文書番号 : 00289143 / 最終更新日 : 2023/02/26印刷する

録音できない

    発生する現象

    • カセットテープ(TAPE)へ録音できない
    • 外部メモリ(SDカード、USBメモリ)に録音できない
    • 予約録音できない

    カセットテープや外部メモリ(SDカード、USBメモリ)に原因がある可能性があります。

    以下の項目をご確認ください。

    カセットテープへ録音できない場合

    1. カセットテープを正しく入れる

      カセットテープが正しくはいっていないと録音できません。

    2. 録音したいカセットテープの「ツメ」が折れていないか確認する

      カセットテープのツメが折れていると「誤消去防止」の機能が働き、録音できません。
      ※上書きしても問題ない場合には穴の部分をセロハンテープなどでふさぐと再び録音できます。

    外部メモリ(SDカード、USBメモリ)に録音できない場合

    以下、表示されるメッセージごとの切り分けをご確認ください。

    • 「SDカードに録音できませんでした」と表示される

      SDカードに空きがありません。
      不要なデータを削除して空き容量を確保するか、新しいSDカードを使用してください。

    • 「SDカードが書き込み禁止です」と表示される

      SDカードが書き込み禁止となっています。
      SDカード上のスイッチをスライドさせて書き込み禁止を解除してください。

    • 「USBデバイスに空きがありません」と表示される

      USB機器に空きがありません。
      不要なデータを 削除して空き容量を確保してください。

    • 「USBデバイスに録音できませんでした」と表示される
      1. 録音元データが破損している可能性があります。データを新たに作り直してください。
      2. オーディオファイルのフォーマットが適切でない可能性があります。本機が対応するフォーマットで作成されているかご確認ください。

    予約録音できない場合

    時計を正しい時刻にする
    年月日や時刻が正しく設定されていないと、予約録音が正しく行われません。
    時刻は、午前(AM)と午後(PM)も正しく設定してください。

    ※予約録音の方法は、以下リンクからお持ちの型番を選択し、取扱説明書を開いてから【予約】と入力して操作方法をご確認ください。
      取扱説明書



    上記内容を試しても改善できない場合は、製品に何かしらの問題が発生している可能性があります。
        以下ページから修理受付のご検討をお願いいたします。
      修理のご相談