文書番号 : 00292184 / 最終更新日 : 2024/07/04印刷する

QRコードが読み取れない

    症状

    • Photography ProアプリでQRコードが読み取れない
    • カメラアプリでQRコードを読み取れない
    ご注意

    すべてのQRコードの読み取りに対し動作保証を行うものではありません。

    対処方法

    STEP1 スマートフォンの機内モードの設定を確認する

    機内モードがONになっている場合は、モバイル通信や電話機能が無効状態となります。
    以下のいずれかの方法で機内モードをOFFに切り替え、動作をご確認ください。

    方法1

    1. 画面上部を上から下に2回スワイプし、クイック設定パネルを表示する
    2. クイック設定パネルから機内モードのタイルを探しタップする

    方法2

    1. [設定]アプリを開く
    2. [ネットワークとインターネット]項目を開く
    3. [機内モード]項目をタップしOFFにする

    解決できない場合は[STEP2]へ進んでください。

    STEP2 カメラ(Photography Pro)アプリでQRコード読み取り読取りがONになっていることを確認する

    お使いのアプリの方法をご確認ください。

    ※機種によってはQRコード読み取りの設定がないものがあります。
     設定項目がない場合はSTEP3にお進みください。

    カメラアプリの場合
    1. カメラアプリを開く
    2. 静止画撮影モードにする
    3. 歯車(設定)アイコンをタップする
    4. QRコード読み取りがONであることを確認する
    Photography Proの場合
    1. Photography Proアプリを開く
    2. 静止画撮影モードにする
    3. BASICモードにする
    4. MENUを開く
    5. QRコード読み取りがONであることを確認する

    解決できない場合は[STEP3]へ進んでください。

    STEP3 カメラ(Photography Pro)アプリのストレージ消去を行う

    カメラアプリのストレージ消去は、カメラアプリのみを出荷時状態の設定にリセットする操作です。
    以下の作を行い、症状が改善されるかご確認ください。

    1. [設定]アプリを開く
    2. [アプリ]をタップする
    3. [〇〇個のアプリをすべて表示(アプリ情報)]項目を開く
    4. アプリ一覧画面から[カメラ(Photography Pro)]を探し開く
    5. [ストレージとキャッシュ]項目を開く
    6. [ストレージを消去]を押し確認画面が表示されたら[削除]を押す

    作業が終わったら、本体を再起動し動作をご確認ください。