撮影時(撮影後の画像を含む)にピントが合わない
症状
- Photography Proアプリで撮影時に一部のレンズ切り替え時のみピントが合わない
- カメラアプリで撮影した写真や動画が常にボケてしまう
事前確認
- カバーの脱着が可能な場合は、カバーをはずした状態で動作をご確認ください
- カメラレンズ部に汚れがある場合は、柔らかい布でふき取ってから動作をご確認ください
- カメラレンズに保護フィルムを貼付けている場合は、フィルムの影響がないかご確認ください
対処方法
STEP1 Xperiaを再起動します
一時的な動作トラブルが影響しているときは、Xpriaの再起動で改善できる場合があります。
すべてのアプリを一度終了してからXperiaを再起動してください。
操作方法
- Xperiaの右側面の電源ボタンを長押しする
電源ボタン長押しで電源メニューが表示されない場合は、「電源キー」+「音量上キー」を同時に押してください。 - 表示された電源メニューから[再起動]をタップする
STEP2 Xperiaのソフトウェアを最新にアップデートします
本体ソフトウェアを最新にアップデートすることで問題が改善される場合があります。
※必要に応じて事前にバックアップ作業を行ってください。
操作方法
- [設定]アプリを開く
- [システム]項目を開く
- [ソフトウェア更新]項目を開く
- [本体ソフト]タブを開く
- 本体ソフトウェアが最新版ではない場合はアップデート通知が表示されるので画面に沿って操作を行う
STEP3 カメラ機能を持つ他のアプリで同じ症状が発生するか確認します
- 「10シリーズ」「8シリーズ」「Aceシリーズ」をお使いの場合は、お使いのアプリでご確認ください。
- 「1シリーズ」「5シリーズ」「PROシリーズ」をお使いの場合は、Videography Pro/Cinematography Proアプリなどの標準インストールされているアプリでご確認ください。
STEP4 カメラアプリのストレージ消去を行います
カメラアプリのストレージ消去は、カメラアプリのみ出荷時状態の設定にリセットする操作です。
ご注意
本操作によりカメラアプリ内の設定が出荷時状態へリセットされます。
操作方法
- [設定]アプリを開く
- [〇〇個のアプリをすべて表示(アプリ情報)]項目を開く
- アプリ一覧画面から[カメラ(Photography Pro )]を開く
- [ストレージとキャッシュ]項目を開く
- [ストレージを消去]を押し確認画面が表示されたら[OK]を押す
- Xperiaを再起動する
上記の対処方法を試しても改症状が改善しない場合は、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。
※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。