文書番号 : 00296408 / 最終更新日 : 2023/10/12印刷する

テザリング機能が正常に使用できない

    症状

    • テザリング機能をONにしてもすぐにOFFになる
    • 通信事業者の契約変更をしてから、テザリング機能で相手機器(子機)のテザリング接続ができない

    事前確認

    1. テザリング機能が使用できる契約をされているかご確認ください。
      ※通信事業者様によってはオプションサービスへ加入しなければ利用できない場合があります。
      詳細内容は通信事業者様へご確認ください。
    2. テザリング機能が利用可能なAPN設定になっているかご確認ください。
      ※通信事業者様によってはテザリング機能を利用するために追加でAPN設定が必要な場合があります。
      詳細内容は通信事業者様へご確認ください。
    3. 機内モードがOFFになっているかご確認ください。

    目次

    Wi-Fiテザリングができない場合
    Bluetoothテザリングができない場合
    USBテザリング(有線LANテザリング)ができない場合

    対処方法

    以下の対処方法をご確認ください。

    Wi-Fiテザリングができない場合

    Wi-Fiテザリングができない場合は、下記のポイントをご確認ください。

    • Wi-Fiテザリング機能がONになっているかご確認ください。
    • Xperia側で設定しているセキュリティ(暗号化方式)に相手機器(子機)が対応しているかご確認ください。
       *対応していても接続できない場合は、セキュリティの種類を変更し接続をお試しください。
    • Wi-Fiテザリング用のパスワードを任意のパスワードへ変更し接続をお試しください。
       *Wi-Fiパスワードのデフォルト設定は英数字が羅列した情報で設定されています。

    Bluetoothテザリングができない場合

    Bluetoothテザリングができない場合は、下記のポイントをご確認ください。

    • 事前に接続したいBluetooth機器とのペア設定が完了しているかご確認ください。
    • 接続したいBluetooth機器とペアリング状態になっているかご確認ください。

    USB(有線LAN)テザリングができない場合

    USB(有線LAN)テザリングができない場合は、下記のポイントをご確認ください。

    • データ転送に対応したUSBケーブルを使用しているかご確認ください。
    • Xperia側でUSB接続設定が[USBテザリング]に設定されているかご確認ください。