文書番号 : 00296333 / 最終更新日 : 2024/06/20印刷する

電源が入らない/起動しない/起動に時間がかかる

    症状

    • Xperiaが起動しません。
    • 電源ボタンを押しても反応がありません。
    • 電源を入れてからXperiaが使用できるようになるまで、時間がかかります。
    • 電源を入れた直後に、ハングアップ(フリーズ)してしまいます。
    • 電源を入れた後、光が流れている画面から変化しません。
    • 「SONY」「Android」「Xperia」のロゴが表示されたまま、起動ができません。
    • アニメーションの画面が繰り返し表示されて、ホーム画面が表示されません。
    • 再起動を繰り返して起動しません。
    • 電源を入れても、画面が真っ暗なままです。

    対処方法

    現在の状況を確認し、STEPの順に操作をお試しください。

    STEP1 現在の状況を確認します

    状況により対処方法が異なります。
    現在の状況が以下のどの状況に該当するかをご確認ください。

    • 電源が入らない/画面が真っ暗で起動しない 


      電源ボタンを押しても電源が入らない、または、画面が真っ暗で起動しない場合は、STEP2に進んでください。

    • 電源を入れると、再起動を繰り返す 


      SDカードを本体に挿入している場合は、SDカードを抜いて起動してみてください。
      起動できる場合はSDカードの不具合の可能性があります。別のSDカードをお試しください。
      SDカードを本体に挿入していない場合、またはSDカードを抜いても改善しない場合は、STEP2に進んでください。

    • 画面中央に電池アイコンのみ表示される


      電源ボタンを押したとき、画面中央に電池アイコンだけが表示される場合は、STEP3に進んでください。

    • 電源を入れて(起動して)5分~10分経過してもホーム画面が表示されない


      以下のいずれかの状況で起動に時間がかかる場合は、STEP4に進んでください。

      • 電源を入れた後ハングアップ(フリーズ)して進まない
      • 「SONY」ロゴや「Android」ロゴ、「Xperia」ロゴの表示から変化しない
      • なかなかホーム画面が表示されない
      • 購入後(工場出荷時の状態)、30分以上充電してから起動を試したが、起動に時間がかかる
      • Androidをアップデート後、または修理から返却された後に初めて起動を試したが、起動に時間がかかる

    STEP2 電源ボタンを3秒以上押し続けて、電源が入るか/起動するかを確認します

    「カチッ」という感触があるまで電源ボタンを3秒以上押し、電源が入るか/起動するかをお試しください。

    電源ボタンを押しても電源が入らない/起動しない場合は、STEP3へ進んでください。

    STEP3 充分に充電をして、電源が入るか/起動するかを確認します

    ※電池(バッテリー)が切れていることが原因の可能性があります。充電を行って電源が入るか/起動するかお試しください。

    スマートフォンは、画面オフ(スリープ)の間も電池を消費します。
    そのため、長時間画面オフ(スリープ)にしておくと、電池の残量がなくなり電源が切れてしまうことがあります。

    電池の残量が完全になくなってしまうと、ACアダプターやUSBケーブルを接続しても、すぐに電源が入りません。
    その場合、 30分以上充電を行うと、電源が入る/起動するようになるケースがあります。 
    充電した後に電源ボタンを3秒以上押し続け、電源が入るか/起動するかをお試しください。

    充分に充電しても電源が入らない/起動しない場合は、STEP4 へ進んでください。

    STEP4 強制的に再起動する操作をお試し後、電源が入るか/起動するかを確認します

    電源を制御するコントローラーが停止していることが原因で、電源が入らない/起動しない可能性があります。
    現在電源が入らない状態でも、強制的に再起動操作を行うことで改善されるケースがあります。

    強制的に再起動する

    1. 本体が振動するまで、電源ボタンと音量ボタン(+)を同時に長押しする。
    2. 本体が振動したら指を離す。
    3. 再起動します。

    改善しない場合は、STEP5へ進んでください。

    STEP5 Xperiaの修復をお試し後、電源が入るか/起動するかを確認します

    「Xperia Companion」を使って修復を行い、電源が入るか/起動するかをご確認ください。
    操作方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    Xperia Companionを使ってソフトウェアの修復を行う方法

    ※修復を行うと、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。

    電源が入る場合は、STEP6へ進んでください。

    修復が行えない、または修復を行っても電源が入らない/起動しない場合は、お手数ですがスマートフォン相談窓口へご連絡ください。
     製品に関するお問い合わせ 

    ※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。

    STEP6 電源が入る場合は、お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット)します

    初期化して改善するかをご確認ください。

    ※リセットすると、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻ります。ご注意ください。
    ※充分に充電をしてから実施し、リセットを中断しないでください。故障の原因となります。

    出荷時リセット方法

    ※操作手順は、機種・ソフトウェアバージョンによって異なります。詳しくは、ヘルプガイドの「再起動/リセットする」をご確認ください。

    例:Xperia 1 VI XQ-EC44 Android14の場合

    1. 画面を下から上にスワイプし、[設定]→[システム]→[リセットオプション]をタップする。
    2. [すべてのデータを消去(初期設定にリセット)]→[すべてのデータを消去]をタップする。
    3. 必要に応じて画面ロックの解除パターンやパスワード、ロックNo.(PINコード)を入力する。
    4. [すべてのデータを消去]をタップする。

    改善しない場合は、お手数ですが、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。
     製品に関するお問い合わせ 

    ※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。