアプリやウィジェットなどは起動しないため、セーフモードの状態で動作に問題がなければ追加されたアプリやウィジェットなどが影響して症状が発生している可能性があります。
セーフモードで起動する
- 電源ボタンと音量ボタン(+)を同時に押し、メニューを表示する。
- 「電源を切る」をロングタッチする。
- セーフモード起動のメッセージが表示されるので、右下の「OK」をタッチする。
- 再起動が開始され、再起動後、左下に「セーフモード」と表示される。
※セーフモードから通常起動に戻す場合は、通常通りの再起動をしてください。
セーフモードで動作に問題がない場合は、追加されたアプリやウィジェットのアンインストールをご検討ください。
上記の対処を行っても改善しない場合は、STEP3へ進んでください。
STEP3 端末のソフトウェアを最新にアップデートします
最新のソフトウェアバージョンにアップデートをして改善するかをお試しください。