文書番号 : 00292052 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

ディスプレイが正常に表示されない(縦線や横線、一部が表示できないなど)

    症状

    • ディスプレイが真っ暗なまま表示されない
    • ディスプレイの上/下半分、または一部が表示しない
    • ディスプレイの一部に縦線や横線が表示される
    • ディスプレイの一部の色味が異なる
    • ディスプレイの一部がにじんでいる

    対処方法 

    STEP1 本体の再起動を行う

    一時的なトラブルの場合は再起動または、強制再起動を行うことで改善できる可能性があります。

    再起動方法や強制再起動を行う方法は下記のサポート情報をご確認ください。

    画面が動かない、電源が切れない

     

    改善しない場合は、[STEP2]へ進んでください。

    STEP2 電源投入をしてからロック画面(またはホーム画面)が表示されるまでの起動中の画面で症状が発生するか確認する

    電源投入後のソニーロゴやXperiaロゴの画面が表示されているタイミングで症状が発生しているかご確認ください。

    起動中の画面上で症状が発生している場合はディスプレイの故障の可能性があります。
    下記のスマートフォン相談窓口へご連絡ください。
    製品に関するお問い合わせ

    起動中の画面で症状が発生しない場合は[STEP3]へ進んでください。

    STEP3 どのような画面のときに症状が出るか確認する

    特定のアプリケーションを起動したときに起きる場合
    特定のアプリケーション起動時に症状が発生する場合は該当のアプリケーションのトラブルの可能性がありますので、アプリケーションの提供元へご相談ください。
    ホーム画面のときに起きる場合
    故障ではなく壁紙(風景など)の影響の可能性がございます。
    壁紙を変更し動作をご確認ください。
    どの画面上でも起きる場合
    [STEP4]へ進んでください。

    STEP4 セーフモードで症状が発生するか確認する

    Xperiaをセーフモードで起動し、症状が発生するか確認します。

    ご注意

    ホーム画面に設定したお気に入りなどのショートカットアイコンが削除されてしまう場合があります。
    不安な場合は事前にバックアップを取ってください。
    また、セーフモード起動中は追加したアプリなどは動作しません。

     

    セーフモード起動方法

    1. 電源ボタンを1秒以上長押し、もしくは電源ボタンと音量上ボタンを押す 
    2. [電源を切る]を長押しする
    3. セーフモードの起動確認画面が表示されたら、[はい(OK)]をタップする
      自動的に再起動しセーフモードで起動します

    セーフモードで症状が発生しない場合は、追加されたアプリなど後から追加した何かの影響で発生しています。
    そのため、追加したアプリをアンインストールするか、アプリの設定の見直しなどを行ってください。
    セーフモードでも症状が発生する場合は、[STEP5]へ進んでください。

    STEP5 お買い上げ時の状態にリセット(出荷時リセット)する

    お買い上げ時の状態にリセットして改善するかをご確認ください。

    ご注意

    リセットすると、Xperia内に保存されたお客様の写真・動画・その他のデータや各設定はすべて消去されて工場出荷状態に戻りますので、必要なデータのバックアップは事前に行ってください。
    また、充電残量が少ない場合は、リセット中に電源が切れると起動に影響が出る場合があります。
    バッテリー残量に注意して作業してください。

     

    出荷時リセット方法
    ※操作手順は、機種によって異なります。詳しくは、ヘルプガイドの「再起動/リセットする」をご確認ください。

    1. 画面を下から上にスワイプし、[設定]→[システム]→[リセットオプション]をタップする
    2. データを消去(出荷時リセット)]→[すべてのデータを消去]をタップする
    3. 必要に応じて画面ロックの解除パターンやパスワード、ロックNo.(PINコード)を入力する
    4. [すべてのデータを消去]をタップする

    また、お買い上げ時の状態へリセット後の動作の確認については、すぐにバックアップデータの復元は行わず、症状の確認を行ってください。

    出荷時リセットが行えない、または、リセットを行っても症状が改善しない場合は、スマートフォン相談窓口へご連絡ください。

    製品に関するお問い合わせ
    ※お問い合わせ時に「保証書」と「お買い上げ日が分かる書類」がお手元にあるとスムーズです。