Bluetooth接続で再生中にノイズが発生する
ノイズの原因は、ヘッドセットのトラブルだけではなく、Bluetooth通信の電波状況やスマートフォンの状態などが考えられます。
以下をご確認ください。
- ヘッドセットのソフトウエアを最新の状態にアップデートしてください。
- ヘッドセットとスマートフォンの間に人体などのBluetooth通信を遮る障害物を挟まない。
- 2.4 GHzの周波数帯域を使う機器は通信に影響を与えることがあります。
駅構内や満員電車の中などで無線通信を利用する他の機器が近くにある可能性があるとき、移動するなどその場所から離れる。
電子レンジ/テレビ/パソコンなどが近くにある場合は、それらの機器の電源を切るか、その場所から離れる。 - スマートフォンのBluetoothの音質設定を「高音質」から「標準」や「通信優先」などへ変更する。詳しくはお使いのスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
なお、Android 8.0以降の一部端末をお使いの場合、Music Centerのワイヤレス再生品質を[接続優先(自動)]に変更してください。ワイヤレス再生品質はMusic Centerの画面右上[]-[Music Center 設定]-[Bluetooth出力設定]から変更できます。 - "Sony | Headphones Connect"アプリまたはヘッドセットを操作し、音質モードを「接続優先モード」に変更する。
- スマートフォンを再起動する。
- スマートフォンで音楽を聞いているときは、不要なアプリを終了する。
- パソコンとBluetooth接続して、音楽を聞いているときは、不要なアプリを終了する。パソコンを再起動すると改善される場合があります。
- ミュージックサービスやパソコンに保存された楽曲を聞く場合、複数端末の通信が1つのWi-Fiアクセスポイントに集中すると、ネットワークの通信速度が低下する場合があります。音楽を再生しているスマートフォン以外の機器ではインターネット接続などのネットワークの使用を控える。
- ヘッドセットの機器情報をスマートフォンから削除してから、もう⼀度機器登録(ペアリング)してください。